弾丸ツアーも、まずは出だしは好調!
六郷の湧水群エリアを満喫して、次は太田の里へ移動開始。

でも、観光パンフ見たら、ちょっとそそられるスポットが。
それこそ出来る親子っぽい感じのスポットです。

040
円形分水工!
これは水が貴重だった時代に、下流に合理的に分配するために作られたもの。

043
地区ごとに割合を決めて、それに沿って水を分ける。
すごく考えられた施設だし、何より科学的。

子供もなんとなく水を分けるもの?レベルでわかってたので、何でこのようなものが必要で、この仕組みにしたかも説明して記憶の隅に入れてもらう。
サイフォン式ってのもポイントだね。

最近、ダムやら堰やら温水路やら頭首工やら。ほんと水に絡む設備に萌えでござんす。

さすがにシブ目なスポットだけだとマズいので・・・・
045
はい。子供的に楽しそうな場所で放流。

049
俺はちょっとした展望台へ。
ここは大野台広場。
時期が良ければラベンダー広場として人気の場所。

050
子供は飽きずに上ったり下りたりしてるね。

051
大野台広場。ここはBBQ出来る場所やら遊具やら、グラウンドゴルフやらで天気のいい日なら1日遊んでても良いかも。

でも今日はそこそこに子供も遊んだのでここは程々にして、太田の里が目的地なので、移動開始。
太田の里って言ってるけど、正しくは太田農村体験の里「モリボの里」。
053

それこそ2年前の宝探しで来た場所。
その時は夕方5時過ぎだったので、宝を探していくだけの通過点だったけど、いろいろある場所なので、改めて来て見たかったので。
052
まずは動物ふれあいの方へ。

055
牛や馬、羊。ウサギも鳥もいる。

057
ウサギも馬も触れたし、牛は角をつかんでみたりも。
それほど広くないけど、結構長い時間動物触ったり草あげてみたり。

それに周りに栗の木が多いので栗拾いも。

ここは有料なんだけど、この入場券はグラウンドゴルフ利用券と共通なんだって。道具借りるのは別料金だけどね。
子供に聞いたら「やりたい」って事なので、今度はグラウンドゴルフへ。
063
すごく広いエリアに8ホール×3コース×4エリア?があるみたい。
8ホール×3コース終了して、次のエリアを始めたらすっごい雨。ゲリラ豪雨的な感じ。

065
うーん。困った・・・

067
15分ほどで雨は止んだので、途中のコースは最後までやって、その後はもう2コース。
全部で6コースやったので、それなりに疲れた・・・・

でもこれってなかなか面白いね。

今日は湧水巡りと動物へのふれあいという頭で考えた目的地はオールクリア。
のんびり秋田へ戻って、栗ご飯の準備です!
明日は今日拾った栗で栗ご飯にするぞ!