今週末は本当に好天に恵まれ、お出掛け日和。
昨日は子供のイベントがあって珍しくお出かけ無し。

一人で市内の美術館まわりでもしようかと思ったけど、そこまで無理に出かけなくても、日頃できない事をしようかな?って。
なので、買い物とかいろいろと用事は昨日のうちにこなしていたので、今日は前から行くと決めていたイベントへ。

森吉山ダムの四季美湖紅葉まつりです。法体の滝の紅葉まつりと悩んだけど。。。
・ダム探検ツアー
・カヌー体験
があるので、朝から張り切って出発です。イベント開始は9時半からのなので。
002
で、10時前には到着!
イベントにはナレーターもいて、それなりに盛り上がってるね。
まだ人はそこそこだけど、徐々に増えてきてる。
早く来て良かった~。

まずはカヌー体験とダム探検ツアーの申し込みをしようと本部へ。
カヌー受付は対岸の別の場所らしいので、まずはダム探検を申し込んでから一旦景色を見に展望フロアへ。
005
久々・・・ではないけど、いつ来てもいい景色だね。
今日は水がかなり少ないなぁ。

さて、ダム探検は10時半の回に申し込んだので、それまで出店でも。
007
もりよし牛ステーキ!
チラシで見てたので、こんな早い時間から既に購入決定です。
ってか来る前から買うことは決めてました。

まだ10時過ぎのいわゆるおやつでティーブレイクタイムなので、本当はティーとフレンチトーストでも買うのがイイと思うけど・・・
011
はい。肉です。
ま、この後ダムウォーキングなので、食って力をつけときましょう!
やっぱり美味いね。ご飯が食べたくなる。

時間も時間だから、今は肉だけでガマン。
019
そうこうしているうちにダム探検隊のアナウンスがあったので、さっそく本部へ集合。

ダムへ入る前にも、いろいろ説明を聞いたり、洪水吐の仕組みをバケツで説明したり・・・
ダムへの気持ちを盛り上げてからさっそく堤体内へinです。
026
のっけから階段だったので、ちょっと身構えましたが・・・
すぐにエレベーターで地下60mの世界へ。ってことでした。

031
この通路からも所々水がしみだしてたりして、「あーここが水面下なんだろうな」ってわかる。

032
で、管理用発電設備のゲート部分へ。
ここでも説明を受けて、実際の管理発電タービン部へ。

046
お。これまた何か良い感じの地下回廊。
この右側のパイプは東北電力の森吉発電所へ向かう水路みたい。

移動用に自転車も置いてました。
038
この奥が管理用発電タービンがある部屋。

040
すっごい音で説明も何も聞こえないけど、ここが上からの水が通って発電している場所だって事はわかる。
なんか微妙に熱いね。。。この部屋。

043
ふと下を見ると、タービン通過した水がすごい勢いで流れてました。
一通り説明を受けて、今日のツアーは終了。
結構面白くて、子供も満足だったようで。

048
で、無事地上に戻ってまいりました!
右下のが洪水吐説明バケツです。

前に対岸まで歩いたので、今日は無し。
戻りながら、今度は別のダム見学をしてみたいね。って事に。

ダムに入る前に子供から
「出たらうどん食べようね」って言われてたので、まずは会場に戻りましょ!