週末金曜日は協和で頑張りすぎたので、昨日は体あちこち筋肉痛。
とは言え今週末は今シーズンにしては珍しく、土日とも晴れの予報。

なので、土曜日は体を休ませて日曜日に備えよう!ってことで、近所をウォーキングしてみたりしながら様子見。
で、日曜は阿仁に行く気マンマンで準備して朝起きたら、家の周りはメチャパウダースノーが15cm位降り積もってる!
何だこりゃ?ってくらい軽い雪。
さすが晴れてて放射冷却なのかメチャ寒いし。
こりゃ今日は楽しめそうだ!

・・・でも秋田でこれくらいなら、協和でもイイかも。って思う気持ちはありながらも、倍の時間かけて阿仁へ出発~
今年は阿仁は当たりが悪くて、いつも吹雪いてたけど、今日は確実にいい天気。楽しみだなぁ~

で、到着!
012
すごく天気は良いしテンション上がってきた!
今日は山頂からの眺めも良いだろうなぁ。

今日は天気も良いし、1日券だから樹氷も見て回ろうっと。
016
さっそくゴンドラへ。今日は山頂までしっかり見える。
今日はサンシャインコースの未圧雪ゾーンでパウダーを楽しもうっと。
最近はオフピステにはまってるけど、なかなかいい雪に当たらないから、今日は期待度高いね。

018
すっごくいい雪だし、いい天気だ~
まだ時間も早いから荒れてないし、子供も大喜び。

019
未圧雪ゾーンが今日の目的なので、荒れる前にせっせとコース脇やら入りまくり。

020
サンシャインコースは景色も雪も良いし楽しいなぁ。
まだ時間的にも空いてるからコース取りも自由自在。

025
一応樹氷も見に。
今年は雨降ったり気温も高かったりで、樹氷です!って感じじゃ無いね。
なので、樹氷見学はいっぱい滑って疲れた後に、長靴入れたバック背負って上って来ようっと。

028
混んでなくて雪のいいうちにひたすらサンシャインコースを堪能して、11時頃。
そろそろ一旦下山して靴持って来ようっと。

気温も上がってきた。めっちゃ暑い。

で、再度ゴンドラでスキーと長靴持って山頂へ。
バック背負ってサンシャインコースを降りてペアリフトで樹氷平へ。
037
それにしても景色がいいね。
今年は悪天候の日しか来てなかったけど、阿仁はやっぱり好天だと景色が本当にいい。
030
さて、毎年恒例の樹氷見学へ。
今年は樹氷未満って感じだけど、せっかくだし。

044
遠くは森吉山ダムも見える。
ダムからサンシャインコースのリフト降り場見えたから、逆からもちゃんと見えるんだね。
今まで気にしたことなかったけど。

049
その後も樹氷平散策。
山頂方面の樹氷も例年よりミニミニサイズ。

一通り散策して下山。
肩掛けバック背負って滑るのって大変。。。。
なんとか降りて、1時過ぎに遅めのお昼ご飯。

ご飯食べてまた滑って。結局3時近くまで阿仁で遊んで今日は終了。

明日からまた雨とかの予報が混じってるから、今シーズンのいい雪で滑られるタイミングは今日で終わりかもね。

ま、これからは春の雪でコブ遊びかなぁ・・・