今日はなんとなく大仙・県南方面へ。
まずは・・・姫神公園。
005
ちょっと景色を堪能しにやってきました。

006
大仙市街地を一望できるいい景色。
大曲の花火の日には穴場的スポットなのもよくわかるね。

それにしても今日はいい天気過ぎてメチャ暑い・・・
とりあえず公園内を散歩してからアイスでも買いに行こう。
011
時間ごとに鐘が鳴るカリヨンの鐘。

009
超長い急な滑り台はやはり使用禁止・・・

公園内をぐるーっと散策したら、すっかり大汗かいてきたので、移動開始!

で、アイスを買って食べながら次のスポット。農業科学館へ。
013
今日はバラフェスタ期間中だって。
いつもよりも混んでる。駐車場も結構埋まってたし。

ここの科学館は展示コーナーも微妙に面白い。
今日も農業クイズやったりいろいろと堪能したあとは温室散策したりガーデン散策したり。
019

そろそろお昼も大幅に回って・・・なんだかんだですっかり3時近い。
遅めの昼ご飯に向かいます。

026
今日はなんとなく十文字ラーメン。
十文字ラーメンはこないだふるさと村で食べて、子供がすっかりお気に入り。
今日は十文字ラーメンの元祖的な三角そばやへ。

中学校の頃は三角そばやはおやつ代わりに食べたっけなぁ・・・って思いだした。
021
いやー。最近の濃い~ラーメンと違ってスルスルと入っちゃうね。

さて。遅めの昼食で、すでに3時。
外は暑いし、ラーメン食べてまたまた暑いので、メチャ涼しい所へ。
030
かまくら館です。
何だかんだで、ここもよく来てるなぁ・・・・
涼しい・・・ってよりメチャ寒です。-10℃だし。

暑いので気持ちいいかな~って思ってたけど、寒すぎ。

で、ここは100円で入場券買うんだけど・・・そうすれば横手市内の
・横手公園の展望台
・石坂洋次郎文学記念館
・後三年合戦金沢資料館
がセットで全部見れる。

なので・・・
時間が無いけど駆け足ツアー!
036
せっせと登って、横手の景色を堪能して・・・
038
文学に触れ・・・
044
古の合戦に想いを馳せて・・・・
俺らは出来る親子風に歴史好きなので、ここは地味に面白い。何度来てもそれなりにいい。

・・・とまあ各館20分のスピードツアー。
ま、初めての場所でもないしね。