数日前に、思い付きで岩手プチ旅行で盛り上がったので、思い付きでまた宿取ってしまった・・・・
ってのがそれこそ前回のプチ旅行後。

と言う訳で、今週末もプチ旅スタート!・・・・でも宿は近場の田沢湖なんだけど。
田沢湖近辺ってちょこちょこ来てるし、先日も通り道で岩手に行く往復で通った訳だし・・・
しかも、この土日、仙北市の天気予報が雨マーク付き。

んーこんな条件で、どう田沢湖満喫ツアーにするか考えなきゃ。

行きたいのは駒ケ岳登山。でもこの天気だと山はどうかなぁ。
田沢湖畔の名所巡りってのはどうだろう。
去年の秋に、角館・田沢湖弾丸ツアーで周ったけど、その時は結構な雨でさんざんな感じだったし。
でもこれも雨だとNOだなぁ。

で、子供と話をしたところ、田沢湖で泳いでみたいって事だったので、まずは田沢湖で泳いでから、ちょっと観光すればホテルのチェックインにいいタイミングになりそうな感じ。
観光は玉川温泉近辺の玉川温泉自然研究路でも歩くのがイイかも。

ということで、今日は張り切って朝8:30スタート!

003
10時到着!写真では天気が良いけど、着いたら雨。
パラソルとか持ってきてよかった~。
まだ空いてるし、水もとても澄んでて気持ちいい。

潜ると魚が泳いでるのも見える。
しばらく一緒に泳いだリ潜ったり。

009
天気は晴れたり雨降ったり。
でも晴れ間が出るとメチャ暑いし、雨もすぐに止んだりなので、昼頃に差し掛かるにつれて、結構混んできた。
海とはまた違った雰囲気で楽しい。

ご飯食べたりしながら昼過ぎまで遊んで、結構疲れたので、そろそろ観光しながらの移動開始って事に。
玉川温泉って有名だけど、行ったことが無いので楽しみだなぁ。

・・・・って田沢湖エリアだから近いと思ってたけど、湖から1時間位移動しなきゃいけないんだね。
結構遠くてびっくり。
これだとほぼ鹿角・八幡平エリアだな。

015
ようやくまずは玉川温泉ビジターセンターに到着。
ここで玉川温泉エリアの情報を仕入れておこう。

017
焼山の情報や、玉川温泉の強酸性泉の情報などいろいろと興味深い情報が一杯。
鉄の棒も100日で溶けてしまうってことに子供はびっくり。

さて、ちょっと移動して、本題の玉川温泉散策。
021
奇跡の温泉って事で有名なだけあって、宿泊者や観光者、あとは岩盤浴の方々が結構いる。
もっと奥地の湯治温泉場ってイメージしてたけど、売店もあったり、ちゃんとイマドキな雰囲気なんだね。

022
さて、さっそく自然研究路の散策を。
川原毛地獄的な感じなのかな?楽しみだなぁ

025
この温泉湧いてます!火山活動活発です!的な雰囲気。いいなぁ。

031
お!これが大噴かぁ。
これが玉川温泉の源泉。しかも大量に噴出している。
これだと確かに中和処理施設がないと、下流や田沢湖に大きな影響が出るだろうなぁ。

033
玉川温泉では、岩盤浴が盛んなので、こうした小屋もあるし、ゴザ敷いて横になってる人もあちこちに。
結構不思議な光景だなぁ。

難病も治ったりとの話もあるから、みんな期待して集まってるんだろうね。

036
噴気孔もあちこちに。
子供はガスで具合悪くなったりしないかビビりまくりです。
さすがに近づくとマズいだろうけど、通路からなので問題ないでしょ。多分。

で、一通り散策して、後はホテルへ向かいながら寄り道かな。

042
まずは玉川ダム。
今日は前回の閉館間際到着と違って資料館もゆっくりと。

043
ダム模型を操作したり、映像見たり。
残念ながら、こっちでは今年はクワガタは貰えるのが無いのかな?
湯田ダムはやってたみたいだけど。

で、今日は玉川ダムの下流にある鎧畑ダムにも寄ることに。
052
と言うのも、今年から秋田県管理ダムのうち4ダムでダムカード有りで、鎧畑ダムもそのうちの1つ。
今日は土曜なので貰えない筈だけど、もしかしたら・・・って思って寄ることに。
運が良ければ、今回でクリアできるし。って思って来たけど・・・・

053
はい。閉まってました。ま、当然だから仕方ないね。
ここに来る道は細くて、横が川の場所があるので、ちょい怖い。水の色も青いので、深さが分からないし。

次は名水 茶たての水。
055
佐竹の殿さまがこの清水で茶を立てて飲んだらしい。
とても冷たくて美味しい水でした。

で、4時にはホテル到着~
062
綺麗だし、雰囲気良い感じ!
温泉入って少しのんびりしようっと。

068
で、温泉入って上がったあと、ラウンジ行ったら、アイスやジュース、コーヒーがご自由に!だってさ。
すごく気持ちいいサービスだね。

069
あと、ホテル内で虫フェスタやってて、世界のカブトムシ、クワガタを見られたので、せっかくなので子供と見て回ったけど、本当にいろんな種類がいて、思った以上に面白かったよ。

ヘラクレスオオカブトも触ったり出来るし。
夏休み!って感じのイベントで、これはタイミングよかったなぁ。

で、そうこうしているうちに夕食時間。
086
今回のホテルもバイキングだけど、本当にたくさんの種類があって、どれも美味しい。
またしてもガッツリ食べちゃいました。

091
男鹿の石焼鍋もあって、そのパフォーマンス時間にはなまはげも登場。

俺ら秋田の人からすれば、なぜ田沢湖で・・・って思うけど、他県からの旅行客にとってはいい思い出になるだろうね。

結構細かな気遣いが多いこのホテル。子供はすっかり気にいってました。

今日は午前には泳いで、午後には散策して・・・とお疲れだったので、気が付いたら寝てしまってました。

さて。明日はどう過ごそうかなぁ?