今日はお出かけする気マンマンで迎えた日曜日。
イベントとしては、森吉山ダムで四季美湖紅葉まつり、法体の滝紅葉まつりがあるので、当初はどっちかに行こうと思ってたけど、まだ紅葉の状況はイマイチっぽい。

去年は森吉山ダム行って、ダム見学してカヌー乗って、いろいろ食べて・・・とかなり満喫したので、今年も行こうかなって思ってたけど、ある情報をキャッチしたので、今日はイベントには行かない事に。

で、ある情報・・・ってのは
・にかほにあるTDK歴史館が先週リニューアルオープンしたらしい。で、TDK歴史みらい館になった。
・かなりイマドキな施設に。
・チームラボの体験シアターがある。
・前は平日しかOPENしてなかった歴史館が、リニューアル後は週末もやってる。

とかなり熱い!
これは行かない手はないな!って思って、さっそく出発~
018
で、到着です。結構来てる人いるみたいで車も結構ある。

さっそく中に入るとペッパーがお出迎えです。
係員の方も丁寧に説明してくれるし、いきなり良い感じ。

中も勿論凝ってる。
021
最初の歴史ゾーンでTDKの製品の歴史や、どのような製品に使われているのかをプロジェクションマッピング的な映像で見せたり、これは面白いね。

詳しく聞きたいときは係の方が丁寧に教えてくれるし、充実度は高いね。

で、だんだん未来的ゾーンへ・・・
027

近未来の都市モデルは非接触給電システムが構築された街だって。
029
自動運転のコミューターのモデルが走ってたり、IoTを活用した未来の家での暮らしをCGで見たり。

で、インタラクティブ マグネティックフィールド シアター。
035
これがチームラボの。
触るといろいろと変化したり。磁力を表してるんだろうね。
思った以上に面白くて、子供も喜んで触ったり足踏みしたり。

http://www.tdk.co.jp/museum/exhibition/teamlab.html
HPの方だとちゃんと綺麗だね。

この後はスマートハウスのモデル。
048
未来の家の暮らしってこんな感じなんだろうなぁ・・・

結局、トータル1時間半くらい見てました。

この後はせっかくこっちに来たので道の駅のねむの丘行ったり、三崎公園行って海を見て散策したり、奈曽川河川公園行って川の飛び石渡って遊んだり。

055
今日は鳥海山もよく見える。
頂上はすでに冠雪してる。

今年は紅葉もイマイチ進んでないけど、すっかり秋なんだね。

来週はいよいよスケート場がOPEN。
ぼちぼち冬のスポーツの時期だけど、来週あたりはキャンプに行きたいなぁ・・・って子供と話をしながら今日のお出掛けは終了~

でも寒くなってきてるから、キャンプには温泉が必須だね。