さて。プチ旅行も2日目。
天気予報もまたしても雨。
八戸に宿は取っているものの、ここから移動だと結構距離があるなあ・・・
ま、あちこち観光しながら移動すればいいかな?って思ってたけど、子供は昨日のプールが楽しかったらしく今日もプールで遊びたいって。

という事で、チェックアウト後にまたプールで遊んでから移動開始。
とりあえず、秋田から岩手に入り、八幡平市。
天気が良ければ、安比高原にでも寄って、スライダーとかで遊んでいければなぁって思ってたけど、やっぱり雨も降って来てしまった。

何か屋内スポット無いかなぁ~って思いながら移動してると「八幡平市博物館」って書いてある。
まあ、せっかくだし寄ってみましょう。
183
夏休み企画なのか、ナイトミュージアム用に若干お化け屋敷風になったゾーンがあったり。

185
こんな感じに隠れた妖怪を見つけるクイズラリー的なものがあったり。
ちょっと寄ってみたけど、子どもはクイズラリーやって、おみやげ貰ったりと楽しかったみたい。

さて。ここから張り切って2時間半ほどかけて三沢航空科学館へ。
186
何か想像してたより大きい。

193
そりゃそうか。飛行機も展示されてる訳だし、かなり広いね。
このほかにいろいろ実験したり、体験したりするようなアトラクションがいっぱいあって、面白そう。

196
まずは、十和田湖から引き揚げられた旧日本陸軍一式双発高等練習機と、零戦21型の格納庫も見られるチケットを買ったので、まずはそっちを見ておこうっと。

BlogPaint
WW2物のシミュレーションゲームを昔よくやってたので、こういったものを見るのは何か熱い感じ。

さて、後はいろいろ見て回ろうっと。
BlogPaint
月の重力を体験する装置とか、遠心力とか重力を体験する装置とか、ちょっとした面白さ。
フライトシミュレーターで離陸・着陸をやったりもできるし、ここだと結構長い時間楽しめる施設かも。

BlogPaint
飛行機の翼と浮力の体験では、風速20m以上も体験できるので、それはそれで面白い。
若い子たちも髪バサバサさせながら楽しそうにやってたし。

こういった知的好奇心を満たせる大きい施設が秋田にもあればいいのになぁ。

本当はもっとゆっくりいろいろ見たかったけど、今日は出発遅かったし、これから八戸に移動しなければいけないからそろそろ出発。

215
外から全景を見ると、本当に大きいね。
面白かったから、また機会があったら来て見ようっと。