さて。とうとうやってきました。今シーズン。
11月下旬から夏油とか八幡平あたりはスタートしてたけど、さすがにそこまで行くのは・・・って思ってたけど、昨日から阿仁はオープン。たざわ湖もプレオープン。

と言う訳で、今日は必ずスキーに行くぞ!って思ってたんだけど、阿仁はゴンドラ+上のリフトの営業だし、たざわ湖はかもしかクワッドの営業のみで、コースもかもしかと駒2だけ。でもたざわ湖は料金半額。

・・・滑り初めだし、安い方が良いかな・・阿仁で天気荒れると下のリフトが動いて無いのはきついしなぁ・・・
とかいろいろ考えてたけど、間違いなく雪が良いと思われるのは阿仁な訳だし、まずは行って見よう。
状況が悪そうなら4時間券にすればいいし。

という事で今シーズンも阿仁からシーズン開始!
阿仁に着いたら、曇りだけど天気は荒れてはいないみたいだし、案内によると雪も良さげ。
という事でついつい1日券を買ってしまった・・・
滑り初めなので体が持つかな?

さっそくちょい混みのゴンドラで頂上を目指すと、このようにハイシーズン並みの景色。
これは期待できるなぁ。
009
でも下のリフトは動いてないのでサンシャインコースで回すしかないから、頂上は荒れないとイイなぁ。

さっそく滑り始め。
何か体が思う様に動かないけど、やっぱり気持ちいい。

雪もこの通り、この時期にしてはしっかり良い感じで積もってる。
ここ数年、早い時期から滑ることが出来なくて、去年は年明けでも営業できないスキー場が多かったから、今年は良い感じだなぁ。
011
ちょうど人がいないタイミングで撮ったけど。今日はそれなりに賑わってる。
やっぱり雪があるところには集まるもんだ。

とりあえず体がなじんでくるまでひたすら滑ろうっと。
あ。ゲレンデ脇の未圧雪ゾーンも良い感じでした。少しだけ重めだったけど。

サンシャインコースのリフトで上まで行くと・・・
013
このように樹氷が出来かけてました。
本当に今年は早いなぁ。
でもおかげで上は若干視界が悪かったけど。

018
それにしてもやっぱり楽しい。
2時間ほど滑っただけでヘトヘトだったけど、子供は全然元気だし、1日券買っちゃったのでなんとなく悔しくて、4時間半粘りました!4時間券にしとけば良かったなあ。
おかげで最後の下山コースは足がダメダメ。生まれたての子鹿の様にプルプルと・・・・

まあ、滑り初めの日に新雪のサイドカントリー遊びができたので本当に充実して滑った感じ。
おかげで帰った後は筋肉痛になってました。

来週末はまた映画に連れて行かなければいけないけど、1日は滑りに行きたいなぁ。