さて。鬼の様に寒かった一週間もやっと週末。
秋田は寒かったけど、それほど雪は降ってない・・・というか雪が軽い+風が強いので増えて行かない。

そんな中、矢島とか阿仁は順調に増えてて、阿仁はもう4m近くなってるっぽい。
という事で、金曜の夜にはもう気持ち的には「土曜は阿仁だな」って感じ。
矢島は前回のこともあるし、あばらをいたわって今回はコブは忘れて新雪未圧雪エリア遊び専門で。

ただ、連日猛吹雪なので、その点が心配・・・

という事で、張り切ってやってきました阿仁。
道中青空が広がったりと、かなり期待してきたものの、やはりこんな感じ
018

まあ、山頂エリアで視界が200m位ありさえすればなんとかなるよね・・・と淡い期待したものの、吹雪&極寒の地。。。そりゃそうだ。ハイシーズン阿仁なので極寒だし、最強寒波が来てる訳だし。

020
とは言え、ゴンドラ降りてサンシャインコース来たら新雪未圧雪エリアは子供でも膝上のパウダー。
俺も喜んでバフバフやってきました。

025
めっちゃ軽いパウダーだし言うことなし。
でも、寒すぎる・・・顔痛すぎ。
さらにこの山頂行きリフトで山頂エリア付いたら猛吹雪で視界がまた50m以下の感じ・・・

サンシャインコースをもう一本降りて行った頃にはすっかり視界悪から来る酔い+顔冷たくて激痛の心折れモード。

僅か2本で山頂エリアを一旦撤収・・・
下部エリアで遊ぶ事に。

結局下部エリアの未圧雪コースをぐるぐる。
そっちも決して天気は良くなかったけど、山頂エリアみたいに視界がめっちゃ悪い訳じゃないので、まあ楽しい。
ちょっとコブラインをやりたかったけど、今日はすこーしだけで後は未圧雪エリアで。

雪は山頂エリアほど軽い訳じゃないけど、それでも豪雪だった阿仁らしく、かなり楽しく遊べました!

本当は明日日曜に来た方が子供の料金が1000円安かったんだけど、明日は大会あるし混むかも・・・って思ったのもあって今日来たんだけど、明日の天気は曇りだったから、本当は明日にすればよかったのかな。そうすりゃ山頂エリアで遊びまくれたはずだし。

039

まあ、そうは言っても、10時から3時半頃まで遊んだし、2時頃に一瞬こんな感じに晴れたのでまあ良しって事で。

でも、今日はコブもやってないし、山頂エリアで回した訳でもないので、全然疲れてないからちょっと物足りない1日でした。

ま、それにしても今年阿仁で良い天気に当たってないなぁ・・・運が悪いね。