今年は雪が多くて寒い日も続いて、すごく良いシーズン。
代わりに晴天率も悪くて、気持ちいい景色で滑る機会も少なかったけどもう3月。

今週は週半ばでめちゃ気温が上がって雨の日も。
なので、一気にスキー場の雪質も変わってしまったんだろうな・・・
土曜の天気予報は晴れ。さらに暖かいらしいので、今までのようないい雪は望めない。

まあ、そうは言っても、今週末は夏油高原に行くつもりで計画してたし、もう3月なので、雪質はともかく楽しみたいな。って思ってたら、木曜・金曜に大荒れで雪がもっさり降ったらしい。

って事でかなり期待して、朝早くから出発して9時には夏油到着~
004

で、リフト券買いに行ったら
「除雪整備が間に合わないので、第2ペアリフトしか動いてないけど良いですか?」だって。
初心者コースリフトだけ・・・とはビックリ。
ゴンドラ動かすまでは1時間位かかりそうなんだって。
今は雪が多すぎてクワッドも動かしてないのに、ゴンドラ2本とまずまずのぺアリフトも動いてなければ何もすることが無いスキー場になっちゃう。

さすがにそりゃないだろ。って思ったけど、一応もう一つのまずまずのペアリフトはすぐに動きそうな気配なので、まずは初心者コースで足慣らし。

という事で1本目のリフトに乗ったら、すぐに第1ペアリフトが動くアナウンス。よかった。
ゴンドラを待つ方々もいるけど、まあ、下でもまわせりゃまずは良いかな。
009

第1ペアリフトはA3コースのコブバーン沿いのリフトなので、今日は頑張るぞ!って思ったら・・・・
雪が降りすぎてコブが無し。ただの荒れた未圧雪バーン・・・
あらま。今日の楽しみが無くなった・・・

更にもう気温が高くて、リフトからは水が垂れまくるし、A3コースに入ったら重い湿雪。
頑張って3本滑ったけど、ちょいきついなぁ。
うーん。今日は圧雪中心に回そうっと。

って事で何度か回してたらようやく第一ゴンドラ開始の案内。
ここのゴンドラは2本とも短いから、せっせと回すことにしましょう。
014

さて。どんな雪が積もったのかな?と期待して登ったけど、さすがに気温も高いので、まあ春っぽい雪。
コースサイドは一見良い感じの新雪だと思って入ったらカリカリのアイスバーンが混じってたりで、ちょっとびっくり。
やっぱり週半ばの雨が効いちゃったなぁ。
024

ま、今までが良すぎたので、この時期でこのレベルの雪だと当たり前かな?
しかも久々の夏油だし、天気も良いし楽しい。
027
028
それに夏油はゲレ食も美味しいし。
031

いやー。それにしても天気が良いと気持ちいいなぁ。
何だかんだで結構本数回したし、久々の夏油を満喫。
034

ちょい早いけど、子供も疲れたって事で、最後にぐるっと回る初級コースでのんびり降りて、ゲレンデシャトルでセンター方面に戻って終了。
いや~今日も楽しかったなぁ。
040
それにしても今年の夏油はホント豪雪。
こりゃGWは確実にOKかな?