3月に入って暖かい日や雨が続いたりで、今年は良い雪だったスキー場も一気に状況が変わって来た。
まあ、そうは言ってもシーズン残りの追い込みで、一杯滑りに行きたいし、今週は阿仁に行くことに。

何だかんだで今年は阿仁にいっぱい来てるけど、今年はいい天気に当たらなくて・・・
でも、さすがに3月。今日は大丈夫だろうな。って事でやってきました阿仁スキー場。
001
昨日・今日と冷えてるから駐車場も凍ってる。

さて。今日は晴れの予報だから、さっさと山頂エリアに行くぞ!
008
ゴンドラから上部に向かうと・・・この通り青空。
いやー今年はヤバい天気の阿仁が多かったので、これだけでテンションUP。
さすがに雪はカリカリなんだろうけど、この霧氷の景色を見ながら滑られるだけで気持ちいいだろうな。
016
で、この通り。とってもいい景色。
雪は圧雪バーンも未圧雪バーンもカリカリバーンの上にシャリシャリラしたのが乗ってる感じ。
やっぱりこの数日の雨が効いちゃってるなぁ・・・・
だけど、全然問題なしだね。逆にしっかりしてるから飛ばしやすいし。
いっぱい滑ろうっと。

樹氷も雨で全落ちしたらしいけど、昨日今日の冷え込みでまた成長して来てるみたい。
023
さすがに今週はまた暖かくなっちゃうから今日が今シーズンの見納めかなぁ?

いやー。それにしても天気も良いし久々に視界のいい阿仁で滑る楽しさ。
028
上だけで遊んでたいけど、そろそろお昼なので下山することに。

ご飯を食べに行くと、今日はイベントで豚汁を振る舞ってくれるようで。
030
美味しくいただきました!

食事+豚汁ですっかり満たされたので、午後はまずは下部でまわす事にしようっと。
というのも、先ほどご飯前に降りてくるときに毎度おなじみのコブ。
047
すっかりザラメの滑りやすいコブになってたので楽しく遊べるし。
で、5本ほどコブを滑ってからゴンドラでまた上部へ。

今度はせっかくなので今日もツリーランを。
・・・と言っても今日はアイスバーン的な感じなので、パウダーランではないけど。
051
で、何回も回しているうちに・・・

いつもの阿仁っぽい天気に変わって来た。
056
冷たい雪+風で寒い寒い。
そりゃ樹氷も成長するっての。

057
とは言え、せっかくなのでもう一本登ってから下山。

062
最後はやっぱりコブで終了~
今日も満足満足。

あと、今日はイベントで抽選会があって、打当温泉の回数券を頂きました。
4500円って書いてて、ちょっとびっくり。
せっかくなので今度久々にくまくま園でも行って、帰りに入ろうっと。

そりゃそうと、もう今シーズンは残り少ないなぁ・・・
あと何回滑りに行けるかな。