昨日たざわ湖スキー場でガリガリバーンを相当滑って、朝起きたら体のあちこちが痛い・・・
すっかり筋肉痛です。
まあ、楽しんだ結果なのでそれはそれでオッケー。

で、今日は映画でも行こうかなって思ってたけど、あちこちのスキー場のHP見てたらオーパスも何だかんだで先週からの過酷な一週間を何とか乗り切って、無事に今シーズンの最終営業日までたどり着いた様子。

もう、本当にギリ耐えたって感じだと思うけど、逆にシャバシャバだろうから、ある意味昨日と違って楽しめるかもって思ったので、行ってみようと準備始めたのが10時半。
ま、こんなタイミングから出かけても十分遊べるのが近場のいい点だなぁ。

せっかくなのでオーパスのシーズン最終日を満喫します!
で、到着してゲレンデ出たら、あら意外に人がいる。
030
さすがに今日はいないだろうな・・・って思って来ただけに、駐車場で若干遠かった場所に停めなければいけないのがびっくりでした。

もうシャバシャバな雪の上を移動して、まずはリフトへ。

033
あらま。やっぱり春だね。

036
でもゲレンデは端以外はちゃんとしてるから、スキー場の皆様は本当に頑張ったんだろうなぁ。
そうこうしているうちにTOPへ。

038
あ。こっちも春でした。
で、降り場付近は係の方が随時雪を入れて頑張って維持してくれてます。

039
もう、フォレストコースは完全に燃え尽きてました。

で、肝心のコースですが・・・
040
シャバシャバなザラメで滑走性がいい!
普段と違って、斜度が落ちる場所もスイスイ。

042
さすがに、ミニモーグルバーンはもう終了してましたが、その脇の残骸ラインを何度も滑って、プチコブラインを復活させて遊んだり。
めっちゃ春スキー感が強い雪で楽しい。

で、せっかくのシーズン最終日なので、遅いリフトにも乗ってみる。
046
いやー。こんな感じだったなぁ。めっちゃ遅い。
でもゆっくり乗っている中でいろいろ考えてたら、今こうしてスキーに来るのが楽しいなぁって思うのは、子供にスキーをやらせてみたくて、4年前にオーパスに来たのがきっかけ。

最近は、オーパスはコースが・・・とか、リフトが遅い・・・とか、雪質が・・・とかさんざん言って、ここに来る事が少なくなってたけど、そう考えると何かオーパスもなんだかんだで思い出のスキー場になるんだろうな。なんかオーパスも良いなって。
053
このめっちゃ斜度が無い坂も懐かしい。
今日の雪は滑走性が良くて、良い感じで滑れるし。

何か懐かしい気持ちで一本滑って、ここからは怒涛のクワッド回し。
修行のような滑走をひたすら3時間半。

何か最終日って事もあって、体はめっちゃ疲れてるのに止め時がわからなくて、最初に掘り起こしたコブやったり、すっ飛ばして上から下まで滑ったり。

さすがにそろそろこれで最後の一本にしようって思ってクワッド乗ったら、ちょうど降り場で係員に
「一杯滑ったな~。今日で終わりだからな。」って声をかけて貰ったので、景色を見ながら今シーズンオーパス最後の一本にすることに。
064
よく見たら鳥海山も見える。
がっついて滑ってばっかりで周りを見てなかったなぁ。

069
もう、最後にはコースもだいぶ水っぽい色になってた。

070
でも、今シーズン無事に最終営業日も終われるね。
お疲れ様でした。

073
人工降雪機もシーズンの役目終了。
お疲れ様でした。

こうして徐々にシーズン終わりも近づいていくなぁ。
でも21日は矢島かジュネスに行く予定なので俺のシーズンはまだ終わらないぞ!って思ってます