いやー。春分の日も過ぎて、いよいよ春らしくなってきた。
気温も高くて、東京では桜が満開のニュースとかやってるし。

でも、先日の春分の日の矢島では曇りで寒くてカリカリバーンだったので、春スキーっぽい晴れた暖かい日に楽しみたいなぁ・・・って思って、次の日には網張温泉の宿を予約しちゃいました。
だって・・天気予報では完全に晴れだったし、最高気温が高そうだったし。

って事でこの週末土日は雫石エリアで春スキーを楽しんで、その後は網張温泉の宿でのんびりだ!

で、やってきました週末。
晴れなのでちょっと冷え込んでて、またカリカリだと嫌だなぁ・・・って思ったので少しゆっくり出発することに。
それに、あまり早く着くと、チェックイン時間まで体力が持たないか?って思って。

岩手県内に入ると、とても良い青空。これは期待できるなぁ。
第一候補は網張で、第二候補は岩手高原。しかも岩手高原は春料金で安い。
でも、気持ち的には絶対網張にしておきたい。
ってのも、岩手高原だと、ずっと下でコブしかやらなさそうだし。

で、ここまで来て景色を見たら・・・
005
これは良い!
雫石・網張・岩手高原と岩手山。
もう今日はこの天気なのでいい景色で滑りたいので、網張に決めたっと。

007
と言う訳で、網張到着。もう10時半。
さすがに気温も高いし、カリカリって事は無いよね。って思ってゲレンデに来たらすっかりシャバシャバです。

暑いので、雪が腐る前にせっせと滑らなきゃ。
015
いやいや。今日みたいな日は本当に気持ちいい。
のんびりリフトでウ景色を楽しみながら登っては滑って登っては滑って。

016

圧雪斜面はまだしも、さすがに未圧雪のコースサイド入ると、あまりの重さの湿り雪でなかなかキツいけど、雪がどうであれ今日はこのいい天気といい景色でめっちゃ楽しいなぁ。

今日は5時間券なので、まずは2時間滑ってお昼ご飯。
023
網張ラーメンとソースカツ丼。

もう、ハイシーズンじゃないので、ガツガツ滑りに行く感じじゃ無いし、お昼ご飯ものんびり食べて、休憩もしっかり。

030
子供も午後はだんだんこの雪質に慣れてテンションが上がってきたので、一緒に上で回すことに。
それに下部はややストップ雪になってたし。

でも・・・何だかんだでここと・・・
041
ここと・・・
043
結局いつも通りコブ遊びもしまくって、気が付いたら3時過ぎ。

今シーズン最後のスキーかもしれないので名残惜しいけど、楽しく程々に終了。
048
今日は本当に楽しかったなぁ。
で・・・ブーツ脱いだら隣のこちらに移動。
049

はい。休暇村 岩手網張温泉。
051

すぐに汗びっしょりの服を着替えて温泉へ。
せっかくなので、近くの日帰り温泉館に先に行ってみる事に。宿の温泉は後で入れるしね。
054
露天風呂にも入って景色を見て・・・
やっぱり温泉は良い気持ち。俺の好きな硫黄系だし。

その後は部屋でのんびりして、ちょっとうたたねして・・・
その後は食事を。

毎度の事だけど、宿の夜ご飯は楽しい。
今日もガッツリと雫石の名物料理やら天ぷらやら食べまくって、すっかり満腹。
それでもまた食べて・・・とまたまた今回も食べ過ぎました。

十分楽しんだので、部屋でお腹を休ませた後はまた風呂に入って・・・
068
すっかり気持ちよくて、部屋に戻ったらベッドでZZZ・・・・

で、朝起きてまた温泉入って・・
073
と、湯めぐりも楽しい網張温泉でした。

067
この提灯が並んだ温泉への通路も良い感じ。

065
ちょっと不思議な空間でした。

そりゃそうと、この土日は晴れの予報だったはずだけど、日曜の朝はこの通り。結構な雪。
077
もしかしていい雪が積もるのか?って一瞬思ったけど、9時頃には晴れ間が出てきて・・・
こりゃ今日もめちゃ重湿り雪だね。

とは言え、俺らは今日は滑らない事に。
さすがに子供も俺も昨日で結構体力使ってたし。
083
近くのビジターセンター覗いてから、のんびり秋田に帰ろうっと。

こういう所は大好きなので、ビジターセンターで、いろいろと網張や岩手山、八幡平の情報などを学んでたら、こんなものの展示が!
087
懐かしいスキーがいろいろ。
昔、似たようなDYNASTARの板履いてたなあ。
高校の時、何となく高そうなの買ったんだけど、あまり使わないままスキーもやらなくなっちゃって。

今思えばDYNASTARのシナジースーパーデモ2とか書いてた気がする。それにビンディングがサロモンの957で、ブーツはサンマルコの何か。

今思えば、俺の足前で使うものじゃ無かったような・・・

ま、今度床下から探して出してみようっと。

とまあ何だかんだと楽しく過ごしたプチ旅でした!
今シーズンもこれで終了になるかな?それとも??