GW前半最終日。
結局キャンプも行かず、焼肉食べたり大トロ食べたりと、食に関しては充実。

でも、どこかに遊びに行きたいなぁ・・・って思ってたのに、今日は朝からつい子供とゲームしちゃって気が付いたらもう昼過ぎ。ヤバい!
せっかくのGWなのに・・・

と言う訳で、慌てて2時頃から当てもなくお出かけ。

せっかくのGWなので、それらしい事をしようと思って、雪に逢いに鳥海山へ向かって出発!・・・ってもう2時なんだけどさ。まあ、2時間あればなんとかなるでしょ。

数年前のGWに鳥海山の雪の壁を見に鉾立へ行ったので、今日は矢島側の祓川に行ってみるつもり。

祓川登山口へ行くのは初めてだけど途中は道が狭くて山道で大変だ・・・
でも登って行くとだんだん雪の回廊に。

007

さすがに3時半頃に登って行く車は無いし、逆に降りてくる車とすれ違う。
このあたりはまだ広くていいけど、離合が難しい場所も多くて気持ち的に疲れるなぁ。

023
で、何とか祓川の駐車場に到着。
久々の雪景色。
ボードやスキーの方々も駐車場にいるし、山には滑った後が。いいなぁ。

014
せっかくなので雪の上を歩いてみたり雪の壁に登ってみたり。
下界は25℃越えな暑さだったけど、こちらはかなり寒いね。そりゃそうだ。

028
でも久々の雪の上なので、スニーカーでだけど坂を滑ってみたりして楽しみました!
あ~あ。GWまでスキーは仕舞うんじゃなかったなぁ。

032
で、雪の壁の最大ポイントはこちら。
鉾立側と同じようにかなりの壁。
子供も大喜びで、思い付きで来たにしては良い感じでした。

時間も時間なので、そろそろ撤収~

祓川口は矢島スキー場の上を通るので、せっかくなので帰り道にお立ち寄り。
038
やっぱり今年、矢島は雪が多かったんだなぁ。
まだ上の方は滑って遊べそう。
3年前のGWにも立ち寄ってるけど、その時は雪はコース脇の日陰に本当に少し残ってる位だったもんなぁ。

オフシーズンのスキー場の独特の雰囲気を味わって、後は秋田に向かって移動開始。

午後2時からの思い付きだったけど、十分GWらしい1日でした!