今年は全然雪が降らない・・・・
12/1には夏油・安比がオープン予定で、12/8には阿仁と岩手高原のオープン予定だったけど、
今年は夏油すらオープンできず、なんとかかんとか人工降雪機で安比がオープン。

先週で徐々に夏油も安比も少し良い感じになったけど、さすがに激混み必死なので、先週は逸る気持ちを抑えてスキーには行かずな週末。

で、ようやくまとまった雪で夏油は全面滑走可能になって、安比も頂上から滑られるようになった今週末ですが、今週末からあちこちオープンするので、昨日の夜は子供とどこに行くかミーティング。
と言っても、安比は年始に泊まりにいくし、雫石エリアの雫石・網張は一部のみだし、岩手高原はいちおう全面滑走だけど雪が少ないので、2年前の状況と同じ感じだろうからなぁ。。。
ってことで、
第一候補⇒夏油、第二候補⇒阿仁か矢島という事に。

で、夏油は子供のタダ券+俺は岩手ウインターリゾート引き換え券あるからお金かからないし、全面滑走なので、俺的には夏油で決まってたんだけど、
子供は途中から「夏油はちょっと今回は別にいいかな・・・」って気になったそうで・・

阿仁は今年は状況がイマイチなので、今日からやっと上部コースが滑られるようになったけど、下山コースは不可なのでゴンドラ下山、矢島はライブカメラ見ると全面行けそうなんだけどHPでは一部コースのみ。
阿仁も矢島も引換券持ってるからどっちでもいいので、今回はやっぱり阿仁でしょう!最近阿仁好きだし。

という事で、待ちに待った2018-19シーズンの始まり始まり!
003
毎回お馴染みの構図ですが、阿仁に到着~
今日は冷えているので、道路も結構凍ってて、ゆっくりの車も多くて思った以上に時間がかかったけど、駐車場は結構空いてる。
まあ、この時期にせっせと阿仁に来るのは一部のお好きな方だろうからなぁ・・・

004
さっそく山頂へGO!
乗り場に来るとワクワクです。

天気が良くなればいいなぁ・・・って思いながら来たけど、やっぱり・・・
009
こんな感じ。真冬の極寒の地。
こりゃ初滑りからなかなかの感じ。
013
山頂は-9度でした。子供は大丈夫だったけど、俺はあちこち寒くてかなりキツイなぁ。
指も死にそうなくらい冷えて・・・

014
それにしても今年は雪が少ない。
ゴンドラ駅舎がこんなに高い位置に。

でも、雪は良さそうなので、勘を取り戻していっぱい滑ろうっと!
事前情報では、未圧雪ゾーンはクローズの予定だったけど、解放されてたし、こりゃ楽しい。
028
雪もパウダー有りのいい感じ。
こんな初日から楽しんじゃって良いのか?って感じ。

とはいえ、まだまだ勘が鈍ってて、未圧雪ゾーンですっころんで新雪の中に埋まった・・・寒い・・・
021
で、寒くなった体でリフト乗ると山頂付近はこれまた極寒。リフトも樹氷に。

寒い中ひたすら繰り返し滑って、そろそろ一旦下山しお昼を食べに行くことに。
下山コース滑れないから、ゴンドラで初の下山。
時間が勿体ないけどしょうがないね。

で、阿仁のお約束だけど、下山するときだけ晴れてくるといういつもの嫌がらせが始動!
029
晴れ間が出たらこの通りのいい感じ。樹氷がこの時期から出来始めてる!
037
いやー毎年この景色が見たくて来てる感じだけど、初滑りから満喫出来ていい感じでした。

それにしても下山時は晴れるが発動中。いい景色が。
042

046

048
山頂エリアなんて俺らがいるときは雪が降って寒かったのに・・・

で、やっぱり昼ご飯食べ終わったらまた山頂方面は雪模様。
という事で昼ご飯後は下のエリアで回して、今日は程々の回数で初滑り終了。
終わりごろに徐々に感覚が戻って来て、物足りない感じだけど・・・

いやーやっぱりいいなぁ。やっとこのシーズンが来て本当にうれしい。
これからせっせとあちこち滑りに行くぞ!