なかなか雪が積もっていかないままの12月後半入り。
そろそろ色々なスキー場に行きたい所なんだけど、新雪が増えていっていない。
昨日おとといは気温も上がっての雨模様だったので、スキー場の雪も若干よろしくない状況になって来てるかな?って感じ。
実際たざわ湖スキー場も協和スキー場もこの週末からOPENなんだけど、たざわ湖も積雪がいまいちの様だし、協和はオープン出来ない状況。

とりあえずどこかには行きたいんだけど、岩手エリアも安比・夏油以外はまだまだ雪が多くないし、秋田県内はジュネスも矢島もまだまだな感じ。
なので、今週も阿仁にしておくのが無難な選択かな??
ただ、気がかりは暖かめの週末で全県濃霧警報でてるから視界不良の可能性と、雪質かな。

とは言えせっかくの3連休なので不安を抱えながらも出発~

実際、五城目エリアから上小阿仁、阿仁エリアまでは移動中ずーっと視界不良・・・
嫌な感じだったけど、スキー場まであと15kmくらいまで近づいたころに濃霧のかげから太陽が出てきた感じ。
このまま霧が晴れて行って欲しいなぁ・・・と期待しながら向かって行くと・・・スキー場に着くころにはすっかり晴れました!
001
いやーうれしいなぁ。って事で思わず1日券にしてしまいました。最近4時間券で4時間も滑れば体力的にも十分なのに・・・

007
今シーズン初の山頂までクリアな状況。

011
やっぱり気温も高いね。でも視界〇はうれしい。
これで雪質は??って言うと、さすがにここ数日で緩んだ雪が固まった若干のハードバーンだったので、未圧雪ゾーン遊びはちょいきついなぁ。

015
とは言え今日はこの天気。
ゴンドラ降りてサンシャインコースに向かうと一面の雲海。
とても幻想的で良い感じ。

ハードバーンだったので、この間のような雪を期待した子供は最初の1本はめちゃくちゃテンション低めだったけど、雪質に慣れてきてからは、すっかりいつも通りの楽しい感じ。

天気のいい阿仁は素敵な景色が見れるのでそれだけでもう満足なのに、それに加え雲海が広がる幻想的な感じ。
暖かくて期の雪が落ちているのは残念だけど・・・・

021
実際山頂部の樹氷も先日より小さくなった感じだしね。

段々気温も上がって来て、ハードバーン⇒ちょっと固めの圧雪バーンに変わって来たので、子供と一緒にひたすらグルグルと。

で、滑り始めて1時間半。前回と違って下山コースが滑られる様になったので一旦降りてお昼ご飯にすることに。

下山コースはやっぱり雪が少なくて、所々土が混ざった雪が見えている部分もあるし、阿仁特有の下山コース途中のフラットエリアは明らかに雪が少ないので、ずいぶん例年と高さが違うなぁ・・って感じ。
今日は下部エリアの雪質も湿雪だし。

なので、ご飯を食べて、ちょっとゆっくりした後は再度ゴンドラでまた上部エリアに。
午後からはコース脇の固い不整地に入って遊んだりしてたので結構足がお疲れになった様で、子供は2時前にはそろそろ終わりにしたいという事で、まずは下山。子供は終了で、お片付け。
飲み物を買うための財布を預けて、のんびり待っててもらうことに。

俺は1日券買ったのに4時間で終わるのは勿体ないので、なんとなく意地で下部ゲレンデを回してもう1時間をこなして何となく気持ち的に納得させる感じに。

028
で3時になったので今日は終了~
今年はシーズン開始から3連続阿仁だけど、やっぱり阿仁は天気が良いと嬉しいなぁ。

多分次はいつもの年末通りにジュネスかな。