さて。今年も年末のお休みに昨日から突入。
今年は雪の降りがイマイチで、シーズンインから3連続阿仁に行ったけど、年末は実家から近いジュネスに行くことが定番。毎年しっかりと前売り券も購入済みです!
で、毎日HPチェックしてても雪の状況はイマイチな感じだったけど、この数日の最強寒波で結構モッサリと増えたらしい。これはうれしい!

・・という事で毎年同じタイトルですが今年も滑り納めにやってきましたジュネス栗駒。
今年も実家を通り越して直行です!
002
例年同様な天気・・・
とは言え、雪はものすごく良さそう。
まだ視界はあるから、早く準備して滑るべ~って準備してチケット貰って出たら・・・・

003
あら。またかよ。
とは言え全面パフパフ。
常に雪で上書きされてます。

007
コースサイドはバフバフだし、圧雪エリアも上書きされたパフパフパウダーだし、どこをどう滑っても激パウ。

最初の数本はコースサイドで足慣らししてからは完全に1日オフピステ。
ジュネスはコース間のエリアもオープンバーン的に未圧雪エリアが続いていて、多少の木とブッシュが顔を出しているだけなので、安全にパウダーランが出来る。
さらに、アクセスエリア的になかなか秋田の県南地区からのお客以外は来れないのでは?という場所にあるので、パウダー競争率はめっちゃ低い感じ。

なので、ずっとファーストトラック刻みまくりで、もう最高です。
天気もこの通りなので、数本前に滑ったエリアはまたすべてリセット。

最近子供も未圧雪エリアや不整地を滑る事にはまってるので、ずっと一緒にパウダーエリア。
今ではすっかり一端な感じ。
子供の上達力ってすごいなぁ・・・

今シーズンはまだ第四クワッド側コースをオープンしていないようなので、ずーっと第二クワッド側のエリアだけでひたすら滑ってたけど、ほんのちょっと天気が良くなった一瞬を見つけて山頂エリアに。

013
毎回の事だけど、ここの景色はいいなぁ。

015
山頂から回っていく未圧雪上級のレブコースも勿論パフパフ。
天気が崩れる前に急いで滑り降りてもう一回山頂に着いた頃にはまたしても視界が・・・
でも、根性でもう一回レブコースを降りておきました。

その後はずっと雪がモサモサの晴天無しの1日だったけど、今年の滑り納めには文句なしの最高の雪質で、楽しく滑り納めが出来ました!

で・・・お約束の「帰るときに晴れる」が発動!
019
毎年こんな感じな気が・・・

さて、2018年も明日で終了。
2019年の滑り初めもいつも通りジュネスの予定でございます。
このままの雪の状況でシーズンが良い感じに続くとイイなぁ