このお正月休みは6日まで。
って事で、その前に旅行には行っておきたかったので、かなり前から安比に宿を取って計画してたんだけど、今年の雪の状況に連日ヤキモキ。
でも、年末の雪でその心配がなくなると、今度は天気が心配。

去年の旅行では安比で極寒大雪の日に当たって、イマイチ楽しめなかったもんなぁ・・・

と言う訳で今年もやってきました安比。
今日は泊まりもグランドタワーのいい感じの部屋だし、一杯楽しむぞ~!
047
とりあえず山頂までちゃんと見えるから一安心。

2日券をホテルのフロントで受け取って来てから、せっせと準備開始。
ゴンドラに乗ってさっそく山頂へ。

050
そうそう。こんな感じ。
しかも天気がいいので、まずはゆるーく回りながら、色々なコースを滑り倒そうっと。

まずは最長初級コースのヤマバトコースを回って様子見。
未圧雪のみの西森ゲレンデを今回は滑っておきたいと思ったけど、西森リフトは動かしてないみたい・・

って事で、セントラル第6リフトからキツツキコース、カッコウコース、セントラル第5リフトに乗ってオオタカコース・・・・の様にゲレンデ右端から順番にこなしていく。

と言っても、安比はゴンドラ・クワッド以外はなかなか遅めのペアリフトなので、ちょい中だるみ気味かなぁ。
059
ま、そうは言っても今回は2日のプラン。ガツガツせずのんびり回すにはこのくらいでいいかも。
おかげで疲れにくいし。

途中のオオタカの第3リフトエリアではモーグル練習バーンがあったのでちょっとそこでグルグルと。

061
でも、あまりここで回ってても、天気が悪くなったら前回見たいに不完全燃焼になるので、一旦移動開始で、ザイラーエリアにGO!

ザイラーでは遅めで長いペアリフトのザイラー第2も動かしてたので、せっかくなので乗ってみたけど、これもまたなかなかの遅さ。
やっぱりこういう大きいゲレンデはクワッドで回したいね。

で、次はクワッドに乗って山頂へ。
071
山頂からセカンドエリアに。

074
セカンドは未圧雪ゾーンも多いし、コブラインも多くて、結局午後はほとんどセカンドばっかり滑って気が付いたら2時過ぎ。
チェックインは3時からなので、そろそろセカンドからザイラーに、ザイラーからセントラルに戻ることに。

このあたり、一気にエリアを移動できないのは微妙に安比の不便な所だなぁ・・・
ま、ともかくゆっくり戻って今日は終了。
080
で、ホテルの部屋はタワーの上層階のいい感じの部屋。
部屋からナイターを見たりしながら、のんびりビールなどを・・・

091

明日もいい天気だとイイなぁ。