子供の冬休みも終わって1週間。
冬休みは安比にスキー旅行には行ったけど、ひたすら滑って・・・という事で
夜はさっさと眠りに落ちていたので、なんだか物足りなさがあったので、なんとなくどこか旅行行きたいなぁ・・・と思っておりましたが、ちょうど使い切らなきゃいけないポイントが7000円分あったので、今回は阿仁で滑って、森吉山荘に泊まりに行こうか!って事に。

阿仁だと県内でも日帰り余裕圏内のエリアだし、しかも森吉山荘は阿仁スキー場からは50分位の距離で、しかも帰る方向と30分程度逆なので、あえて遠くに・・・と思うけどお安かったので。

ま、それはそうと、行くと決めたら早起き準備。
一応晴れの予報だし、木・金の大雪で上部エリアは新雪パウダーエリアになっているはずだし。
2日間滑るかどうかは後で決めようって事で、まずは初日スタート!
002
到着は9時20分頃。晴れたり雪が降ったり・・・という感じ。

視界は山頂部はやや微妙かも・・・
003
とは言え、下のエリアもメチャパウダーの感じ。

昨日も大雪で、サンシャインエリアクローズしてたので、多分整備が終わってないだろうな・・・・とにらんでましたが、予想通りまだ上部エリアクローズ。

まずは1日券買って、準備して下エリアで遊ぼうとしてたら、上部エリアオープンの放送が。

という事でゴンドラで山頂へGO!
006
うーん。
今のところ視界はイマイチかな・・・

008
いやー。今日も冷えてる。
こりゃいい雪だろうなぁ。

とりあえずせっかくなので上部エリアのサンシャインコースに行ってみようっと。

011
あら~この通り。パフパフです。
今日はどこもかしこもパウダーなので、めっちゃイイ。

014
めっちゃ寒いけど。

018

020
樹氷も結構いい感じに育ってきてる。
観光客も結構来てました。

023
雪も良いし、景色も良いし、今日は上のエリアにも、下のエリアにも行ったり来たり。

子供は今まで滑ったことが無い未圧雪コースのチャレンジコースとか、普段クローズ気味の未圧雪斜面も全部チャレンジして、阿仁を全制覇って喜んでました。

安比以来、斜度強め+未圧雪も自信が付いたらしい。いい感じだなぁ。

026
で、俺はいつも通りに未圧雪エリアとコブラインをウロウロ。

気が付けばもう3時頃・・・
体もすっかりヘトヘトなので、お宿に向かってGO!

50分かけて到着です。
この通り奥地なので雪深いエリア・・・
雪の壁で建物が見えず、びっくり。
048

027
入り口付近もこの通り。
完全に埋まってます。

前にキャンプの時に温泉だけ入ったことがあるけど、今回泊まるのは初めて。

チェックインしてお部屋に入ったけど、館内もお部屋も綺麗で良い感じでした!

さっそく風呂に入って、18時には夕食。
035
ご飯も美味しくて、しかも飲み放題ってことで、ついつい飲んじゃいました。
ビールやら冷酒やら冷蔵庫から勝手に出しての飲み放題らしくびっくりです。

温泉入って、お酒飲んで、美味しいものを食べて・・・
とすっかりのんびりモード。

結構疲れたね。って事で、今回の旅行は2日目スキーは無しに。って事にして
朝は朝風呂入ったりして10時まで宿でのんびりして秋田に戻ることに。

プチ旅行とは言え、良い感じに満喫できました!