やってきました3連休。
昨日は秋田の天候のせいで危なく飛行機で東京から帰れなくなりそうな状況だったけど、無事に帰ってこれたので、何とか3連休を無駄にしなくてよくなってほっと一安心。

3連休初日は雫石に行こうと思ってたので、いつも通り7時半には自宅出発~

秋田県内は曇って雪模様だったけど、県境超えたらすっかり晴れ。
なので順調に9時半到着~
001
今週は、気温が上がって雨の日があってからの寒波なので、雪質はどうなってるかなぁ・・・
若干不安だけど、天気も良いし、一杯滑るぞ!

まずはクワッドに乗って、ダウンヒルコース下部を1本滑って足慣らし。
下部はやっぱりアイスバーン手前なちょいガリな状況。
子供は若干テンションダウン・・・

まあ、ダウンヒル下部はこんなもんでしょ。

なので、いつも通り林の間のパラダイス・ジョイフルコースに移動。
こっちはちょい固めのバーンだけど、ダウンヒル下部よりは全然まし。
006
で、コブラインに来たら、まだあんまり掘れてない。
なので、せっせと回すことに。
コブラインは底がアイスバーンになってたので、掘るの結構疲れるなぁ・・・

でも、だんだん他の人も回すようになってきたので、少しずつラインが出来てきた。

なので、一旦他を滑りに行って来ようっと。
戻ったときにイイ感じのコブになってるといいなぁ。

って事で、サンシャインリフトで山頂に。
山頂エリアは、まだガリガリな感じではないので、未圧雪のスラロームバーンに行ったり。
010
未圧雪バーンもやや重の片栗粉的な雪が荒れた感じ。
でも、最近はそんなのも楽しいので、せっせと荒れたゾーンに突入~

今年は特に未圧雪中心だから、それ向きに新しいファット板が欲しいなぁ・・・
でもそうなるとコブは?って考えると、両立は難しいだろうし、今のようなセンター79mmの板で良いのかなぁ。
最近は板も靴もウエアも欲しいものだらけ。

まあ、そういったマテリアルにかけるお金があったら、その分滑りに行くお金に回した方が良いのかもね。

で、午前は山頂エリアとパラダイス・ジョイフルコースを回して終了~
雫石はリフト効率が良くないし、コース接続もイマイチだからなぁ・・・って思うけど、来たらやっぱり楽しいなぁ。

お昼はアリエスカで俺はネギトロ丼、子供はカレーを食べて一休み。
015

午後はめっちゃ青空が出てきた。
023
岩手山も良く見えていい感じ。

コブラインもそれなりにだいぶ仕上がって来てて、午後はまたひたすらコブ。
昼過ぎから2時半までずっと・・・もう修行って感じ。
おかげで毎回少しずつコブレベルが上がっている気がする。

最近コブに抵抗感を出してた子供も、今日は久々にコブで楽しんでました。
なんか入りやすいラインだったようで。

さすがに2時間程もコブしかやってないので足もお疲れモード。

時間もそこそこなので、最後はサンシャインリフトで山頂に行って未圧雪のスラロームバーンと、サンシャインコース上部の未圧雪エリアを滑って、今日はあとダウンヒルコース降りて終わりにすることに。

019

いやー。今日も滑ったなぁ。本当に最近は未圧雪が楽しい。

3連休だから、明日も明後日もどこかに行って滑りたいけど・・・明日は多分子供はNOだろうなぁ。
最強寒波で新雪が増える所もあるだろうから、今週の雨の影響をリセットしてくれるとイイな。


さてさて