さて。やってきました週末。
今週はプチ旅行。
すっかり気持ちも盛り上がって、思わず3時には起きちゃってました。

早起きした中で、想定外の事もあったけど、もう気持ちはすっかり高まってて、6時に出発です。
今回の旅行は、安比で滑って、八幡平温泉郷に泊まって、翌日は八幡平リゾート下倉で滑るという、去年同様の2スキー場ツアー。

去年と違って、今年は雨の後、ここしばらくの高温+晴れという、スキー場にとってはよろしくない天気が続いた後なので、最高の雪質はもう望めない状況。

行ってみて、どれだけ楽しめるか?は不安はあるけど、やっぱりスキー旅行は楽しみ。
幸い今日明日は晴れの予報なので、どうせならいっそのこと春スキーレベルに雪が緩んでくれた方がありがたいなぁ・・・
放射冷却でガチガチアイスバーンだけは・・・

ま、とは言え晴天は最高にうれしい。
って事でまずは安比までほど近い道の駅までひたすら移動。
001
岩手山もこの通りよく見える絶好の晴天。
今日は気持ちいいだろうなぁ。

休憩後、コンビニで子供に朝ご飯を買ってあげて、安比にGO
002
予定通りの到着です。
安比もこの晴天。そこそこに混んでる。

せっせと支度して、1日券をGETしてからゴンドラで山頂へ。
まずは無難にハヤブサ滑って、雪の状況を見ようっと。
004
あ。思ったほど悪くはないね。かなり固いけど。

で、毎度のことだけど、オオタカ第三区間のモーグル練習バーンを何回か回してから西森へ。

さすがに新雪は無いし、固いだろうから西森行ったところで・・・・って思うけど、前回滑ってないのでとりあえず。

とりあえずアイスバーンコブじゃないから良かった!
006
子供も最近のコブ練習の成果か、西森の自然コブも難なく降りれてる。

午前中は子供と一緒にあちこち滑って、午後からは一旦別行動。
俺はザイラーとセカンドに行きたかったので。
007
でも、セントラルより雪質が・・・
ちょいガリガリバーンって感じで、セカンドのコブラインもちょい疲れる感じだったので、またセントラルに戻って、モーグル練習バーンやったり。
未圧雪エリアを楽しめる雪でもないので、結局今回第二ザイラーAは行かずじまい。

で、2時半まで滑って、本日は終了。
008
前回ほどとは言えないけど、晴天だったので気持ちよく十分に楽しめました!
途中、ちょっとの間急に吹雪になってびっくりしたけど。

後は本日のお宿にGO!
今日は八幡平温泉郷のこちらのホテル。
012
温泉入って、夕食をたっぷり食べて、アイスもわらび餅もめっちゃ食べて、浴びるほどビールと梅酒を飲んで・・・
さらにロビーの暖炉の焚火の前でまたビールをたっぷりと。

で、酔っ払いながらビリヤードしたり、また温泉に入ったり。と旅気分で満喫し1日目は気が付いたらベットで眠りに落ちてました・・・

あー食べ過ぎた。飲み過ぎた。
明日は今日食べ過ぎ・飲み過ぎの分を帳消しに出来る様、下倉でがっつり滑るぞ!!