先週末は秋田からは日帰りしにくい安比と八幡平リゾート下倉を2か所クリアするために泊まりで行って来たけど、今年は2月に入ってからはさっぱり雪が・・・
その上、高温の日も多く、なんだかもう春という雰囲気。

今週も高温で天気が良い週末なので、土日でまた2か所をクリアしたいものの、今週は1日は実家に行く予定を入れなければいけない感じ。
なので、今週は次に日帰りが億劫な夏油をクリアすることに。
実家からだと秋田から行くより1時間半は近いだろうし。

って事で、土曜に予定をこなして、日曜は夏油に。
昨日の土曜日もめっちゃ暖かくていい天気だったので、山はどうなんだろ・・・ちょっと不安。

とは言え、久々夏油で今シーズン初夏油なのでワクワクです。
さすがにパウダーは無理だろうから、コブや未圧雪急斜面エリアで遊ぼうっと。

あ。俺は夏油が割と好きだけど、子供はイマイチ好きじゃないって前から言ってた。
けど、今年は子供も未圧雪ばっかりやってるから、今年は夏油にぴったり合いそうな気がするけど、どうかな?

ともかく俺はウキウキなので早出で8時半には到着~
005
この晴天。放射冷却で朝は冷えてたけど、この時間にはもうそれなりに暖かい気温。
なのでガリガリでは無さそうだね。

006
ここに来ると「夏油に着いたな~」って気持ちに。

BlogPaint
それにしても、まだ3月頭だってのに、こんなに雪が無い夏油は今まで初めてかも。
駐車場にはすっかり雪が無い。

009
まあともかくチケット買って、さっそく滑りましょ!

最初足慣らしで2本リフトで回してからゴンドラで山頂へ。
013
柔らかいザラメで良い感じ。お昼頃には柔らかすぎ+板掴みが出そうな雰囲気はあるけど・・・・

まあ、そうなる前にしっかりと滑っておこう!
って事で・・・
結局こちらに。
016
A3のコブ。

今回は子供もA3コブに入ってみるんだってさ。
017

結局そこから2時間近く、2人でコブばっかりやってて、何のためにわざわざ夏油に??って感じはあるけど、やっぱり楽しい。

023
でも、せっかくの夏油なので、他のコースも回ることにして、午後はクワッドのあるB・Cコースのエリアを順番にやっつける事に。

で、今年は子供も未圧雪急斜面にはまっているので、
夏油HPに「 当スキー場の最終攻略コースです!」と書いてあるC5に子供も初チャレンジ。
問題なくクリアし、夏油制覇!って事に。

やっぱ当初思っていた通り、子供が前までの夏油に対するネガティブなイメージが、今年の滑りの傾向で逆にいいイメージに変わったらしく、「夏油めっちゃ面白いね」ってさ。

その後時折板掴みが出るようなバーン状況だけど、しっかり5時間になるまでクワッドエリアをいっぱい回して遊んだので、今日は終わりにして秋田に戻ることに。

でも勿体ないので最後に1本。
030
はい。深くなったヤツを。

しっかり春モードの夏油を楽しみました!

036
名残惜しいけど、疲れる前に帰らないと、運転しんどいし・・・
って事で程々で終了!

来週以降でたざわ湖、雫石、網張の3か所を回って券を使わなければいけないし、そのほかに21日は矢島に行くつもりだし、あと八幡平リゾートの券も2枚残ってるし・・・と思うと、この晴天+高温は恨めしいなぁ

週間予報もまた雨とか10度以上とか一杯入ってるし。

来週はちょっと無理してでも2カ所は行かなきゃ・・・と完全に使命感。
今年はチケット用意し過ぎた+春が来るの早すぎ!!