毎週のお楽しみの週末!
最近の天気と気温から、そろそろあちこちのスキー場は状況が・・・という感じだけど、
沢山残しているリフト券引換券があるので、今日はそんな中たざわ湖に行くことにして出発!

気持ち的には残りのシーズンもあとわずかな天気状況だし、勢いで泊まりにして2カ所は行きたいけど、
今回は珍しく思いとどまっておきました。最近お金かけすぎだしね。

で、家を出て移動中に、なんか小雨が・・・
うーん。何か薄暗いし。でも今日はめっちゃ晴れて暖かくなる予報だからなぁ・・・
って思ってたけど、子供も
「じゃあ岩手エリアに行ってみない?あっちは大体晴れてるイメージだし」
って事で、たざわ湖方面と岩手方面の分岐で岩手に行くことに。

その可能性もあったので、雫石のリフト引換券も持って来ておいてよかった~

で、雫石到着。
結局天気はあまり違いはなさそうだけど、こちらも同じように晴れ予報なので晴れ間もちらほら。
結果としてたざわ湖でも違いは無かったかも。
IMG_0353
それにしてもシーズン終盤だし、今年は雪解け早くてダウンヒルコース下部は先週雪付けのためクローズ・・・っていう情報がHPにあったので、ダウンヒルコースを上から下まで滑るには今週がリミットかも。って思ってたので、今日は雫石に来て正解かも。

ま、でもそんな状況なので、駐車場も結構空いてます。

IMG_0355
ダウンヒル下部のリフト脇はこんな感じ。
朝でこの状況なので、ちょいヤバかもね。

で、結局今日もコレ。
IMG_0365
最近コブばっかりだね。
でもせっかくの雫石なので、サンシャインリフトで山頂行って、ダウンヒルコースを上から下までを何回かこなしたりも。

山頂から滑ると、山頂エリアはまだ良い感じの雪⇒中間はガリガリ⇒良い感じに食い込むザラメ⇒ねっとり雪⇒シャラシャラって感じで標高で雪の違いもまた楽しい。

一通り遊んでいったんお昼。いつも通りここです。
IMG_0372
で、早めにお昼を食べて、再度出発~
とは言え最近は2時過ぎには終えるパターンなので、今日もそのイメージであと2時間楽しもうっと。


IMG_0374
なので、午後はまず山頂へ。
その後いつも通りコブを数回やって飽きてきたので山頂エリアのスラロームバーン行ったら・・・

IMG_0377
ロングコブ発見!これでも途中まで滑った後の写真なので、この距離のコブは足に来るなぁ。
結局、ここも2本滑ったので、やっぱりコブばっかりやった感じ・・・

さすがに疲れると帰りがしんどいので、最後は山頂からダウンヒルコースを下まで降りて、今日は予定よりやや早めの2時前終了。

IMG_0379
多分今シーズン雫石で滑るのは今日がラストだろうけど、程よく楽しみました!

明日はまた同じ道を来て網張に行こうかな。
八幡平リゾートの券も2枚あるし、あー忙しい!!