昨日は雫石でほどほどに楽しんで、秋田に帰ったものの、今年の雪解けペースを考慮して、今日もせっせと早起きして岩手にGOです。

今日は網張。朝5時50分に出発して、8時のリフト運行に間に合わせるつもり。
今日も晴れの予報なので、しっかり楽しむつもり。今シーズン初の網張だしね。

網張は好きだけど、なかなかくる機会が無い。
ちょっとシブ目なスキー場感があるし、リフトが遅いし・・・

とは言え、ハイシーズンに来るようにすれば、未圧雪エリアも多い感じだし、斜面も中急斜面中心だから楽しい筈なんだけど、秋田からだと途中に協和⇒たざわ湖⇒雫石⇒岩手高原を通過するので、なかなかここまではたどり着かない・・・

でも今日は網張をクリアしておかなければいけないので、わき目もふらず網張直行!
7時45分には到着!!
007
いい天気。風が強いので、気温は高い筈だけどちょい寒いなぁ。

011
もうシーズンも終盤だし、俺を含めて早く来る方々はそれほどいないので、駐車場もガラガラです。

さっさと準備して、リフト券準備して出発しようと思ったら・・・
8時スタートは一番下のリフトだけなんだね。
で第二は8時半、第三は9時なんだって。今日初めて知りました。

なので、第二はまだ動いてない。
015

まあ、30分は下のコースで足慣らし。
とは言え、下もコブあるので、下だけでも楽しいけど。

雪はもう夜中でも凍ることはなかったようで、すっかり柔らかいザラメです。

そうこうしているうちにもう8時半。第二で上がって上級コースのミズナラスロープを回してるうちにあっという間に第三も動く時間。
019
久々の網張の山頂エリア。

020
トドマツ⇒ミズナラで第二⇒第三で乗り継いで回しているうちに・・・

???って感じになってきた。
やたらと進まない・・・引っかかる・・・
この時期特有の妖怪板掴みが山頂エリア⇒第二アリアまでひたすらあちこちに・・・

山頂から初級の双子林間に入ったときは、あまりの進まなさに死亡・・・・
林間抜けて第二エリアの白樺上部横の未圧雪エリアに入ったらこちらも妖怪祭り・・・

023
でもおかげでコブでは暴走しにくいので良い感じ。

025
至る所にコブバーンがあるので、網張は熱い。
こちらもおりて、また山頂に。

次はまた山頂から網張最大斜度の37度のスラロームバーンの非圧雪エリアに向かうと・・・
こちらも既に妖怪の餌食に・・・
029
ここから下まですべて妖怪さんが。
37度の斜面も爽快感はゼロ・・・

さすがに今日は春雪用のWAXを塗るべきだった・・・・

まあ、とは言え、結局コブ中心に4時間少々。
ちょっと早いけど、今シーズン網張の滑り納めは第一エリアのコブで。
037

あー楽しかった。
来シーズンはハイシーズンに来て、がっつり楽しみたいなぁ。
041
前回は去年泊まりで来た3月後半の同じような雪質の日だったし。
でも網張はやっぱいい感じ。斜度感とか、コースとかね。
来シーズンは雫石・網張中心にこなしていこうかな?

で、今日早めに終えたのは、今から八幡平リゾートに向かうため。1時半目標で頑張るぞ!

秋田に帰ること考えると、帰りに3時間くらいは見ておきたいから2時には八幡平リゾートからは出たいなぁ。

向かう途中の岩手山はいい感じ。
042
思わず止まって写真撮ったりしながら八幡平エリアに向かいます。

043
下倉が見えてきた!でも今日は少しでも近い方が良いかな・・・ってことでパノラマの方に。

047
下倉と違って、ファミリーとか若い人が多いのか賑わってました。
で、今日は来シーズンのリフト券1枚GETして撤収~

048

またまた岩手山をみながら秋田に向かってGO!

2日連続岩手で、しかも今日は八幡平まで来たので、さすがにキツかったけど、
安比・八幡平リゾート・夏油・雫石・網張までクリアしたので、あとは来週16日・17日のいずれかでたざわ湖クリアで6か所ツアーは一段落。

そうすれば後は21日矢島、23日・24日・30日・31日のいずれかで八幡平リゾート行ってリフト券使い切れるし。

でも来週たざわ湖クリアするまで天気とか雪とか大丈夫かなぁ・・・
今の段階では土曜日が雨予報だし・・・