3月ももう終わりの時期。
気持ち的にはまだまだ雪遊びしたいんだけど、世間は桜の便りとかもう春の雰囲気。

そんな中、先週末の下倉以降、秋田はなんだか寒くて雪の日が多い。
家の周りも真っ白になったりして、にわかに冬が戻った日々が続いてる。

先週末の下倉でチケットは使い終わったので、シーズンも終わりかな・・・って気持ちもあったんだけど、阿仁はやっぱり激寒で水曜は20cm・木曜は30cm降ってパウダーってツイートが。

そういうのを見ると期待してしまうので、ついつい今週も行くことに。
今年一番行っている、何となく今年のホームグラウンドって感じの阿仁に。前売り使い切ってから全然来てないけど。
何となく、コブをやりに岩手高原に行きたい気も有ったけど、せっかくのパウダーの可能性を考えるとね。
で、最近は八幡平エリアツアーだったから阿仁は行くには近くて嬉しい。1時間半ちょいで着くし。

でも・・・
ゴンドラ開始に合わせたいので、張り切って7時には家を出ちゃいました。
008
8時40分には到着~
山麓なのでパウダーじゃないだろうけど、新雪がたくさん。
今日はコブは後回しにして、何はともあれ山頂に行くぞ!

チケット買いに行ったら・・・
010
あら。雪質にパウダーって書いちゃってますよ。マジかよ。

期待しながらゴンドラに。
014
天気もいい!阿仁で天気が良いと、それだけで楽しさ5割増し。
いやいや。楽しみ楽しみ。

で、山頂に着くと、なかなかの寒さ。
久々に滑りに来て寒いと思った気がする。最近はどこも暖かい中滑ってた気がするので。
020
で、雪は・・・
すげー。確かにいい感じ!久々のこの感触。

031
天気も良いし、雪もいいし、貸し切り状態だし、めっちゃ楽しい。

せっかくのパウダーなので・・・
033
サンシャインコース脇でツリーランをしまくることに。
人が少ないから競争率めっちゃ低いので、ノートラックの部分をぶっ飛ばしてパウダー感を満喫です!
この時期にこんな遊びってすごく贅沢だなぁ。

いやー今日来て良かった。
034
さすがに、水・木に降った雪だろうから、やや重にはなってるんだろうけど、山頂エリアは十分にパウダー感あって楽しい。

ただ、サンシャインコース中間部分以下は、未圧雪ノートラックエリアはクラスト状態になっちゃってて、そこはさすがにしんどいけど、ひたすら山頂エリアのツリーランをやるために回しまくって3時間弱。

そろそろコブもやっておきたい。今日が俺の今シーズン終了になる可能性もあるので。

下山コースを降りて行って、今年いっぱい遊んだ月の輪コースの未圧雪エリアを降りようと思ったら・・・
043
こちらはすっかり春でした。
山頂エリアと違って、山麓エリアはやっぱり湿り雪。
でも、こういった春っぽい雪質も最近は大好き。

で、いつも通りコブに。
044
うん。今日も良い感じ。
ちょっと山頂で遊びすぎたから、残り1時間ちょい。
何本コブ回せるかな??せっかくだから心置きなくやっておきたい。

下のリフト乗ってコブのところまでノンストップで降りて、コブやってリフトに行くと大体13分。
計算ではあと7本は出来るね。。。

という事で、修行のようなルーティンで回して・・・
最後の7本目。もしかすると今シーズン最後のコブ遊びかも。
057
しっかり今日はパウダーもツリーランもコブ練習もやり切りました!
前回の下倉と違って、急斜面が無いけど、コブは十分遊べました!

063
今年の阿仁も楽しかったな。
やっぱ未圧雪エリアとかツリーランで遊ぶ・・・となると阿仁が楽しい。
来年も是非いい時期にいっぱい来たいな。

で、今阿仁のHP見たら・・・雪がモサモサ降ってて、明日もパウダーか?みたいな事が・・・
びっくり。さすがに来ないけどさ・・・

一応、シーズン終了させたくない気持ちはあるけど、全部楽しめたから何となくこれで今シーズンは終わりにしておこうかな・・・