昨日はリナワールドで遊んで、宿を満喫しての山形旅行1日目。
今日はもう秋田に帰らなければいけないけど、そうは言ってもせっかくなので色々見たりしたいなぁ。

でも、今日は朝から天気は・・・
まずは朝食を食べて天気の様子見。
087
朝食も定番朝食!って感じで良かったです。

朝食後本当は蔵王温泉街の散策をしようと思ってたけど、小雨がふってきたのでそれは無しに。

という事で、まずは加茂水族館を目指して蔵王温泉から移動することに。

途中、月山湖の大噴水のタイミングにちょうど時間帯が合いそうだったので寄ってみる。
095
日本一位の大噴水。すごいね。

で、売店で山形らしいものをご購入~
BlogPaint
山形といえば玉こん。
観光+ご当地の食べ物でちょっと旅行感が出てきました。

噴水見た後は寒河江ダム管理事務所でダムカードGETだぜ!

さらに移動していくと、月山・湯殿山エリアでは土砂降りに・・・
そんな中、月山ダムという看板を発見。

こちらもダムカード配布ダムらしいので行ってみると・・・
104

ダム見学をしているという事で、どうですか?との事。
勿論、出来る親子なのでこのダムも見て行くことに。

108

ここのダムはライトアップもしたりしてました。
109

ダム見学+ダムカードGETでまた一つダムをクリア!

山岳エリアを過ぎて鶴岡に入ると、一旦雨は止んで明るくなってきた。風は強いけど。
で、加茂水族館に向かうと、さすが有名どころ。激混み。
それに暴風状態で髪もすごいことに。
BlogPaint

何とか中に入ったけど、激混みでさっぱりゆっくり見れる状況ではなく・・・
118
とりあえず見る物を流れ作業的に見て、40分位でとっとと出ることに。
子供は何回も来ているから、俺に見せたかった様で、特にゆっくり見なくても問題ないらしい。
なんか勿体ないなぁ・・・

でも、こんなに混んでいると、見たいものを見るのも難しいから、ここはまた別の機会に来て見ようっと。

水族館出たら暴風+大雨に。
すっかりお昼も過ぎてたので、土砂降りの中子供の要望のステーキ宮へ。
BlogPaint
あまりにもひどい雨で、びっしょり濡れた服で冷房の利いた店内・・・寒い・・

食べ終わって後はのんびり帰るだけ。
どこか寄って行きたいけど、天気もダメだしなぁ。
子供は車で寝てるだけだから良いだろうけど・・・・


疲れたけど夕方に秋田到着~

後々ニュースを見ると、この8/5は山形県で記録的な豪雨だったらしく、特に酒田エリア俺らがいた時間帯が1時間に112.5ミリの超豪雨!
冠水やら停電やらで大変だったようでした。

まあ、子供としては、水族館を俺に見せたいというのと、秋田から無くなったステーキ宮で久々に食べたいのが目的だったので、十分満喫した旅行2日目だったようで。

さて、今度はどこに行こうかな。