この夏は子供とどこに行こうか。ってかなり前から打ち合わせはしていたものの、このお盆期間の後半は台風とかで天気には恵まれない感じ。

でも、旅行は8/15~17で考えていたので雨の中の旅行になりそう。

で、子供にどこに行きたいか聞いてたら、岩手と青森が良いって言ってたし、わんこそばもやってみたい・・・んでホテルはリゾートホテルでよろしく!って。
なのでそういう計画を入れた旅行にしようと考えてたんだけど、リゾートだと八幡平エリアあたりになるかな・・・
でも雨だと八幡平エリアはやることが無いんじゃ?って言う事で色々とプランは二転三転。
安比やら南三陸やらを予約して、でも、抑えとして、仙台エリアにも2泊を確保した状態。

結局、15日~17日の天気は確実に悪そうなので、リゾートホテルに泊まったところでプールでも遊ぶ訳でも無く、屋外のアトラクションが出来る訳でも無いので、15日からの旅行は宮城エリアの旅行に決定。

なので、今日は盛岡でわんこそばを体験して、その足で実家に帰省して、15日は実家から仙台に旅行を・・・ってプランに。

決まればさっそく行動開始!
わんこそばと言っても、どこのお店が良いのかよくわからないけど、とりあえず椀を積み重ねたいのと、記録の手形が欲しいのとを満たすのを調べたら初駒の本店が良さそうだな。ってことでそこに向かう。
11時に到着したけど、既にそれなりにお客様がいて、わんこそばをやってました。
009
さっそくわんこそば会場に案内してもらって、基本的なやり方を教えて貰う。
15杯で大体ざる1人前なんだってさ。
で、100杯を超えたら手形がもらえるって事なので、なんとか100は行きたい感じ。
BlogPaint
せっせと食べて、80くらいでちょっとヤバかったけど、何とか100を確実に超えたので、後は無理せず130で俺は終了に。

そのあと子供はムキになって食べ続けて、148杯と言う結果に。
BlogPaint
2人とも無事に手形を貰って、わんこそば初体験終了~
子供は楽しかったみたいで、またやってみたいんだってさ。

今日はわんこそばのためだけに盛岡なので、この後は眠気と戦いながら盛岡⇒横手へ移動開始。
途中、かなりヤバい状態でしたが、何とか横手にたどり着きました!

そういえば、増田のまんが美術館がリニューアル後にまだ見に来てないので寄ってみると、さすがお盆シーズン。結構混んでました。
027
中も結構変わってるし、至る所でマンガを好きなだけ読めるし、ごろ寝で読むコーナーもあるし、これで無料なんだからすごいよね。
毎日通ってもいいくらいの感じ。
030
実家からはすぐの距離なので、お盆期間毎日ダラダラここで過ごしたい位。。。。涼しいし。

軽く一通り見学して、ちょっとだけマンガ読んで、後は実家に。

ところで、わんこそばだけど俺は無理に食べなかったので夜は普通に過ごせたけど、子供は無茶した様で、夜にはとてもつらい状況だったそうで・・・

ま、何事も程々に。って事かな。。。