さて。今日から予定通りに宮城に旅行。
一応、今年は観光って感じにしよう!って事にしているけど、天気がどうなるか怪しいので、行ってみたい場所をいくつか決めたけど、天気次第で回り方を考えようか。って事に。

その中でも、子供は松島に行ってみたいって言ってたので、天気が良ければいいなぁ・・・と思いながら出発~

ルートとしては国道108号の雄勝・秋ノ宮経由鳴子を抜けて大崎に向かって・・・って考えてたけど、ナビによると国道398号小安・栗駒経由花山・大崎ルート。
距離的には近いのかもしれないけど、山道だから逆に時間がかかりそうな気が・・・
と思いながら試しに向かって見ました!

山間部に入ると雨も降りだすし、ガスがかかって視界が悪いし、くねくね道だし。。。と結果はやはり・・・。
今まで使ったことが無いルートだけど、山越えだけですっかりお疲れに。
ようやく山を越えて道の駅花山に到着。
048

とは言え、まだ開店前って事で施設の中には入れず。
雨でジメジメしてるなぁ。

このまま宮城は雨なのかな・・・と不安になりながらも再度移動開始。
もうちょっと行けば岩出山のあ・ら・伊達な道の駅があるからそっちで休憩しようっと。

再度移動開始して20分ほどであ・ら・伊達な道の駅。
051
こちらは早くも混雑してます。

屋上の展望台から天気を見ると・・・
052
この通りだけど、少しずつ晴れ間も出てきそうな可能性もありそうな・・・って感じ。

さて、どうしようかな。
晴れることを期待して、まずは松島に向かってみようっと。
065
1時間半移動して、無事に松島に。
晴れ間も出てきてるし、1日目に松島にして正解かも。

松島も本当に久々だなぁ・・・
まずは子供おすすめのずんだシェイクを頂きにこちらに。
055
菓匠三全のずんだ茶寮。阿部かまもあるのでずんだシェイク+笹かま焼き体験でもしておこうっと。
旅行っぽい感じだし。

今回の旅行のテーマは「観光してる!って感じを出していこう!」なので出だしはいい感じ。
058
ずんだシェイクは美味い!
これはラージでもよかったかも・・・

061
で、笹かまだけど、意外と時間がかかるね。
でも焼き立てはやっぱおいしい。

さて。いい感じのスタートを切ったので、次はあちこち見て歩こうっと。

まずは松島の地名発祥の雄島に。
066

067

070

071
うーん。松島って感じ。
スッキリした晴れじゃないけど、ぼやーっと島々が見えて良い感じ。

雄島を一周して、景色を堪能した後は、今度はずんだタピオカミルクを飲みに。

074

これまた良い感じに美味しいな。
いい景色と美味しいもの。まさに観光!って感じ。

一休みしたので、次は松島と言えば・・・五大堂かな?
075

076

078

定番の五大堂だけどこちらは混んでました。

次は瑞巌寺に行こうと思ってたけど、子供的には「今回はいいっす」って事なので、
遊覧船はどうかな?って誘ったけど、それも「今回はいいっす」らしい。

ってことなので、松島の橋シリーズで福浦橋から福浦島に渡っておきましょ。
079
天気もものすごく良くなってきたし、今日松島に来ておいてよかったなぁ。
海は濁ってるけど、晴天になったのでいい景色もより良く見えるし。
なにより明日からは雨の予報だしね。

081
で、福浦橋。
こちらは通行は有料でございます。

085
でも、島に渡ると、至る所で松島らしい景色を見られるポイントがあるので、散策してて楽しい。
今日はこんな感じで松島をウロウロ中。

でも、子供はお腹が空いてきたらしくウダウダ言い始めて来た・・・
色々食べながら散策しているのに・・・

ま、松島に来て3時間ちょい経って、1時過ぎなのでしょうがないね。
いい頃になので、お昼ご飯に。
089

せっかくなので松島さかな市場でカキフライバーガーとか焼きガキでも食べようと思ってたけど、ちょっと混雑中。まあ定番スポットなので仕様がないね。

俺的には並んで待とうと思ったけど、子供はご不満な感じ。
なので、子供が食べに行きたい所でいいよ。って事に。

097

093

094
俺は牡蠣とアナゴの合盛めし、子供は生マグロ丼で。
景色のいい席で松島らしいお昼ご飯を堪能です。

気持ち的には、明日か明後日に塩釜仲卸市場に行ってオリジナル海鮮丼を作って食べるつもりだったから、カキフライバーガーにしておきたかったんだけどさ・・・
観光地価格でお召し上がりです。

すっかりお腹も満たされたので、今回の松島はこれで終了。
次の目的地に向かって出発だ!!