夏プチ旅行in宮城も3日目。今日は秋田に戻る予定。
とは言え、天気も良い訳だし、ただ帰るのはもったいない。

もともと、この旅行の目的の1つに塩釜水産物仲卸市場でマイ海鮮丼を食べる!ってのを入れてたので、
寄って行こう!
よくよく調べたら、14日~昨日16日までお盆休みだったらしく、危ないところでした。
188

189
どんなものがあるか物色中~
とは言え、生マグロの水揚げ量日本有数って事なので、本マグロはいっておきたい。

他にも色々悩んだ末、本マグロ中トロとプリプリの大きなエビをチョイス。
190
で、せっかくなのでご飯サイズは大にしてみました。

こんな大きな丼にきたので・・・
191
贅沢に乗せるとこんな感じ。
192
めっちゃ美味でした。
本マグロの中トロは最高に美味かったし、エビも思った通りの美味さ。

朝から贅沢に頂きました。

で、せっかく塩釜に来てすぐ近くなので、昨日のせんべい屋に再訪です。
BlogPaint
目的は・・・コレ。

昨日、子供が美味いって言うので・・・
199
はい。とても美味かったです。

こういうその土地の美味しいものを食べ歩くのは、旅をしてます!って感じで良いね。やっぱり。

さて。次は・・・初日に来た松島をまた通過して、次のスポット奥松島の東松島市へ。

目的は見てみたかった震災遺構。旧野蒜駅。
野蒜駅とか野蒜海岸の被害も、よく目にしてたので。

で、野蒜駅とか住宅地はすっかり丘の上に町ごと引っ越しされていて、こちらは震災遺構として公開している。
202

駅ホームもその当時のまま。線路もグニャグニャ。

203

で、駅舎は今資料の展示が。
駅舎2Fよりちょっとしたまで浸水した様で、浸水ラインが引いてあったり。
当時の券売機も被害を受けた状態で展示されてたり。

204
この他に、動画を流してたんだけど、本当にあの日あれだけの津波が広範囲に来てたんだな・・・
ってのを改めて思い出してました。

来て見たかった所だけど、実際見に来ると、本当にその恐ろしさが伝わるね・・・
色々と考えさせられるスポットでした。

さて。徐々に北上し、秋田を目指す訳だけど、せっかくなので寄りたい場所が。
205
はい。こちら。細倉マインパーク。
知る人ぞ知る濃いB級スポットだったんだけど、リニューアルオープンして、普通の観光坑道に。

俺はこういったスポットは好きなので、濃くなくてもOKだけど。
しかも、リニューアルしたからかどうかはわからないけど、入坑料はリーズナブル。

尾去沢鉱山は何度も行ってるけど、こちらは初めてなので、楽しみです。
206
涼しい風が吹き出す坑道にGO!
今日は暑いので、坑内の温度は寒いけど気持ちいい。

で、マイン坊やも要所要所でお出迎え。
208
観光坑道と言えば・・・
坑内事務所の働く男ゾーン。
210
アナウンスなどに合わせて動くので、なかなかリアルな感じ。

で、観光坑道お決まりの山神社や、古酒ゾーンもあり、尾去沢同様に安定した楽しさ。
ホソキュリアンが無くても問題なし!

で、やっぱり有ります砂金採り。
217
今回は観光旅行なので、もちろんやります。
219
あるかどうかわからない物を見なさんせっせとやってます・・・・

こちらは運よくコレ。
221
やった甲斐があり、終わった後で記念のカードに入れてもらいました!

その後坑道を出て、資料館を見た後は、ちょっとしたアトラクション。スライダーパークに。
230

登ったあと、こんなコースを滑り降りる、湯田にあるようなスライダーだけど、やりたかった理由が。
234
なぜなら、登るのにリフトに乗れる!

この夏の時期にリフトに乗れるのってちょっと嬉しい。
235
乗ってると、この暑い時期なのにもう冬が恋しいなぁ・・・

240
で、結構なスピードで降りれるのでなかなか楽しいです。

リフトとスライダーも体験して、細倉マインパークは観光終了。
出発して気が付けばもう昼過ぎどころか2時半頃。
ここに着いた時点で昼は過ぎてたから、そりゃそうだ。

後は一旦細倉から鳴子エリアに抜けて、のんびり秋田に戻ろうっと。
242
久々に道の駅おがちに寄って、なぜかここでもずんだ物をおみやげに購入~
ずんだキャラメルっていう不思議なやや癖になる味の物でした。

で、のんびり秋田に帰って2泊3日の宮城プチ旅も終了。
今回は本当に観光らしい感じで計画したので、これはこれで良い感じでした。

旅行が終わると、またすぐに旅行に行きたくなる。
今度はどこに行こうかな?

そろそろ涼しくなってくる時期なので、キャンプ旅もいいな。って思うので、計画をしておこうっと。

それはそうと、明日で俺の休みは終了・・・
もっと休みが欲しいなぁ・・・