昨日、阿仁に滑りに行くつもりだったのを中止して今日に賭けてたんだけど、朝起きてアメダス見たら、多少降水が記録された時間帯がありそうな感じ。
とは言えアメダスなので、阿仁スキー場エリアがそもそも降水があったのか、あったとしても雨だったのか雪だったのかはわからない。

でも、今日は行ってみないと、
実はそこそこ雪が降って山頂エリアはパウダーだった!とか山麓エリアもOPEN出来る様になった!
・・・なんて事になってる可能性もある訳だし、後悔しないように今日はまずは向かうぞ!

って事で、営業開始時間に間に合うように早めに出発して、ゴンドラ運行前に到着~
麓はさらっと降った形跡有り。
001
でも、この通り。全然足りなくて、やっぱり今日も山頂アリアだけの営業だって。
山頂エリアは雪降ったのかなぁ・・・

今日は1日券が割引で3000円なんだけど、前売り券を使って交換。
前売り券も3000円なので、勿体ないけど、まあ今シーズンあちこち前売り券買い過ぎたので、損が無ければまあ良しって事に。

さっそく期待しながら山頂に。
004
普通に気温は低いので、雪が降ったのであればいい感じだろうし、どうかな?

006
あらま。こんなに雪が少ないけど、雪自体は5cmほど降ったみたい。新雪がいい感じ。
結構軽いし。これは楽しみ!

009
この通りいい感じなので、コースサイドの未圧雪ゾーンで新雪感を楽しみます!
雪は少ないんだろうけど、景色と気温はしっかり冬。
しかも今日は晴天だし、良い感じの阿仁って感じ。

早く来て良かった~

010
早く来たので、あちこちファーストトラックを刻みながら雪を満喫。

018
第二リフト乗り場前の未圧雪エリアも人が来る前に何度もグルグルと。
ひたすら新雪感を楽しみました。

そうこうしているうちに、さらに天気も良い感じに。
023
ほら。この通り。
でも、県内のスキー場でやってるのはここと八幡平だけなんだろうから、阿仁には今日混んでます!
なので、未圧雪ゾーンも結局みんなに踏まれて、ただのバーンになってきた・・・

あ。そう言えば、今日は珍しくリフト待ち行列が出来たタイミングも。
コースにもいっぱい人がいるし、阿仁で混んでるのは何か不思議。
なので、写真を撮るタイミングが難しいな。

025
ま、でも今年のこの状況でもしっかり楽しませてもらいました。
それにしてもこの天気でこの景色!
やっぱり阿仁はいいなぁ。


028
いつもなら見えないリフト下のブッシュも出まくり。
山頂エリアですらブッシュ出まくりだし、本当に雪が少ない・・・

でも寒いから、後はまとまった雪が待ち遠しいなぁ。

さすがに昨日からの積雪は少ないのと、今日は人が多いので、至る所下地のアイスバーンが出てきて、
午後からは疲れもあって足が取られまくり。。。
いきなりアイスバーンで踏ん張れない場所があったり、ちょいと足が終わって来た。。。

そんなこんなで修行の様に5時間半休みなしで滑って今日は終了。
029
下りはゴンドラです。
あ~疲れたけど、前回の夏油と違って、雪自体を楽しめました!

なんかようやくシーズンイン。って感じ。

今週は雪マーク連続だから週末に期待しようっと!