毎年同じタイトルで、同じように滑り納めを迎えたけど、今年はいつもとちょっと違う年末。
というのも、今年は本当に雪が少ない。

例年、この年末は実家に帰りがてらジュネス栗駒でその年の滑り納め、新年は滑り初めをしているので、今年もそのつもりで前売り券を買ってた。
しかも、今年は予定では早めに帰省して、いつもより長くいることにして、年末年始で3~4回位はジュネスに行きたいな・・・って考えてたので多めに前売り券を準備してたんだけど、今年はヤバいくらいの暖冬での雪不足。

って事で、毎日天気予報とスキー場情報をにらめっこ。
いつまでたってもジュネス栗駒はまともに雪が増えていかない。

結局、早めの帰省もなくし、先日は阿仁に滑りに行ってたけど、今日はそろそろ帰省するつもりなので、2019年の滑り納めをしながら帰省したい。

実家方面で寄りながら行ける所。って考えると、ジュネス栗駒が一番ベストな選択なので、ジュネスが例年の様にそれなりに雪があれば良かったんだけど、今年はこの状況。
阿仁だと実家と全く逆だし、たざわ湖、雫石エリアだって夏油だって実家方面とはちょっと違う。
ま、秋田に戻るよりは近い位置関係だけど。

なので、ジュネスには何とかなってほしいな・・・って思い続けてのこの年末。
とは言え、今年は秋田県内はなかなかマズい状況。
たざわ湖ですら、ようやく一部オープンだし、矢島に至ってはOPENで出来ないまま迎えた年末。
そんな状況なので、協和・オーパスなんてOPEN出来るのか?って感じ。

それを考えると、とりあえずジュネスは一部オープン出来ているので、まあジュネスで滑り納めを迎えることにしましょ。
ジュネスの位置って、山を挟んで夏油と反対側的なエリア。
kyori1229
この通り。
直線距離を測ると・・・
kyori1229-2
16.45kmだって。

だとすれば、もうちょっと同じように雪が降ってもいいのに・・・って思うけど、こればっかりは致し方ない。
なので、後は神頼み。

スキー場の書き込みを見ると、昨日の段階で
jyune1229
このような積雪状況。薄皮一枚なバーンって感じ。
オープン予定のコースも、全部じゃなく、メインゲレンデでも一部だけ。

jyune1229-2
とは言え、昨日から山頂までのリフトと山頂エリアコースを開放してくれたので、とりあえず、滑って遊べる事に感謝してジュネスで滑り納めをする事に決定。
少しでも夜間に雪でも降らないかなぁ・・・って期待して・・・・

で、例年通りに早起きして出発!!9時には到着です。
003
今日は午前中は晴れ予報。
昨晩からの雪は無く、昨日より若干雪は少なくなってきた様だけど、とりあえず状況はまずまず。

005
こうやってみると、良さそうなんだけど、このメインコースは本当に薄皮一枚の為、オープン出来ず。
所々穴が開いてるし。

009
こんな感じ。

まあ、そう言っても始まらないので、滑られる場所でいっぱい滑って楽しみましょ。
014
雪はそれほど悪くないし、朝一の時間帯は未圧雪エリアも湿雪ながらノートラック部分もあったので、何本か回したり。
本当は、ジュネスで今まで滑ってなかった最高斜度40度未圧雪のモールコースをやっておきたかったんだけど、今年はこの状況。
しかもだんだん気温も上がって、未圧雪コースは足が疲れる重さ。
なので、今日はひたすら圧雪コースでちょっと滑りの練習的なイメージで。

久々に圧雪バーン中心に回すのも、それはそれで楽しいね。

AMは11時半まで滑って昼ご飯。
ジュネスはスキー場としては好きだけど、唯一最悪なのが食堂。
いつ来ても、席取り軍団が大量にいて、だれも座ってないのに荷物だけあってほとんど空いていない。
普通に滑りに来た人が食堂で座るのに苦労する。

結構いろいろな所に書き込みされているのに、スキー場側では注意する事もないみたい・・・・

毎年来る度にその点嫌な気分に。。。
いいスキー場なのにね。

ま、そんなこんなで昼ご飯食べて午後滑り始めたら微妙に小雨。
だんだんコース内でも地面見えて来た場所も増えてくるし、滑走性が落ちて引っかかる場所も増えてきたので今日は2時で終了。

021

2019年の滑り納めもこれにて終了。
例年の様にパウダーで遊びまくって・・・の滑り納めじゃないのは寂しいけど、まあ、十分楽しめました!

この年末年始は荒れる予報。
年明け滑り初めに向けて大雪だとイイなぁ・・・

でも31日、微妙に雨予報が混じっているのが嫌だなぁ。