いやー。今日でお正月休みも終わってしまう・・・
とりあえず、2日に今年初滑りをこなしたけど、休み中にもう一回は滑っておきたいな。って思うので、中2日空けた今日5日は滑りに行こうっと。

毎日あちこちスキー場の情報をチェックしてるけど、家から行きやすい場所で順調なのは阿仁。
例年よりは少ないんだろうけど、とりあえず問題なく全面OPEN状態だし、毎日順調に雪が増えてる。

でも、たざわ湖は滑りたいコースのオープンは無いし、矢島は本当に一部分だし、協和はオープンすら出来ず。
ジュネスは先日の良い状況から更に増えて、メインコース両方もOPENしたので、県内ではかなり良い状況。

で、ジュネスは距離的には雫石と同じで、+5Kmで岩手高原。+10Kmで網張。
雫石エリアも状況は良さそうな感じだから、雫石エリアも有りと思うけど、安比に来週泊まりで行くので、今日は県内にしておこう。

って事で、阿仁かジュネスで考えると行きやすいのはジュネスよりも20km近い阿仁なんだけど、ジュネスの前売りは3回残しちゃってるので、頑張ってジュネス行こうっと。

阿仁の前売りも3回残してるけど、阿仁は行きやすいのでまずはジュネス。

昨日からウェザーニュース見てると、それなりに雪が降り続いている感じがあるので、こないだみたいに面ツルのファーストトラックを狙えるかも・・・って思うので、早起きしてファーストトラックを狙いに行きます!

で、今日もリフト運行前に到着!
003
さてさて。状況はどんなもんでしょうね。
さっさと支度して、気合入れてリフト前に。

005
運行まであとちょっと待ちましょ。
良い状況だとイイなぁ。

リフト運行開始したので、クワッドで一旦登って山頂方面へ。
クワッド降りて、山頂へのリフトに向かうと、面ツルじゃないけど、それなりにフカフカ積もってます。
こりゃ期待度高いなぁ。

途中のレブコースも面ツルじゃないけど、多分それなりに新雪が乗ってる感じ。
008
って事で、さっさと山頂に。
一番乗りなので、良いところを狙って滑ろうっと。

011
うん。なかなかいい感じ。
しっかりいい感じのところを頂きました。

で、ここを数本回してから、こちらも頂きに。
013
で、こっちのコースを回したり、さっきのコース行ったりと、あっち行ったりこっち行ったりしながら、踏まれていない場所を探しながら遊んでて、一旦表のコースに行ってみると・・・

017
あら。コブライン。
モーグラーの方っぽい親子の方が掘ったのかな?
小さい子供もIDOneの板履いてて上手に滑ってたのですごいなぁって感心してました。

せっかくなので俺も今シーズン初コブにお邪魔して何回か回しました!
やっぱコブも面白いなぁ。

今日は結局未圧雪とコブだけでグルグルしてたので、結構ヘトヘト。
しかも終日雪が降り続いていたのでしまいにはこんな天気。
019
ちょうどいいので今日は5時間まで持たず、4時間50分にて終了~
あまり頑張ると秋田に帰るとき辛いしね。

って事で今日もジュネスで満喫でした。
明日からは仕事だ・・・あ~あ。

ま、今週末は安比に泊まりなのでそれまで頑張るぞ!!