お正月休みも終わって1週間。
今年は日程の関係上、お正月休みにはスキー旅行は難しいなぁ・・・って思ってたので、このタイミングでの旅行を計画してて、10月にはもう既に安比グランドホテルを予約しちゃってましたが・・・
今年はこの通り雪不足の状況。
ちょっとヤキモキしてたんだけど、安比は年末年始でそれなりに積もってきて、徐々にいい感じになってたので一安心。
ちなみに、秋田県内は相変わらずで、さっぱり雪は増えていかない。

それなのに、今週に入ってまた全国的に異常な高温になって連日雨降りが続いたりして、安比ですら雨とかみぞれが降ってるっぽく、せっかくのいい雪が一気に重い湿雪に変わってしまった様子。
秋田県内はすっかり雨で更に酷い状況。
阿仁の山頂ですら雨だったようで、樹氷も落ちちゃうし、そうなるとアイスバーンに変わってしまったんじゃ無いかな?って心配な状況。

まあ、そんな状況だけど、このタイミングで安比にスキー旅行の予定にしてたので、雪はどうあれ楽しく滑るつもりで旅行に出発!

雪にそれほど期待しないから、ゆっくりお出掛けで良いかと思ってても、いざ出発するとなれば、やっぱり早起き。
結局いつも同様にお早い出発で、9時過ぎには安比到着~
002
ホテルでリフト券受け取って来ようっと。
駐車場の雪は思ってたより悪くない。
それにいい天気。

一杯滑ろうっと。

準備してさっそくゲレンデに向かうと、この通り。
006
あら。良い景色。これは気持ちよく滑られそうだね。
早速ゴンドラで山頂に行こうっと。

今年からリフト券はICカード+ゲートなので、ちょっと新鮮。
雪に期待しながら登って行くと・・・
009
山頂はこんな感じの景色。
木々も真っ白だし、雪も思ってたほどに悪化はしてない。
昨日・一昨日で大量に積もった重めの湿雪はアイスバーンになってはいなくて、乾雪気味の柔らかい感じのままになってるので、滑りやすい。

いつも通りハヤブサを降りて、オオタカ第三区間に。
いつ来ても結局ここに。
015
コブの練習~
せっかく安比まで来ても毎度おなじみのコブ練習。

いい天気だし、雪も想像以上なので、数回回してからはザイラー・セカンド方面を回すことに。
ザイラーロングもこの通り。
016
いい景色だし、気持ちいいなぁ。
やっぱりザイラーロングはのんびり大回りで滑るのがいい感じ。

その後に、非圧雪の第二ザイラーAに行ってみる。
022
先週頭のパウダー状態の時に来たかったなぁ・・・
重め湿雪で自然コブ状態で荒れてるので、1回滑るとゴッソリ体力を奪われました・・・
しかも途中からコブラインがあったので、ついつい入ってしまい・・・

ザイラークワッド乗り場に着いた時はヘトヘト。
その後セカンドに移動。

セカンドのコースサイド未圧雪エリアにもいつも通りのコブライン。
未圧雪エリアは重いので、入るたびに体力がゴッソリ減少。

なので、お昼は・・・
026
甘いものをチャージ。
お汁粉なんて久しぶり!
甘くて超ウマでした。餅も美味しかったし。

で、午後からも子供とオオタカ第三のモーグル練習エリアとセカンドのコブラインばっかりやって、気が付いたら3時過ぎ。
今日は西森エリアにも行っていないし、明日があるのに、ちょっと滑りすぎちゃいました。

後はホテルでのんびりだ~。って事で、ホテルで子供と色々食べたり飲んだりとプチ宴会。
思ったより雪も悪くなく、楽しく過ごした1日目でした。

この後の天気予報見ると、明け方からAM9時頃まで雪マークでわずかながら降る予報。
冷えてパウダーがどっさり降ってくれれば最高なんだけどなぁ・・・