先週ジュネスで滑ってから一週間。
連日予報的には雪マークがついてたのに、やっぱり毎日雨だったりと、なかなか最悪な感じ。
毎日各スキー場チェックしてたけど、金曜も雨なのかみぞれなのか、重い濡れ雪なのか、さっぱりいい感じでは無さそう・・・

まあ、そんな状況だけど、この土日の土曜日は滑りには行けないのでターゲットは日曜。
で、土曜の夜までHPみながらどこに行くか検討してました。

一応、前売り券とかまだあるのが
阿仁・たざわ湖・ジュネス・夏油・安比・下倉・雫石・網張。

先週ジュネスに行ったので、今週は別にしたい気持ちはあるものの、
阿仁・たざわ湖⇒大会でコースクローズ有り。阿仁はクローズエリアにコブラインあるので完全NO。
しかも来週阿仁の予定なので。
たざわ湖は黒森もOPENしてないし、大会だと混むからなぁ。

岩手方面の5か所⇒雫石か下倉に行きたいけど、2月中旬からスタンプラリーで回るつもりだから、今行っちゃうとまた行かなければいけない。
下倉は去年の終盤ひたすら連続で行ってたけど、さすがに遠いから、今年はスタンプラリーに合わせたい。

って事で、消去法でジュネスに。

チケットもラスト1枚だし、今シーズンまだ動かしていないクワッドがあるエリアが、本当は昨日からOPENの予定だったので、それも目当てだったんだけど、連日の雨でコース状況が悪いので、2/3以降にOPENってHPに書かれてて・・ちょっと残念。

それに、そういうような状況だと、好きな未圧雪コースは遊べないだろうなぁ・・・って事で、先週に続いて、コブの修行のためにジュネスに行くことで割り切って土曜日の夜を過ごしてました。

土曜朝のジュネスのHPに【昨夜からの積雪】20cmってあったので、さすがに土曜日に荒らされたとしても先週の固い状況よりは楽しめるかもね。
まあ、コブメインだから良いけど・・・って思いながら。

とまあ、期待せずに早起きして出発!
どんよりとした空のもと、今週もせっせと南下。

で・・・大仙を過ぎたら雪が。
001
雪っていうかみぞれ。
まあ、気温も高いからなぁ・・・

更に南下して横手まで来たら・・・
002
びちゃびちゃの重い濡れ雪が。
スキー場に近づいてもこんな感じだし、気温も高いので全く期待しないままジュネス到着~

期待もしてないのに、相変わらずお早い到着。やる気だけは十分にあります。
004
どんよりした空だなぁ・・・

で、外出たら足元にはさらっと重めの新雪。
005
まあ、さらっとだし濡れ雪な感じだし、この時点でも全く期待はしておらず・・・・

でも、ついつい張り切って並んじゃいます。
007
まあ、どうでもいいけどまだ20分はあるで。

で、ようやく出発したときには濃霧が山頂エリアに・・・
008
でも、リフト乗ってみると、意外と雪が積もった?って感じに見える・・・
コブラインも雪が付いている感じだし、微妙にもしかしてもしかするかも・・・
って事で、まずはコブはさておき、山頂エリアに行ってみましょ。

・・・って視界悪いなぁ。
011

でも、なんか良い感じ。
012
ほら。何か良さそうじゃない?

で、山頂着いたら、なんか重めだけど新雪が結構積もったみたいな感じ。
なので、一目散にいつもの未圧雪のレブコースに行くと、なかなか熱い!
面ツルではないけど、良い感じ!さっぱり前が見えないけど。

一気に降りて振り返るとこんな感じ。重パウって事で。ま、パウではないだろうけど。
013

なので、急いでもう一回登ってまた一気に降りる。

せっかくなのでその後は40度の壁のモールコースに。
014
こちらも一気に3回回してから、最後にもう一回レブコース行って、未圧雪エリア遊び一旦終了~
まあ、ある程度荒らして来たし、10時になったしおやつタイムにしましょ。

で、下山方面に向かうと晴れてきました!
015
あら良い感じ。
これだとおやつタイム終わったら、また上で回しても良いかも・・・

017
・・・って思ったけど、やっぱり予定通りコブ遊びでもしましょ。
一旦コブ降りて下でおやつタイム。

その後はせっせとこちらを回します。
020

それにしても、いい天気になって来たなぁ。
気温も高いから汗だくだけど、思ったより雪が良かったから楽しいなぁ。

022
あっちのゲレンデも滑っておきたかったなぁ・・・

で、結局今日もひたすらこちら。
026
でも、途中からはもう足もお疲れモードで、何回もおやつタイム入れて休んだけど、踏ん張れなくなってきてコブも適当滑りになっちゃって完走出来なくなってきた・・・・
気が付いたら、何だかんだでもう1時半近くなってた。

多分今日が今シーズンでジュネスで滑るラストかもなぁ。って気持ちになったので
何か心残りが無い様にしよう!って事で最後にしっかりコブ完走意識して滑ってから、山頂エリアまで戻ることに。

032
今年はここばっかり滑ったなぁ・・・

033
あと、今年はこの40度の壁も楽しんだなぁ。

037
で、ラスト山頂エリアに。

いろんな景色をゆっくり見ながら下山しようっと。
038

で・・・最後はこっち。
042

044

第4クワッドエリアを滑っておこう!
さすがに朝に滑っておけば良かったんだろうけど、下からは板担いでメインゲレンデまで道路歩いて戻らないといけないので、ラストの滑りでここ降りて車に帰ることにしよう。

045

さすがに、パウダーでも何でもない重い雪だし、クラスト気味だけど、今シーズン初のここを滑る事が目的だから、これはこれで楽しい。

046
振り返ると、独り占め感が。

047
下まで降り切って今シーズンジュネス滑り切りました!

048
今年はいつもより多くジュネスに来たなぁ。

秋田からだとちょっと距離があるから、どうしてもたざわ湖・阿仁になっちゃうし、ジュネスは距離だと雫石エリアと同じだから年末年始以外はあまり来てないスキー場だけど、未圧雪コースの面白さはなかなかな物だし、クワッドで機動性がいいから、もうちょっと選択肢に入れてもいいのかもね。

って事で、今シーズン5回分準備したジュネス前売り券、利用終了です。
最後に思わぬ好条件で遊べて、めっちゃ楽しかった一日でした!

来週は子供が阿仁!という事で阿仁に行くことが決定してるので、一週間頑張るぞ!