今日はせっかくのお休み。
しかも、今週水曜あたりからは気温が高い予報なので、今日は滑りに行っておきたい。

昨日から悶々と悩んでまして、朝もまだお悩み中。
間違いなく阿仁に行けば良い雪だろうし、矢島は朝のライブカメラを見るとイイ感じに雪が積もったっぽいし、もしかしてコブラインも作るかも。って思ってたけど、今日はリフト券を買わなくて良いところにしておこう。

という事で、まずはたざわ湖方面へ行くことに。
そうすれば、雫石や網張に行くことにしても対応できるし。

で、移動していると、道路にある温度計は-7℃とかの表示だから良い感じに冷えてます。
これでいい雪が積もってるとイイなぁ。って思うけど、実は少し不安。
なぜなら、連日雪は降ってるはずだけど、積雪量は土曜日から変わってない。

なので、イマイチ雪質とかが信用ならない・・・・

そうは言っても、それを考えてしまうと間違いない阿仁に行けば?ってなっちゃうので、今日はこっち方面って決めたので、もう悩まずたざわ湖にしちゃいます。

だって雫石・網張に行くより明らかに近いし。

で、今シーズン初のたざわ湖。久々です。
しかも阿仁やジュネスに比べれば明らかに近いなぁ。あっという間に着きました。
001
結構早く着いたのに、今日は大会だからか、混んでます。
営業開始前だと思ってたら、ぎんれいクワッドは8時半からなんだね。
ついてすぐ動き出しました。

一応、今日のコースクローズ情報を確認したけど、目的だった水沢チャンピオンは閉鎖してる国体コース上部脇からin出来るそうだし、黒森山もOPENしてるって事なので、一安心。

まずは朝一で少しでも良い状況の内に水沢チャンピオン行って黒森山行って・・・
ってプランで回ろうっと。

004
で、ぎんれいクワッドに乗って移動開始。
微妙に山頂エリアの視界が良くないなぁ。

008
まあ、ぎんれい第三リフトに乗り換えて山頂を目指しましょ。
そこそこ見えれば大丈夫でしょ。

009
あら。見えない。
たざわ湖らしさ前回の視界の悪さ。

とは言え、降りて行けば見えるはずなので、予定通りに水沢チャンピオンに行こうっと!
パウダーがたっぷりあればいいなぁ。

山頂エリアの雪質はまずまず。
さすがに阿仁みたいにたっぷり降った柔らかい感じではなく、しっかりした雪。

で、早速大会コース脇から水沢チャンピオンコースに。

ここ数日そんなに降ってない感じの荒れたバーンだけど、まずまず楽しい。
でも、さすがにパフパフのパウダーランができる感じではないね。
011
まあ、荒れた状態で固くなってる訳じゃないからまあ良し。
一気に降りていくとだんだん視界も良い感じに開けてきた。

013
殆ど人も来ないので独り占めな感じ。
ここを滑ると、また最初の麓のぎんれいクワッドからスタートになるので、とりあえず1本滑ったら黒森へGO!です。

モーグルコースは滑られるのかな?それに未圧雪エリアの雪質はどうなんだろ。
今日は黒森の状況によってはそこだけで回すくらいのつもりで来たので、ドキドキ。

014
あ。でも今日は大会に備えたコースづくりらしい・・・
モーグルコースはダメっぽいね。

そうなると、後は未圧雪エリアか。
って事で、ここから降りていこうっと。

良い感じの雪だといいなぁ・・・・
018

って入ったら、ただの荒れた固いバーンでした・・・
爽快感も無しのガリボコバーン・・・

019
これで柔らかかったら楽しいのに、黒森は日当たり良いから、緩んだのが固まってしまったんだろうね。

たざわ湖に来て早々、本日の目的を失って、ちょっとたざわ湖に来た事を後悔。

021
そりゃーふきのとうも生えますわ。

まあ、そうは言っても、せっかく来たたざわ湖。
楽しまなきゃ損なので、ここからは気持ちを切り替えていい雪とコブラインを探してさすらい開始。

駒3だとそれなりに柔らかいから、そこ中心に行ったり来たり。
025
ツリーランしたり・・・

026
オープンバーンの重パウを蹴散らしたり・・・

028
独り占め感を感じたり・・・

032
景色を楽しんだり・・・・

033
駒2入口からのコブラインを回したり・・・

036
駒3エリアのコブを育てたり・・・
って感じに遊んでたら、気が付けば素敵な天気に。

それにしても、こんなにいい景色。
やっぱり今日はたざわ湖に来て良かった。
041
ホント、ゲレンデ下部は人が多いけど、駒3はいつも空いてていいなぁ。
景色もいいし、雪もいいし、コブも出来るし。

今年は阿仁・ジュネスに集中してて、しかもそっちではいい雪に当たることが多くて、すごく今年は贅沢に遊んだ気がするけど、たざわ湖はやっぱり広いし、晴れた日の景色は阿仁・ジュネスじゃ味わえない贅沢。
044
朝、来てから1時間位の間は何か納得いかないモヤモヤ感を持ちながら遊んでたけど、
スキーに来ると、最初は不満がある日でも、最後は結局ヘトヘトなるまで楽しんじゃう。
今日もしっかり予定通り2時まで遊んで終了にする事に。

最後の1本は、黒森行って、あのガタガタゾーンやって終わりにしようっと。

・・・という事で
気分が良くなってからのガタガタゾーンは、ある意味吹っ切れた楽しさでした。
去年のシーズン終わり間際の下倉の壁的な・・・・

明日からは気温が高い。
そうなれば雪は変わっていくだろうけど、また来ようっと。