先週今シーズン初のたざわ湖でしたが、その後気温が高く雨の日が2日あってからの週末。
この週末もどこかに滑りに行きたくて、とりあえずたざわこ湖、下倉、矢島を候補にして考えてましたが結局昨晩では結論出ず。

ってのも、
たざわ湖⇒前回もたざわ湖+黒森山コースはモーグル全日本大会で使えない
下倉⇒yukiyamaイベントありだけど、遠い・・・
矢島⇒一番近いけど、コブはまだ無い様な・・・

って事で悩んでましたが、朝はちょっと寝過ごしてしまって、出遅れ。
そうなると、遊ぶだけなら一番近くのオーパスに行っちゃうのも有りか?とも思ったり。
とりあえず8時前にようやく出発です。

なので、家を出るときに、もう方向的にはたざわ湖方面に決め打ちで出かける事に。
矢島は別方向だしね。

出発して、たざわ湖までの道のりの途中、
「やっぱ下倉行こうかなぁ?今の状況だと11時前には確実に着くから、そこから5時間滑っても4時だし・・・」
とか最後の分岐点のたざわ湖へ向かう交差点まで考えて悩んでたけど、
「えい!」ってたざわ湖方面へ左折し、心を決めました。

で・・到着したら駐車場が混んでます。
よく見たら今日、雪まつりだ・・・もしかして選択ミスか?
001
そんな気持ちを出しながら、遠くの駐車場所から頑張って歩きます。

その後チケット買って、ぎんれいクワッド乗り場に移動。
まあ、今日は黒森はNGだけどそれ以外はOKの筈だから、今日はコブ遊びまくるでー!って思ってるのでぎんれいクワッド⇒ぎんれい第三で山頂を目指しましょ。

006
乗ってから先を見て行くと、あれ?茶色い。
どうやら国体コース上部ですら先日の雨で終わって来ている・・・
何か嫌な感じ。

で、クワッド降りて、ぎんれい第三に向かうと、
・・・固い。恐ろしいほど固い。
この時点で、今日は別に行くべきだったか?の気持ちが出まくり。

とは言え、コブ遊びが出来れば何とかなるかなって思うけど、駒3の山頂エリアは・・・
008
あら。先日のコブラインで掘れた部分から、先日の雨で終わって来てます。

まあ、ここまで来たら仕方ない。
腹をくくって遊ぼう。と思ってリフト降りたら、もう超ハードバーン。
食いつくことを許さないアイスバーンって感じ。

頑張って駒3に入ったけど、不整地そのままガッチガチのアイスバーン。
012
下から見ればこんなにいい感じの景色ですが、荒れ荒れでボコボコで山頂からのコブの中も削れた塊がそのまま氷なので、怖すぎます。

もしかして、今日のスキー遊び、最適ゲレンデは里山のオーパスだったのかも。って思い始めてますが、もう意地で駒3を中心にグルグル。

下手に気温も低いので、さっぱり緩むこと無し。
入る顔ぶれも限られたガラガラの駒3でした。

で、今日はちょっとヤバい。
至る所で転んだボーダーが座ったまま止まれず降りていくシーンが。
国体上部で転んだ方は、止まれないまま何十メートルも滑って、大会コースのネットなぎ倒してコース内まで落ちて行ったり・・・
スキーヤーも転んでスキー置き去りで何十メートルも下にいたり・・・

そんなんばっかり。
放送も全面アイスバーンで滑落の注意を流しまくりです。

ちょっと気持ちを変えて、今シーズン滑ってないかもしか側に行ってみましょ。
015
駒3からかもしか側に降りるコースも、この見た目のままハードアイスバーン。
なのに、土も出てるゾーンもある、真冬と春のMIX状態。

もういっそのこと、全面シャバってくれないかな。どうせこんなだと雪質なんてどうにもなんないだろうし。

この後、かもしかとか林間を滑ったけど、林間はまあ・・・やっぱりガリガリなんだねって感じ。
でも、昼近くなったので、かもしかとか麓コースは多少は緩んだ場所も出始めてるかな。

なので、試しに水沢チャンピオンに行ってみる事に。
もしかして、コースサイドはあまり踏まれてないから多少遊べるかも・・・と思って。

・・・それは大きな間違いでした。
大きな塊氷に足を取られ、久々にすっころんで頭を強打。
いやーヘルメットしてないとマズかったねこりゃ。
018
写真で見ると、それなりに滑りやすそうなのに、もう最悪のガリガリボコボコバーン。

020
で、振り返ると、ここも地面が出てる場所有り。
今年のたざわ湖はヤバいね。もう。
来週の雪予報で増えないと早めに終わっちゃうかも。

もう、今日は水沢チャンピオンには絶対来ない!と思うほど体力をごっそり奪われての下山。
そりゃー今日、入っている人を見かけてないもんなぁ。

022
麓はだいぶ緩んだ場所もあったので、再度駒3に。
やっぱり変わらずのガリガリアイスバーンです。

結局山頂エリアは霧氷状態なので、気温は氷点下だろうから、絶対緩まないよね。そりゃ。

一通り、2時までコブ遊びらしき事はしたので、いつも通り良い感じに5時間終了を目安に、後は今シーズン滑っていない国体コースを通しで2回降りて終わりにしましょ。
023
うーん。いい景色。
これでパウダーの柔らかい雪だったら最高なのにね。

026
でも、国体コース上部ではもうこんな場所も。

下部は柔らかくなってきてて、今日久々の高速カービングでのダウンヒルを楽しめました。

で、最後の1回って事で再度山頂。
027
今日は何だかんだ文句を言いながらも、やっぱり滑り始めちゃうとその状況内で楽しんじゃうので、気が付けばやっぱり5時間もあっという間。

028
一気に滑り降りて今日は終了!

よく考えると、今日は下倉も同じようにハードバーンだったんじゃない?
そうすればこっちで滑るより遠い分後悔や文句も多かったかも。
オーパスか矢島だと始めからシャバってて楽しかったのかもしれないけど・・・

さーて。来週はちょこちょこ雪マーク。
良い感じにリセットしてくれないかな。

来週からは岩手5スキー場+たざわ湖の6スキー場巡りしなきゃいけない筈だし。
でも、たざわ湖がこの状況だと、スタンプラリー期間中に無事に全部回れるかな・・・