さーて。暖冬の今シーズンもそろそろ追い込みのシーズン。
毎年このあたりの時期からスタンプラリーが開始するので、ルーチン的に毎年こなしてますが、年々期間が短くなってるような感じで、なかなか厳しい。

去年も、スタンプラリーの時期に週末にかぎって雨の日とかが入ることが多く、何とか滑り回りをしてスタンプラリーをクリアしたんだけど・・・

で、今年は2/22~3/22の期間でたざわ湖・雫石・網張・夏油・安比・八幡平リゾートの6か所回る必要ありで、その期間の週末の回数は5回。
なので、どこかの週末は2か所回らないと終われない。
雨や悪天候、行事などで行けなくなる事も考えなければいけないから、できるだけ週末2か所ペースで早めにこなしたい。
泊りを組み合わせたり、イベントを考慮して回る順番を考えたりと、なかなか今年は難易度高いなぁ。

一応、安比+八幡平リゾート下倉をペアにして泊りでこなしたいけど、それはイベントがあるので3/7~8にしたい。
で、今週たざわ湖はFISワールドカップのモーグル大会だから混みそう+黒森不可+前回2連続で行ってる。
で、子供が日曜は雫石に行きたい。と言っている・・・・

となると、夏油か網張って事になるのかな・・・
今年は雪が少ないので、一番雪のある夏油はラストにしたいんだけど、そうなると網張⇒雫石とほぼ同じエリアで2日連続だしなぁ。ってことでまあ致し方ないけど夏油からスタートすることに。

ところが・・・今週はいきなり天気が悪い予報。
土曜日は気温高くて雨で日曜日は大荒れになりそうだって。月曜の祝日は予定ありなので不可。
もう嫌な感じ。

ウェザーニュース的には午後から雪だけど、ほかの天気予報は全般雨。
雨の降りだしは午後からの予報が多めだから、そこまで持ってくれればいいなぁ。

この予報だと、たざわ湖・雫石は下部の標高が低めなのと、雪の付きが良くないから夏油より先に早めにこなさなきゃいけない気はしてるけど、でも、もう夏油に行くと決めたからにはもうすっかりその気で張り切ってます。


ってことで、めちゃ早起きで出発して8時前に到着~
003
いろいろ支度して、中にin。
さすがにリフト運行開始は8:30なのでまだ余裕たっぷり。
ゆっくりチケット買って、インフォメーションも確認する余裕あり。

まあ今日の夏油の目的はA3のコブと、未圧雪エリア遊びと、ツリーラン。
昨日の公式facebookではまだまだパウダーある的な記載だったし。
004
あと、前回までこなさなかったB3を降りて、夏油のコースマップ全埋めもしておこう。

準備完了で、運行を楽しみにリフト前に。
ゴンドラは9:00~なので、まずはA3コブ回しのために第一ペアリフトに並びます。
007
それにしても暖かい・・・
どう見ても、パウダーがありそうな状況じゃない・・・・
それに霧っぽい感じで湿ってます。

まあ、湿った雪でも前回のたざわ湖と違ってアイスバーンじゃなけりゃ何でもいいか。

で、運行開始。
・・・・あれ?
009
A3のコブがない・・・・
来て早々目的を失ってます。

最近スキー場選びが何かかみ合って無いなぁ。
網張なら確実にコブあったんだろうなぁ・・・・

しょうがない。とりあえずそうなれば今日はコブは掘れて来るまで後回しで、まずは第1ペアで回せるコースマップを全部埋めてからゴンドラで山頂だ!

一通り回って9時過ぎになったので、今度は第一ゴンドラで山頂に。
・・・山頂エリアはこの通りの濃霧。
011
んもー。本当に今日は嫌になる。
この視界だと、ツリーランに入るのもまずいかな。

で、山頂エリアの雪は??というと、やはり柔らかザラメ雪でした。
どう見てもパウダーではないですね。

コースサイドの踏まれていない部分はストップ雪だし。
あーあ。

ってことで、今日の目的のコブ・ツリーラン・パウダーはすべて来て早々に打ち砕かれました。

まあ、そうなればもうあきらめて未圧雪コース遊び+コースマップ埋めで遊んでいこうっと。
012
ってことで、まずはB3。

013
この通りなんも見えないっす。

014
で、いつものC5。

015
ボコボコ+下部滑走性悪い雪・・・

ぼやきながらもクワッド・第二ゴンドラエリアでひたすらぐるぐる。
019
第二ゴンドラは常にガラガラなので、ゆっくり遊べるけど、今日はゲレンデ全面この視界・・・

025
クワッド乗ってもこの通り。見えない・・・・
でもぼやきながらも柔らかザラメ雪なので、高速カービングとか気持ちいいし、十分楽しい。

で、第二ゴンドラ+クワッドエリア側コースマップの全埋め完了したので、いったん戻って食事。
そのあとは戻ってきた第一ゴンドラエリアで掘れてきたA3のコブで遊んだり、第一ゴンドラ回しでA4とA1を終えたり・・・と全コース完了。

でも相変わらず視界が悪いので、混んでない第二ゴンドラエリアで飛ばして遊んで計4時間。
1日券だけど視界が悪いからいつも通り5時間で終えようかな・・・ってそんな気持ちになってたら急にこんな感じに。
027
あら?霧のエリアが変わって山頂は視界が良くなってきた。

029
先日の安比同様、雲海の上に。

030
あらー。いい感じ。
こりゃせっかくなのでもうちょっと遊ぼうっと。

032
まあ、ぼやいてばかりのスタートで、わざわざ夏油にして失敗的な気持ちだったけど、やっぱり1日遊べば十分最後は楽しめた感じ。

高速カービングですっ飛ばすと、不整地やコブとまた違う楽しさ。
視界も良けりゃそりゃ気持ちいい。

034
振り返ると、景色は今日イチの気持ち良さ。
いやー。全面この天気だとよかったのに・・・・

あ。そういえば雨はとりあえず降らずに終えられそう。

5時間で終えようと思ったけど、視界が良くなったので最後に第一ゴンドラ側を数回回していつも通り2時になったら終わろうっと。
035
こっちも雲海モコモコ。

039
景色を楽しみながら、大外のA1コースを最後に降りて行って・・・

040
はい。今日は終了~

まずはスタンプラリー1か所目の夏油完了。
明日は天気が荒れる予報だけど、今のところ雫石にGO!です。

で・・・帰りは始めたらすぐに結構な雨・・・
気温も高いし、明日は大丈夫かなぁ・・・・