今日は6スキー場巡業月間の2つ目。雫石。
子供からのオーダーで雫石に来ることは初めから決まっていたので、今日も早起き。

とは言え、昨日は大雨だったし、今日は大荒れの予報だし、微妙に嫌な予感を持ちながら昨夜は過ごしてましたが、子供の気持ちに水を差してもいけないので、とりあえずいつも通り早起きして準備。
やっぱり天気予報はイマイチでした。しかも暴風警報。
ってことは、リフト運行もかなり不安。

まあ、そんなこんなありながらもまずは出発です。

で、移動中に道路の温度表示を見ると、いたるところ気温も路面温度も高くて、しかも道路はただの濡れた道。
こりゃーまずいかもなぁ・・・でも昨日の雨でやばい状況になった後の冷え込みがない分、アイスバーンにはなってないだろうから、逆にいいのかもなぁ・・・
とか考えながらも道がいいのであっという間に県境。

仙岩峠越えたら多少雪がちらつき始めて、気温も多少低めに。
雫石スキー場の近くまで来たら、山は雫石以外の網張・岩手高原はさっぱり見えない感じに雪が降ってる。

で、到着。
道がよかったので予定よりかなり早く着いたので、準備もゆっくりできそう。
やっぱり雫石エリアは夏油と違って秋田からだと来やすいなぁ。

001
思ったよりは風は少ないけど、雪は結構降ってます。
チケット買うときにリフト運行を聞いたら、とりあえず運行予定のようなので運行開始からさっさと滑り倒しましょ。

で、1本目。
クワッド乗って上がったら結構降ってます。
002
ちょい重い雪だけど、新雪が5cm以上は積もってる。
こりゃ久々にいい感じだなぁ。

006
ダウンヒルの下部なので重い湿り雪だけど、まあ重パウってことで久々のノートラックなんちゃってパウダー。

雫石は競争率が低いので、クワッド数本回して久々の感触を味わいました!
こりゃ子供のいうこと聞いて雫石で正解です。

でも・・・だんだん風が強くなってきて視界もこんな感じ。
014
ダウンヒル上部は見えず・・・
でもノートラックだし、こりゃ山頂に行かなきゃ。

でもクワッドも減速運転中。こりゃまずいなぁ。
まあ、何とか動いていることを期待して移動。

・・・・しかし・・・・
暴風にて山頂行きサンシャインリフトは運行停止でした。。。

しょうがないのでアリエスカ行って早めの昼ご飯。
016
毎回アリエスカだから別に行きたいけど、雫石はリフトの効率やらレイアウトが悪いので、どこ行っても不便・・・

で、アリエスカにはかなり多くのチャイナ?の方々が・・・・
今、コロナの件があるんでちょっと抵抗感はあるけど、今更仕方ない・・・
ちょっとドキドキはするけどあきらめてのんびり昼ご飯です。

外はというと暴風。大荒れ。
でもいい雪は降ってる。

さっきも滑るたびにコースサイドはリセットされるくらい降ってたし、風が収まれば山頂エリアは激パウなんじゃない?
めっちゃ行きたいなぁ。

で、昼ご飯後、必ず乗らなきゃいけない遅い初心者コースのペアリフトでパラダイスリフトとクワッドリフトのエリアに戻ります。
この遅いリフトですら暴風でやや減速運転?って感じ。

で、山頂に行けないので、結局いつものパラダイスコースのコブレーンで回したり、ダウンヒル下部で遊んだりしながら風が収まるのを待つことに。
018
ダウンヒル下部は湿り重雪ぼっこぼこだけど滑走性は良いし、急斜面不整地遊びとしては面白いのでひたすら子供とぐるぐる。

気持ちはずーっと山頂に行きたいのがあるけど、風はやむどころか突風あったりと、結局今日はダメだろうなぁ。
明日は、この調子だと最高な激パウ祭りだろうし、明日も来たいなぁ・・・・
子供の部活で練習の予定だったのになぜか練習試合組まれたから来れないけど・・・あーあ。

で、そろそろ終わりにしようと決めると、いつもの帰るころ晴れるの法則発動。
風は収まらないからリフトが動くわけじゃないけど。
023
明日は最高だろうね・・・

024
名残惜しいけど、今日はおしまい。

今日は多分、安比とか夏油とか阿仁とかどこもかしこも暴風でゴンドラ止まってるはず。
明日はどこのエリアも久々な激パウ祭りなんだろうなぁ。

あーあ。行きたいな。