昨日、書き込みを見て賭けに出て行くことにした安比。
気合を入れすぎて3時半には目が覚めてしまったので、いろいろと支度。

オープンが8時だろうから、5時に家を出よう!って事で今日も張り切って、ここ数週間同じルートで飽きのきている46号線経由の移動開始!

道中周りの景色を見ると、途中角館エリアではさらっと雪が積もってる。気温も低め。
お!これは。と思うと、田沢湖エリアは積もった形跡なし。山は降ったのかもしれないけど。
で、そのあとは仙岩峠エリアは多少積もった形跡ありだけど、その後、小岩井エリアは形跡なし・・・・
八幡平安比エリア間近の西根エリアも形跡なし・・・

あれ。これは安比はどうなんだろう・・・
もしかして今日は冷えただけのガチガチなんじゃないの?と疑心暗鬼になりながらの安比到着。
004
駐車場に着くと、あら。さらっとパウダー感の高い乾いた雪が。
これはもしかしていいかも?山頂エリアにはどれだけ降ったのかな?

ともかく2時間半で到着したので7時半。
さっさと準備してゴンドラに向かうぞ!って思って準備してたんだけど、どうも周りの人たちはのんびりしてる。

あれ?って思ったけどチケット買いに行ったら自動ドアが開かない・・・
手で空けたら一応は入れてチケットは変えたけど、よくよく見たら、今日はリフト運行は8時半からだった・・・先週日曜日に来た時に8時スタートだったので勘違いしてたけど、日祝が8時スタートなのね・・・

しょうがない。待ちましょ。

でも、今日はこの通り。
007
素敵な天気に、柔らかい雪で上書きされたピステンバーン。
上部の未圧雪エリアの状況が楽しみだなぁ。
今日はコブ遊びが目的で来たけど、この状況だとコブなんかやってないでパウダーあるなら荒らしまくりたいね。

で、多少人が並びだしたので、同じように8時半目指してゴンドラに並ぶことに。
010
日差しがすごく暖かいので、気温的には山頂ー8度と低いんだけど雪が腐るのも早いかもしれないから早めに動きだしてほしいなぁ・・・

で、待ちに待った運行開始。

ザイラー・セカンドエリアは9時スタートだろうから、まずはセントラルで状況の確認かな。

山頂到着でいつもならいろいろ写真を撮るんだけど、あのピステンバーンが荒れる前に・・・とみんなせっせと動き出してるので、俺も今日はすぐにハヤブサに。
011
きれいで滑りやすい適度な固さのピステンバーンで、止まって写真も撮っておきたいけど、その時間すらもったいない。
ハヤブサを一気に山頂から麓ゴンドラ乗り場までカービングで刻みながら滑り降りちゃいました。

最近は不整地メインで遊ぶことばかりだったけど、安比のこの朝一ピステンバーンを滑ると整地もいいもんだなぁ。って思うね。
これが安比。って感じ。

で、再度山頂にゴンドラで移動。
今度は一番日当たりのいいセカンドの未圧雪を荒らしに。
多分まだみんな来ないだろうから。

狙い通り!
013
はい。この通りノートラック気持ち重めパウダー。
セカンドは日当たり良いからね。

014
激軽いパウダーではないけど、ちょい重パウって事で十分楽しい新雪。
未圧雪部分は10~20cmは積もってるね。

015
どこもかしこもノートラック。
せっかくなので蹴散らして遊んでおきましょ。

でも、いつものコブは埋まってるのか全くない。
なので、今日は割り切って早い時間はパウダー荒らしで回そう。

017
皆さんこっちに入らずピステンバーン滑ってるので、もう2回くらいは楽しめるかな?
って事で、セカンドで3本回して終了。
3本目はセカンド第3の未圧雪に行ったけど、重め湿り雪不整地的な感じになってきてました。
やっぱり日当たり良いからなぁ。

次はザイラーエリアで第2ザイラーAのパウダーを荒らしに行こうかな。
で、ザイラークワッドに乗ったら、西森山リフト運行開始の案内が。

あ。そうだった。
朝の状況からすれば、西森エリアは期待度がメチャ高いんじゃない?
セカンドで遊んでる場合じゃなかった。

ザイラークワッド降りてセントラルに戻って、セントラル第4で山頂エリアに戻ることに。

020
いやー冷えてるし、いい雪がたまにちらついて降ってる。
あー早く山頂につかないかなぁ・・・

山頂着いて急いで西森エリアに。
リフトに皆さんせっせと乗り込んでます。
乗って斜面を見ると・・・
021
あ!いい感じ。
でもちょっと出遅れちゃったなぁ。もったいない。
とは言え、全然まだまだこれから。
って事で、西森エリアでひたすらぐるぐる。

いやーここ最近の天気状況からは考えられないくらい楽しいパウダー。

027
こんな感じの踏まれていないところを選んで滑ってばかりいると楽しくて仕方ない。
気が付けば西森でひたすら蹴散らして遊んでました。
すこし重くなってきた感じがあるので、いったん休憩かな。

まてよ。そういえば朝時間があったのにツリーランのエントリーしてない。
この雪なら西森のツリーランは激アツなんじゃない?と思ったときはすでに11時過ぎ。

やや重にはなっちゃってるかもだけど、木の間なのでいい感じのままかも・・・って事であわててプラザに戻ってエントリー+おやつタイム。

再度ゴンドラ⇒西森に戻ってきました。
この30分ほどのタイムロスは痛いなぁ。
030
西森Attackエリアにエントリーです。

032
やや重だけど十分に楽しい。
あまりに楽しいのでアッという間に降り切っちゃいました。

でも、よくよく考えると、西森のツリーランは降りたらゴンドラorセントラル第2~第4での山頂戻りしないとダメだから、もう一回滑るのはなぁ・・・
第2ザイラーA脇のツリーランエリアDragonTailに行こうかな・・・

とは思ったもののそろそろ滑り始めて4時間ちかく。
それなりに全体的に新雪はしっとりし始めて重くなっているかも。
今日は良い感じに西森でパウダー遊び+ツリーランも楽しめたので、当初の目的のコブでもやりましょう。

とは言え、それなりに足に来ているのと、たざわ湖でおかしくなった感じのここ最近のコブ不調のリハビリなので、セカンドのコブでも第2ザイラーAのコブでもなく、オオタカ第3エリアのモーグル練習レーンでリハビリです。
037
ここなら初心に帰って練習できるし。
一応2時終了を目安に残り時間はすべてコブ。

足はもうヘニョヘニョだけど、ひたすらイメージしながら滑りまくってたら、何となくおかしくなったのが修正出来てきたような感じ。

今日はもうこれだけやっておこう。
数本あるレーンを変えながらいろいろと試して、だいぶ自分的には及第点な感じ。

041
2時になったけど、もったいなくてもう数本。
結局2時半までひたすらコブ修行。

もう整地ですら踏ん張りが怪しい感じで今日は終了。
043
よくよく考えると、今日は整地カービングあり、パウダー不整地遊びあり、ツリーランあり、コブ遊びありのフルコースで精いっぱい遊べました!
もしかして仮に今日でシーズンオフになったとしても最高の締めくくりができる1日だったなぁ。

あ。まだまだ遊びたいので多分まだシーズオフにしない気はマンマンですが。