先週阿仁で軽く遊んだものの、天気がイマイチな日だったので、やっぱりシーズンの締めくくりは晴天でシャバシャバな雪で楽しく終わりたいなぁ。って思って一週間。
毎日各スキー場のHPとウェザーニュースを行ったり来たり。

今週末で大体のスキー場のレギュラーシーズンも終わり。
来週以降はもうやっているスキー場は限定される。

なので、今週は是非滑りに行きたい!って思ってたけど、週の半ばまではどうも週末の天気は雨に・・・
って感じの状況だったけど、木曜・金曜あたりから状況が変わって、どうも土日は晴れそうな感じに。

そうなるとそりゃ行く気はマンマンです。

目いっぱいコブ遊びをしたい⇒そうなると夏油とか岩手高原かな?
今年、滑りに行きまくりでお金を使いすぎたので、安く上げたい⇒割引券が残ってる八幡平リゾート下倉かな?
でも、遠くに行くのは面倒⇒阿仁

と色々考えてたけど、金曜の日中から夜中にかけて結構な雨。
気温も高いので、こりゃ絶対山も雨でしょ。って感じ。

そうなるとちょっと状況はまあ、どこ行っても変わらないだろうね。

ということで、遠くに行って最悪な天気になったり、最悪な雪質とか妖怪板掴みに当たったりしても面白くないので、手堅く阿仁で遊ぶことに。

で、出かける前に天気を見ると、今日は一日晴れになりそう。
いい天気で雪もいい感じだといいなぁ。。。。

で、7時過ぎに家を出て、8時40分事に到着~
002
天気予報と違って曇り空・・・・
なんか、せっかく来たのに天気予報とは違って微妙・・・

とりあえずインフォメーションでも見ておこうっと
005
ザラメなのはOKなんだけど、この視界って・・・
こりゃしくじった?今日。

まあ、目的はコブなので下で回せばいいか・・・
006
すこーし青空も出てきてるし、そのうちいい感じになるかも。

008
・・・ってコブライン閉鎖って??
なんで?

009
なるほど。あちこち地面出てるのね?オッケーオッケー
気にせずよけながら回しときます。
でも結構でてるのね。もう今日明日でここは終わりだから仕方ないのかな・・・
まあ、今日はコブやれりゃそれでいいっす。

回してたら空がこんな感じ。
011
でもせっかくなので下で1時間はコブやって柔らかくしておこうっと。
コブも固かったし。

で、1時間は回したのでいい天気のうちに上にGo!
013
ゴンドラ内から撮ってもこの空。
これだと雪がどんな状況でも気持ちいいね。

・・・なんて言ってもいい雪の方がうれしいけど。
ともかくこの天気は嬉しい。
015
で、俺はコースが少ないとかコースバリエーションが・・・とか、難易度低い斜面しかない・・・とかリフトの効率が・・・とかいろいろ文句は言いながらもやっぱりこういう天気の阿仁は好き。

ってか天気のいい時の阿仁の雰囲気を味わえればそれだけでいいのかも。

山頂着いて景色を。
017
ここに来ると、とても麓はしばらく前からすっかり季節が変わっているのが不思議。

今日はこの天気・景色で遊べるから、今日でシーズンオフにしてもいいのかも。
それなら、心残りが無いように滑ろうっと。
018
山頂エリアは冷えてるから、ザラメが固まった感じだし、未圧雪部分はクラスト気味。
でも、今日は今シーズンラストになってもおかしくない時期だから、文句は無しでどんな状況の場所でも楽しくinです。

で、いつものサンシャイン未圧雪エリアはしっとり感ありで雨のおかげでノートラック的な感じ。
021
ねっとり重+妖怪潜んだパウダーって感じの微妙な面白さ。
柔らかいしこれは俺的には楽しい。
一応ノートラックな感じだし。

一気に降り切ってサンシャインコースもやっぱり楽しいな。って思う。
特に癖もないし、斜度もない。
でも、ここを滑る楽しさがあるなぁ。

とりあえず、今日は5時間券だから、サンシャインコースも十分納得いくまで回そうっと。
029
また山頂に行ってから降りてくるけど、さすがにこの時期。
一般の方々はもう来ないのかな。
すっかり貸し切り状態。

今年は雪が少ない・・・とかいろいろあったけど、何だかんだでこの時期まで十分楽しい状況で遊べるところが来れるエリアにあって本当にうれしい。

いつもは阿仁に来ても未圧雪エリアで遊んでばかりだけど、今日は雪もザラメだからこのコース内を切って滑るのも楽しい。
030
振り返って山頂エリアを見る。
今日はシーズン最後って感じの気持ちだから、なんか景色を見ても感慨深い。
今までの事とか思い出す。

032
こんなキラキラ凍っててももう4月間近。
もう雪遊びも終わりか・・・って思うとちょっと寂しいなぁ。

ま、そんなことばっかり考えてもしょうがないので、せっせと回して1時間半。
さすがにここでばっか遊んでてもアレなのでいったん下山しましょ。
まあ、また来なくても、今日山頂エリアもいっぱい遊んだから悔いはないし。

下山コースの未圧雪チャレンジコースはどうなってるかな?
039
あら。クラスト気味だけど雨のおかげでノートラック的な感じで気持ちいい。
また来れるなら後で来ようっと。

で、結局ここ。
041
もう何か所も土が見えたけど、もう気にもせずひたすら回して遊んでました。

それにしても暖かい。
044
あれだけ遊んだ月の輪コース脇のやや急斜面ももう春。

で、今日のリフト券は5時間券。
5時間になりそうだったので、最後にもう一度山頂エリアに。

今シーズン、雪不足・・・とか言われてたけど、何だかんだでいつもと同じorそれ以上に色々な所にいって、旅行して、しかもいい雪に当たる割合も多く・・・・と十分楽しかったなぁ。

今の世の中の状況はアレだけど、来シーズンはまた楽しく遊べるといいなぁ・・・
とか考えながら、今シーズンラストになると思う阿仁ゴンドラで山頂に。
047
後は山頂着いたら、悔いのないように降りて行こうっと。


049
この風景も見納め。

055
今年いっぱい遊んだなぁ。このチャレンジコース。
パウダーバフバフで最高だけど、回すのが不便だったなぁ・・・・

057
やっぱり締めはこのコブ。
阿仁コブはきれいに作ってるからすごく簡単だけど、ここで滑ってると楽しい。
今日も15本は滑ったんじゃない?

さーて。今シーズン最後かな。
058
余韻もなく一気に降りちゃった・・・
今年もいっぱい遊ばせてくれてありがとうって感じ。

自分的にホームグラウンドは阿仁って事にしてるから、今シーズンの終わり的なタイミングは晴れた阿仁で締めたかったので、今日は本当に満足。

最後は足がつりながらも滑ってた感じだけど、滑り切りました!!
060
もうすっかり人が少ない阿仁。
でも、今日も本当に好きな人たちは今日来て、同じように楽しんでたんだろうね。

多分、明日は滑りにはいかないだろうし、来週以降はなかなか気軽に行ける場所はもう・・・・
阿仁もサンシャインコースのみの春スキー営業に変わるし。

また来シーズンが早く来ますように・・・・
061

すっかり感慨深い感じで終わったこのシーズン。
コロナの件もあるので、ちゃんと来シーズン遊べるとイイな・・・

って、明日またどっかに行ったりして。
明日も晴天だし。