秋田市仁別国民の森にある仁別森林博物館。
仁別と言えば、ザ・ブーンやオーパスには行ったことがある人は多いだろうけど、国民の森の奥にある博物館。
なかなか行ったことがある人は少ないんじゃないかなぁ。

森林管理局の施設なので、森に関する博物館ですが、ずいぶん昔に来た記憶はあるけど・・・
子供の夏休み終わりなので、せっかくだから子供と行ってきました!
http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/introduction/gaiyou_kyoku/nibetu/index.html
shinrin
※東北森林管理局のHPより引用

植物の情報や、森にいる動物の剥製など、結構面白い。
林業が盛んだった頃の仁別の林鉄車両も展示されていて、その中で映像の説明があったり。
十分に面白いスポットだと思う。

あと、森のどんぐりや木の実、枝なんかを使って、工作が出来る。
教えてくれるし、ホットボンドとか道具もあるし。

夏休みの宿題も全部終わってて、最後に出かけるスポットとして行ったんだけど、
そこで作った木の実のやじろべえが良い出来だったので、結局それを持っていった。

夏休みの宿題に困ったときは是非。って感じの場所だね。
(似たようなスポットは他にもあるけど。)

行くまでの道路がちょっとキツい。

仁別でザ・ブーン方向ではなく国民の森方面に向かって分岐から20分くらいかかるかな?
道路は狭いので気を付けて!