オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2014年08月

五城目にある秋田県環境と文化のむら。
キャンプ場検索で名前は知っていたんだけど、どんな場所かわからなかったので、まずは行って見ることに。

子供と一緒に来てみたけど、ここはちょっとした複合施設だね。
※写真は公式HPからの引用ですが・・・

・鳥獣保護センター⇒森で保護された動物をケアして、森にかえすために飼育している。
近くには「野鳥観察ステーション」という、野鳥に気づかれずに観察・撮影できる小屋もあるし、ちょっと自然に触れる出来る親子っぽい楽しみ方が出来そう。
鳥獣保護センター

・愛鳥山荘⇒記念物の剥製を始め、色々森の動物の剥製があったり、資料があったり。
ここで知識UP!
愛鳥山荘

・自然ふれあいセンター⇒保護された雛や小鳥の飼育をしてることもあるみたい。
木の実や枝を使った作品を作る工作室もあるので、やっぱり夏休みの宿題作りに最適っぽい。
実際、保護した雛にエサやりもさせてもらえたから、子供も楽しんでたけど。
自然ふれあいセンター

・文化の館⇒この周辺で発掘された縄文時代の土器とか、奈良・平安時代の物が展示されているんだけど、それなりにいろいろあるし、説明もしてくれたし。
文化の館

キャンプ場チェックを本題として出かけたんだけど、キャンプ場はちょっと微妙。
でも他が思ったより色々あったし、自然が豊かなので散策を兼ねて、出来る親子的な活動としてなら一度は行くといいかもね。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

去年、宝探しに絡めて、西目屋にあるアクアグリーンビレッジANMONにキャンプに行ったとき、キャンプ場に大きな遊具があって、子供はとても楽しかったらしく、

・テンションが上がりそうな遊具があったり、何か楽しめそうなものがある
・温泉がある
という要件を満たしそうなキャンプ場を時々チェックしてました。

で、青森県の森田にある「つがる地球村」ってのが
・大きな木製遊具がある。(遊具ってレベルじゃなく、すげー大きい螺旋滑り台と垂直滑り台のタワー)
・敷地内に温泉がある
という訳で、何かのタイミングで行こうって思ってたけど、さすがに朝に思いつきで決めて、1泊2日で行く事になるとは思ってなかった。。。

思いつきで出発したものの、天気はいまひとつ。
近いわけじゃないし、正直気持ちは乗ってないっす。

で・・・途中で小雨も降り出してきて、大鰐近辺からは土砂降りに。。。
雨雲抜けたけど、常に進行方向へ後ろから追いかけられてる感じ。
せっかくここまで来たわけだから、キャンプする・しないは別として、進むしか!

という訳で。到着。
確かに凄い遊具。ちょっとデカイ。でも天気がイマイチだし、雨の後で濡れてるし、誰もいない。
まずはちょっと遊ばせ始めたら、雷を伴っての豪雨・・・・1時間くらい雨宿りしてたけど、どうにも。

これじゃダメだ。。。せっかく4時間かけて来たけど、帰ろうかって近くの道の駅に寄ってお買い物。
ちょっと買い物して外に出たら、少し小降りに。

一応遊具のところに戻ってみようか・・・

着いたら雨もとりあえずやんで、青空も出てきた。
時間も遅いし、せっかくだからこの天気の内にキャンプ場に入って、テント建てちゃおう!
そうすれば、後は雨降っても何とかなるし。

tsugaru
はい。なんとかなりました。

さあ、さっきの遊具に遊びにいくべ~

びしょ濡れで遊んでました。

なんで遊具のところの写真忘れるかなぁ。

と言う訳で公式HPから引用です。
http://www.chikyuumura.co.jp/html/amusement.html
tsugaru1
tsugaru2
半端じゃなく大きい!楽しかったよ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そろそろお盆休みも終わりなので、今日はちょっとお出かけ。
何か適当に遊べそうな物があるところ探していこう!って感じで。

気にはなってたけど、行ったことが無かった能代エナジアムパークへ。

ena
まずはねぶながし館。
で、次のPR館は色々面白い。でも写真忘れた・・・

この他に、植物園とか遊具がある公園とか色々。
ena

ena
ここって子供にとっては結構有りかも。

そのあと、ここで貰ったパンフの観光案内を見て、はまなす展望台に行ってみました。
hamanasu
うーん。。。特に何も無い・・・

さて、次は??風の松原に行ってみよう!

風の松原は、去年の宝探しレジェンドPart2で宝箱が置いてあった場所だけど、宝見て一瞬で帰ったので、改めて。ってとこで。

少しフィールドアスレチックがあったので、子供はしばらく遊んでました。
kaze

で、一通り遊んで、その後は八竜の直売所でちょっとお買い物。
この後は大潟村方面へ・・・

道の駅の隣は干拓博物館。
意外・・・というかかなり面白い。

大プロジェクトだった大潟村干拓の歴史やイメージジオラマがいい感じ。
もともと博物館・記念館的なものは大好きなので、自分的にはかなり◎。

子供は大潟村の八郎太郎の話にかなりはまってるよ。結構楽しんでます。

あれ?写真は・・・・忘れた。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎年夏になると行くスポット。
秋田からだとちょっと時間がかかるけど、実家からだと1時間くらい?の距離の小安峡の大噴湯。

oyasu
毎年何となく必ず行ってる。で、卵を温泉卵にしたりとか。
階段の上り下りはきついし、特別何かあるわけじゃないけど、景色もいいから気持ちいい。

確か、去年は洪水の後だったから、行ける場所が限られてたけど、今年は大丈夫だったよ。
でも、洪水の影響で壊れた柵とかは簡単なロープになってて、落ちないかちょっと心配。

で、小安のあとはいつもどおり地獄方面へ。。。

ここに来る途中の泥湯温泉近辺がまた、いい雰囲気なので、今日は入って行こうかなって思ったけど、今日はタオル持ってこなかった・・・・

まあ、気を取り直して、地獄へ向かいましょう!
kawarage
今年も来ました。川原毛地獄へ。地獄側の駐車場から徒歩5分。
うーん。いつ見てもいい感じの雰囲気。ガスのにおいが地獄感高いね。

で、ここから地獄の遊歩道を30分くらい?歩けば滝がそのまま温泉になってる川原毛大湯滝ってのがあるけどちょっと遠いので、また車でぐるーっと戻って大湯滝側の駐車場に向かおうっと。

って車でぐるーっと回るので、直線距離だと川原毛地獄と大湯滝は1kmも無いくらいのはずだけど、車で30~40分くらいは走って行く事に。

ooyu
ここが全部温泉!滝上段のポイントも滝つぼも、滝の下流も!
で、結構な人がいました。

今日は水着もタオルも持ってこなかったので、足湯って感じで。
温度も熱めで、すっごく気持ちいい!

でも・・・駐車場から山道を15分くらい歩くから、気軽にしたい人は駐車場近辺の川(この滝の上部)で入ってるね。

来年は水着・タオルは必ずもって来るぞ!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ