オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年01月

今年3回目の矢島!天気も◎
今年はイマイチ晴天のタイミングで矢島に来てなかったから、今日は気持ちよく滑れそう。

yashima

同じスキー場でも、天気が良いと楽しさもUP。
ひたすら滑って満喫しました。

先週は阿仁に行ったけど、阿仁は本数はこなせないから
その分、今週はひたすら・・・という感じ。

子供も着々と上手くなってきてて、スキーが楽しいみたい。
良かった。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

阿仁に来ました!

去年、子供がスキー始めてまだオーパス以外滑った事が無かったときの春先の日に来て、
ガリガリアイスバーンだったから転んで顔をすりむいたことがあってから微妙にトラウマだったらしい阿仁。

でも昨晩、協和から帰った後にいろんなスキー場の話をしてたら
「阿仁に行ってみよっか?」って子供から。

で思い切って来たら・・・・
anibv
すごい!最高の天気!
雪もさらさらパウダー!

子供も1本滑ったらあまりの去年との違いに興奮してました。

樹氷もばっちり見頃。
ani

サンシャインコースの木々も真っ白でとっても気持ち良い!

子供は思い切って来た阿仁が前回と全然違ってて、すっかり気に入った様子。

一杯滑って、ふと見たらゴンドラ降りてリフト券の時間終了まであと3分!
最後の勢いでサンシャインコースを一気に滑って、時間ギリギリで最後にリフト乗車で樹氷平へ。
ani
名残惜しいので、もう一回樹氷と景色を堪能して・・・

「さあ。ゆっくり楽しみながら下に行こうねー」って最後にパラダイスコースで下りてきました。

またこんな感じにとても良い日に阿仁に来たいな

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年はすっかりおなじみになった感がある協和。
家から40分くらいで着くから、9時ちょっと前に出発!

で、10時前にはもう裏側のゲレンデへ。
20150125ski 022

早い時間だと綺麗に整備されてるし、協和は幅広くいろんなコースを取れるから気持ちいいなあ。
待ち合わせ場所を決めておけば、子供と別々に滑っても迷子になる・・・って事も無いし。

なんだかんだで、今シーズンは結構良いペースでスキーに来てるなあ。

子供とやりたくて、20年以上ぶりに去年スキーを復活したんだけど、こんなにまたのめり込むんだったら、昔からずーっと続けてれば良かったな。。。
なんでスキーから離れてたのかは全然覚えて無いけど。

去年、ある日に思いつきで子供と滑りたくて、安~い初心者の板+ブーツを一瞬で適当に決めたので、色々と不満だらけだけど、それでも昔のレベルで滑る事が出来てるし、本当に今のスキーって簡単になってるね。

やっぱり趣味として楽しむなら、マニアックな道具とマニアックな技術が必要だと敷居が高いから、コレだけ気楽だと本当に楽しい。

今はスキーヤーもボーダーも数が少ないみたいで、スキー場にはいつ行っても混雑がないから、子供も安心して一杯滑れるから、上達も早いかも。

そろそろ温泉に泊りがけでスキー旅行に行きたいな。。。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

去年は子供のスキーデビューだったので、かなりの回数行ってたオーパス。
でもちょっと物足りない感じがあるから、足が遠のいてましたが、今年初。

子供は、去年滑った事のなかった上級?のサンセットコースをクリアして、オーパス全コース制覇ってことに。
(上級っていっても、斜度は・・・だけど)
OPAS
やっぱり、少しづつ上手くなってるって実感。
急斜面への恐怖が無くなってくれれば、もっとたくさんいろんなスキー場に行けるから、これからも一緒にいっぱいいろんなスキー場に行こう!

オーパスだと物足りなくなってきてるのがうれしいけど、その分遠くに行かないといけない・・・・
お金もかかるし・・・・
悩みどころだなあ。でも自分もいろんな所に行きたいから、良い口実だけど。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前回オープン直後に張り切って出かけた矢島では、もさもさに大雪が降る天気で気持ちがめげてしまって、2本だけ滑って撤退したので、子供からは非難轟々だったので、今日は再度矢島へ。
矢島
まあ、吹雪いてないから良しとしましょう。
でも、子供が大好きなクロスコースがクローズ。テンションダダ下がりの様子。。。

なので未圧雪コースで新雪滑ろうぜ!ってことでオフピステのパラダイスコースへ。
って新雪の滑り方を教えてなかったので、後ろ見たら子供が頭から雪に突っ込んでました!

今日はクロスコースがクローズなので、パウダーの部分を滑ったり、法面使ってなんちゃってターンジャンプとか色々楽しんでみてたら、子供も色々やってて、面白かったみたい。

子供って本当に怖いもの知らずだなぁ~

オヤジになると、色々ビビリ入ってます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ