オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年05月

今日は生憎の曇り空。
昨日までの天気予報では雨になる予定だったけど、昨夜から朝方までに降り終わったらしく、今日は晴れになっていきそう。


昨日の六魂祭ではあまりいい場所で見られなかったから、今日も行きたかったんだけど、子供的には今日は別なことがイイと。
で、11時頃に軽くお出かけすることに。

行くとこ思いつかないので、とりあえず空港に。
時々行ってるから、別に新鮮に楽しい訳でもないんだけど、ちょうど離陸のタイミングだったので、それを見てちょっとテンションUP。。。
20150531 003

みんなのひろばcoo?だっけ?
飛行機のシートや部品、秋田空港の歴史も学べたり。ちょっと出来る親子風な暇つぶしスポット。
20150531 005

でも俺ら親子は実はそれほど飛行機に関心は無いので、あっさりと撤収することに。

ちょうどお昼。子供から寿司をご提案され・・・
昨日も六魂祭でちょっと使ったので抵抗感が。でも俺も寿司モード突入してしまって、広面方面へ。
はま寿司行って、なんだかんだで結構食いました!マグロをかなり。

さて・・・これからどうしよう。中央道路が六魂祭で通行止め。
とりあえず仁別方面へ向かうか。

途中の補陀寺へお立ち寄り。
なんとなく歴史に触れる+観音様にお参りで、出来る親子度をUPさせときました。
20150531 007

次に藤倉水源地。
ここは昔から時々立ち寄ったり。サイクリングで通るときは必ず見ていく。
日本で最初に近代化遺産になった場所だし、風景としてもいい感じ。
ちょっと出来る親子なら嗜むスポット。
20150531 008

日本三大美越流堰堤ってことで、ダムマニアにも安心のスポットだね。

ここまで来たら、やっぱりシーズンオフのスキー場見物。
はい。オーパスお立ち寄り。
20150531 010

20150531 015
ここは夏にもイベントとかあるから、前にも見てるしあんまり違和感なし
でも今日は肌寒いね・・・昨日とは全然違う。

寒いのであと帰ろう。
でも六魂祭で道路があちこち制限がかかってるからなぁ・・・
どこ通ろうか?って通ったルートが大失敗。
結局渋滞にしっかりはまった上に、かなり遠回り。あーあ。疲れた。

黙って歩いてすぐに行ける六魂祭に行けばよかった・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日と明日は東北六魂祭。
各県の祭りが勢ぞろいのイベントってことだし、家から歩いてすぐなので今日は六魂祭に。
パレードは夕方なので、それまでは家でのんびり。

ブルーインパルスの飛行時間になったので、外に出たら、家の前の公園は人がいっぱい。
みんな空を見てる。

20150530 006

飛んできた飛んできた。かっこいいね。
でも、なかなかうまく写真が撮れない・・・
20150530 018

20分くらい?いろいろな飛行をして帰って行った。
改めてみるとすごいね。

で、その後は六魂祭に出発!って程の距離じゃないので、さくっと会場着。
想像していたより混みまくってる。

まずは子供の要望で売店がいっぱいあるエリアに向かうと・・・
20150530 022
やば!めちゃ混みです。
ものを買うのも一苦労だね。こりゃ。

六魂祭って意外とみんな来てるもんなんだね。
近所だから、そこまでおおごとになってると思ってなかった。。。

で、そろそろパレードの時間。
せっかく近所なんだから、パレード用に早く来て場所取ればよかった・・・

20150530 065
まあ、よく見えないながらも一通りパレードを・・・・
さんさ踊り、花笠はちゃんと近くで見たいね。

その後はビールなどなど。
20150530 068

福島のビール。
飲みやすかった。おいしかったよ。
ちょいお高め+いまいちの接客でしたが。

で、いろいろ飲んで食べて撤収。
家に帰って9時ころ。また家でビールからスタートしましたとさ。

雨降ってきたけど、明日もパレード見に行こうかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も天気が良い!

こんな日はお出かけに限るけど、子供に聞いたら
「大きい遊具が有るところで遊びたい」との事。

でも秋田市近辺で大きい遊具ってあんまり無いんだよなぁ。
動物園もこないだ行ったし。

仕方ないので中央公園のフィールドアスレチックに行くことに。
日本最大級のフィールドアスレチックなので、かなり楽しめるので、結構行ってる。

でも今は地上30m?のアスレタワーや道路をまたぐアスレブリッジが改修工事で使えないってHPで見てたから、今年はまだ行ってなかった。

まあアスレタワーも結構怖いので、今日は使えなくてもまあ良しってことで。

とりあえず出発!って言っても、家からはあっという間に着いちゃう。

さっそくスタート!
20150524 001

しょっちゅう来てるから、俺は新鮮味がないんだけど、子供は全然問題ないらしい。。。
それにしても暑い。。。。
20150524 015
前はこんな大きいヤツは飽きるまでやってたけど、今は一回ですんなり終了。
やっぱり大きくなってきてるんだろうね。

20150524 018
こんなのだと前は10回くらいは・・・

20150524 025

で、一応アスレタワーの視察も。

20150524 033
池の上コースは何回もやってた。
20150524 037
で、十分堪能したのでそろそろ撤収。
さすがに広いから、しっかりやるとヘトヘトです。

その後、近くの森林学習交流館プラザクリプトンへ。
なぜか子供が行きたがって。

何があるか?というと・・・
20150524 045
なんか怪物を倒すゲームらしい。
まあ、森について学びながら進むゲームなので、出来る親子には最適ですねえ。

俺はいつも通り「宇宙船秋田スギ号」でフライトです。
20150524 043

何回も来てるし、今日はヘトヘトなので、中で寝そうな感じでした。

それにしても、来場者居ない・・・
カウンターは38だったので、本日は最高で38名って事。
(出入りするとカウントUPするので)

大丈夫かな?経費的な面で。

そうこうしてるうち、子供は無事ゲームクリアしたので、他の展示を見て、森林について知識を深めて今日は終了!

体も頭も動かした1日でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ