オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年06月

ちょっと前に気になるネタとしてダムカードってのを出しましたが・・・・
結局秋田からだと集めやすいものでもなさそうなので、まだ手を付けていないネタです。

※国土交通省よりちょっとスクショ失敬・・・

dam

http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html

行こう行こうと思っても秋田県内には玉川ダムと森吉山ダムの2ダムしかないので、なかなかそれを絡めたB級ツアーが組みにくい。。。

岩手に行けばそこそこ集まるんだろうけど、まだまだダムに関しては素人。毛も生えてないレベル。
見どころもわからないので、カードのために回るにはモチベーションが・・・

そんな中、新たな奴が登場!
その名もジオカード!
http://geocard.geopark.jp/

※これまたジオカード公式サイトよりちょっとスクショ失敬・・・

geo
こんな奴らしい。ダムカードにインスパイアされたようなことが書いてあったけど。
キラ仕様のレアカードもあるし。ポケモンカードか!

でもちょっと微妙に観光と絡めやすそうな感じ。
ゆざわはしょっちゅう行ってるし。

さてさて。今後はスポット巡りにダムカードとジオカードを加えてみるか!
・・・って言っても、子供的にはどうなんだろ?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて、日曜日も午後に差し掛かったけど、せっかくの休み。
近場でいいけどまだまだお出掛け。

まずは秋田大学の鉱業博物館へ向かったものの・・・
あっという間に到着したので、子供はDVDが始まったばかり。もっとDVD見たいらしいので、
「今日、ここはいいかな?」ってことで、いつもの県立博物館へ向かうことに・・・
067
しょっちゅう来てるけど、毎回全部見てる。
俺は結構博物館とか資料館みたいなのが好きなので、毎回しっかり見てる。
特に人文展示室が好き。
そんなに展示物が変わるわけじゃないけど、しっかり見ると、なかなか興味深いね。
071
ムラの説明動画も必ず見てる気がする。
子供にあきれられてるけど。「また見てるの?」って。

同じように菅江真澄コーナーも毎回見てる。
芭蕉とか伊能忠敬もそうだけど、昔の人ってアクティブだなぁ。
あれだけあちこちに行った記録が残ってるんだもんね。
見習いたいもんだ。

子供はどっちかっていえば1Fの自然科学コーナーが好き。
動物と化石とか鉱物とか。
095
今日もなんだかんだいろいろ見てた。

で、この後は近くの油谷これくしょんにまた行って見た。
子供もまた行きたかったみたいだったし。
101
で、さっそく子供は昔の駄菓子屋コーナーに夢中。結構遊んでだね。
俺はまた一通り見て、その後子供と一緒に昔の遊びを。

一応4時で閉館なので、遊びはほどほどに。
館の人にお礼を言って撤収。

今週末は天気も悪かったけど、盛りだくさんに近場を堪能しました!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。次はまほろば唐松へ到着。
中世の館唐松城だって。


026
さっそく中へ入ることに。
能楽堂だってことは、来る前にパンフレット見てたので知ってるんだけど、どんな感じなんだろう。

028

へぇ~。能のイベントも結構やってるんだね。
せっかくなので舞台に行って見る。

029
なるほど。こんな感じなのね。
子供も面白がってみてました。

この後はちょっと能の資料を見てみる。
042
面の表情で場面が違ったり・・・って意外と深いね。
もしかして能って面白いかもね。

さて、次は隣にある物部長穂記念館へ。
050
物部長穂・・・
この人は水理学で有名な人。
ダム好きな人なら知ってる?人らしい。

俺も前にダムネタでいろいろ調べたときにこの場所の存在を知ったので、まず一度は来てみようと思ってた場所。
物部長穂さん自体は県立博物館の先達コーナーにもあるんだけど、微妙なB級スポット探索の出来る親子としてはここも欠かせない訳で。

056
中にはダムの情報もあり、また、ちょっとしたパズルや動くパネルでダムの効果をわかりやすく説明したり。
子供もなんとなくいろいろ触ってみてたけど、電源が入っていない設備もあってちょっと残念・・・

064
ほう。やっぱり長穂さんはなかなかの人物だったんだね。

065
さて、物部長穂記念館を見て、そろそろお昼なのでまた移動しよう。

066
外に出たら、今日はまほろば唐松を借り切ってコスプレ撮影?の方々が。
歴女かな?

まあ、今日の午前で子供とともに能の知識とダムの知識がUPし、ますますニッチな領域で出来る親子度が上がった感じかな?


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ