オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年07月

今日は用事があったので休み。
で、さっさと用事を済ませたけど、天気も良いから子供と動物園に行ってきました!

って別に目新しいネタがある場所でもないし、特に今日がイベントあるって訳でもないけど、これだけいい天気だと外に出なきゃもったいないってだけの話で。
年間パスもあるからタダだし。

001
あっという間に到着。

ほとんど人がいない。さすが平日。貸し切り状態だね。
005

009
フラミンゴやさるっこハウスとかもじっくり見ながら進む。
やっぱり空いてると、ゆっくり見られていいね。

子供とここでいったん別行動に。
子供は遊具コーナーで遊んでるので俺だけでトラとかいろいろ見て回るけど、みんな暑いのか一休み中。

ここのイヌワシはよく見たら国内最高齢なんだね。
013
何回も来てるのに、今まで知らなかった。
確かに今年の5月にこの説明つけたみたいだし。
015
でもやっぱり猛禽類ってカッコいいね。
誇り高い動物です。って感じ。

で、俺は他にもシロフクロウがお気に入り。
6月に子供が生まれたって書いてる。6羽だって。
で、これがその子供。なかなか可愛い。
020
でも、ケージ内をよく見たら2羽横たわってる。
1羽は動きがあるけど、もう1羽は全然動かない。
飼育員さん呼んで、伝えたら1羽を連れて行ったけど、死んじゃってたのかも。

全部育てばすごい!的な事書いてたから、弱いひなは死んじゃうんだろうけど、なんか切ないね。
・・・って死んでなくて弱ってるだけだったらいいけどね。って子供と話しながら来ました。

今日はゾウにもエサやりを。
022
初めてゾウのエサやりをしたけど、2粒しかエサが入ってないから、あっという間だった。

今日はゾウとサルのエサやりをして終了。
いつもエサをやるエミューは、今日は暑かったのか遠くから動かさそうなので、なしで。
で、動物園を撤収です。

まだ時間も早いので、大森山の展望台へ。
028
連日の豪雨の影響で海の色は泥水色。

で、川から流れ込んだ地点を中心に半円を描いてくっきり2色にわかれてました。
029

それにしても、大森山近辺は大分いろいろ整備されてきたね。
動物園はもちろんだけど、グリーン広場前のトイレだけじゃなく、とうとう展望台下のトイレも綺麗にリニューアル。

前のはさすがに・・・だったもんね。

これでキャンプ場も素敵に変わってくれれば・・・って思うけど、さすがに無理かな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は子供も朝早起き。
で、勉強とかしっかりやることもやって、なんだかいい感じだと思ったら、
今日も「お出掛けよろしく!」って事らしい・・・

どこに行きたいか聞いたら、ザ・ブーンだって。。。またかよ。
ま、そのためか夏休みの宿題も何日分も進んでやってたから、文句は言えないよね。

先週も仁別に来たけど仕方ない。行くか。
まだ、早いのに入り口ですでに人がいっぱい。
今日は県南とかあちこちの団体さんが多いので混みそうだね。

まず子供だけさっさとプールに行かせて、俺はトレーニングルームで筋トレの予定。。。

022
まだ、プール内には人が入ってきてないけど、更衣室はメチャ混みでした。
ボールなんていいから今のうちスライダーやっとけばいいのに。。。

で、俺はフィットネス。
027
エアロバイクとかジムマシンとかで1時間くらい。
最近MTBも乗ってないから、エアロバイクで負荷かけて10分を3セットはきついっす。

その後プールに行こうと思ったら結構混んできてるね。
029
まあ、その後は着替えて子供と25mプールで泳ぐことに。
今日はのんびり25mを何セットか泳いだり、サウナ行ったりで終了。

1時半には撤収です。
032
またしても仁別でした。
今年はクーポンが無いのはなぜだろうね。

家に帰って、それからサッカーとキャッチボールでまた大汗かいちゃったので、夜はビールがうまいのでございました。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供も昨日から夏休み。
去年と同様、いろいろと貰ってきたイベントチラシに今年もありました。秋田空港クイズラリー。
http://www.akita-airport.com/event/detail.php?event_id=232
quiz
※公式HPから参照

去年も参加して、メモ帳とボールペンをもらったイベント。
(もちろん応募した3DSは当たりませんでしたが。)

今日は朝から昼までずっと大雨。
夕方には道川で日本海洋上花火大会があるから、行くつもりだけど、天気がイマイチ。
一応実施することにはなったけど・・・

まずはこのイベントにでも行って様子見かなぁ。
ってことで秋田空港へ。

なんか最近しょっちゅう来てる気がするなぁ。秋田空港。特に用事がある訳じゃないけど。
でも今日は雨降りなので立体駐車場へ。
001
2時間は駐車料金無料なので、暇つぶしで来る分には困りません!

さて、さっそくAKS探偵団スタート!
なんか去年とほとんど変わってないかも。
と言っても、大人目線だとすぐにわかるけど、子供なので・・・・
003
ちょうどタイミングが離陸のタイミング。
この雨でもちゃんと飛んでるんだね。微妙に遅れは出てたみたいだけど。
008
すごい水飛沫。
見てる方も横殴りの雨で・・・

本当に今日は花火大会やるのかなぁ。

まあ、さておき、子供もなんだかんだでクイズ終了。
で、報告して戦利品です。
019
去年と同じじゃん!って思ったけど、よく見たらボールペンがシャーペンになってるし。
微妙に変わってます!

で、空港を撤収!
次はまたしてもおなじみの博物館!

今日から新しい企画展だし。
hakubutsu
http://www.akihaku.jp/kikakuten/2015/2chousen/chousen.htm

なんか気合が入ったロゴだけど、最近俺ら親子におなじみの現代史。
油谷これくしょんとも連携企画だね。

・・・それこそ俺ら的には最近マンネリなネタだなぁ。
行くつもりだったけど、まだしばらくやってる企画展だし。
ってことで、予定変更。スポーツ屋さんとかいろいろ見て回ることへ

今年は全然キャンプしてないなぁ。去年もあまりキャンプしてないし。
そろそろキャンプもまたやらなきゃ、面倒くさくなってしまいそうだなぁ。
まあ、ぼちぼち考えよう。

で、その後家に帰って天気の様子見てたんだけど、イマイチすっきりした感じじゃない。
雨は降らないだろうけど、朝からの雨でじっとり濡れてるだろうし・・・
ってことで花火大会は結局行かないで、家でのんびりしてました。

去年も行ってるから、今年も行きたかったけどね。本当は。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、前岳へ向かって分岐から10分ほど歩いたところで、徐々に草深くなってきて、足に引っかかるから、ちょっと立ち止まったら、なんか右足から血が。。。
で、左足がなんか痛いと思ったらヒルが喰らいついております。

んもー。なんだかなぁ。。。
地面も滑るし、ヒルはくっついてるし、なんかテンションダウン。。。

まあ、気持ちが乗らない日は無理しないで、さっきの登山口まで戻って、別ルートでトレッキングとしときましょ。
021
はい。10分かけて戻ってきました。潔く撤退!
022
第二ペア降り場脇の林道を行くことに。

026
蜘蛛の巣に水滴が。綺麗だなぁ。
こういうのを見ながら自然の中を歩く。。。
日頃のストレスも解消できるし、自然はいいねぇ。

028
そうそう。オーパスのペアリフトは遅いから、第二に乗ったときはいつもこの林道ってどうなってるんだろ?とか気になってたから、前岳じゃなくこちらに回ってきてよかったかも。

029
これって山百合?あちこちに咲いてる。

花とか見ながらのんびり歩くと、今度は第一ペア降り場が。
033
ってことは・・・第二ペア乗り場も近くか。

・・・あ。やっぱり。
035

ひたすら林道を歩いて降りていくと、今度はゲレンデと交差。
037
滑ると一瞬のスキー場でも、歩いて通ると結構広いね。

その後だんだん林道がスキー場から離れていくコースだったので、途中でゲレンデ方面へ戻って、ゲレンデ内を下ることに。
042
おぉ。久々のオーパスプラザ。
それにしてもやたらバッタだらけ。歩く度にメチャクチャ飛んで逃げまくる。
まだ3cm位の奴だけど。
なんか「邪魔してゴメンね」って感じ。

ところで、今日はオーパスプラザのパトロールの方に人がいたみたい。
変なオヤジが上から下りてきて、失礼しました。

あとは道路に戻って、ザ・ブーン前を通過。
046
やっぱり今日は混んでるね。
ってこんな暑い日には山歩きって選択肢じゃないよなぁ。。。

048
ちょうど2時間のトレッキングでした。
はぁ。暑い。

帰る前にちょっと旭川ダムに。
意外と大きい。高さも結構あるね。
050

っていうか下を見るとヤバい。
体の一部分がキューンってなる感じ。

052
なんとなく、何度かダムをネタにしようと思ったけど、高いところがイマイチな俺じゃ、ダムはだめかも。
メンテ用なのか、階段とかあったんだけど、そんな階段、絶対通りたくないッス的な感じ。

053

写真にすればそれほどではない感じがするけど、なかなかの高さで、ビビって早々に撤退です。
年々高さがダメになるね。。。

054
でも、秋とか紅葉の時期は景色もとてもいいのかも。またそのあたりに来てみよう。

紅葉の時期はこの対岸にあるダム公園が賑わうみたいだけど、車だとこちら側からはダム公園には行けないらしい。
056

こうなってます。
055
自転車で仁別までは何度か来てるけど、しばらく来てないから、次はダム公園目指して自転車で来てみようかな。
で、この上を走る。ということで。ちと怖いけど。

057
旭川ダムって治水ダムというカテゴリなので、洪水調節用のダムらしい。なので仁別湖には水は普段はあまり溜まっていないんだってさ。

また一つ小ネタゲットでござんす。

と言う訳で、お手軽トレッキングは終了!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3連休も今日で終わり。
天気が冴えないから、連日微妙な感じで過ごしてしまったので、今日は体を使おうと思って登山しようと思ったけど、なかなか踏ん切りが付かない。

結局10時半頃に家を出て、ちょっと買い物をしてから仁別方面へ。
で、ザ・ブーン駐車場で11時20分。

この時間から登山って・・・
と思いながらも、とりあえず前岳登山口へ。
001
ちょっと足元も濡れてて、あまりいい感じじゃないけど、とりあえずスタート。

002
まあ、こんな感じが続くのであれば大丈夫かな?
多少雨が落ちてくるのも気になるけど、今のところは濡れるほどじゃないね。

003
なんか綺麗な花も咲いてる。
俺は花とかよくわからないけど、ゆり系?

006
何だろうね。これ。

008
お地蔵さんにお賽銭のせて、拝むことに。

009
うーん。いつまでもモヤモヤした感じで、いつ降ってきてもおかしくないね。
すっきりと晴れて雲が引けばいいのに。。。

011
しばらく進むと、右側に見慣れた感じの風景が・・・・
そう!オーパスの第二ペアで下りた先のコースです。

ということは・・・
014
はい。そうです。第二ペア降り場に到着!

017
勝手にこの上で一休み。
ちょうどお昼なので、来るときに買ってきたパンとカフェオレで簡単に昼食。

さて、一瞬で食べ終わったのでまたしてもスタート!
020
前岳へ向かうことにするか。

しかし・・・この後思わぬ展開に。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ