オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年08月

さて。今日は秋田市新屋地区。
アトリエももさだで芸術に触れた出来る親子を目指す2人は・・・

次は図書館です。
ってももさだの隣にあったので、ちょっと見てみることに。
038

秋田市立新屋図書館だって。
うちの近所は県立図書館だから、比べると小さいけど、ちょっと面白いコーナーが。
039
新屋の酒に関して。
蔵があるもんね。今はやってないところもあるんだろうけど、新屋はいい水が湧き出してるところだし酒処なんだろうね。

040
後で新屋の町並を見に行ってみようっと。

図書館を出て、次は日吉神社目指して移動。
途中のさくら公園に。
042
桜の時期じゃないから、俺は興味なかったけど、
子供は「あれ、あそこって何?行って見たい」
ということで・・・・

一通り端まで行ってきました。。。

さて、次は日吉神社。
046
やっぱり神社っていいね。
048
しっかりお参りしてきました。
で、あとは新屋の町並を・・・って思ったら小雨が。なんだかなぁ。

まあ、町並通りながら帰るか。
ゆっくりいろいろ見て行くのは次回にしよう。
049
とりあえず湧水スポット。

他にもいろいろあるんだろうし、醸造元や旧酒蔵とかいろいろあったけど、雨が降り出しそうなので今日はスルーで。

でも、俺らはいつも一回に盛り込み過ぎだから、今日はこれでいいのかも。
ってことで、今日の新屋散策はこれにて終了。

今度は旧酒蔵やらその他新屋スポットをいろいろじっくり見ながら。ってご近所ツアーにしようっと。
天気のいい日にね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はサイクリング。
と言っても昨日乗れなかった2人乗りにリベンジ・・・じゃなく普通のサイクリング。

家から子供と一緒でも気軽に行ける範囲・・・ってことで、茨島・新屋方面にするか。
今日は割山経由で雄物川沿いまで。
002
悠久の流れって感じのいい景色。
天気が良ければなおいいけど。

そのまま新屋水門下流の三角沼の公園に立ち寄り。
004
ここってすごくきれいに整備されてるけど、キャンプとかできればいい感じなのにね。
近くにスーパーも温泉もあるんだし。

006
ぐるっと一周して、三角沼公園の頂上までいったり。

次は秋田大橋を渡って、本格的に新屋エリアへ。
014
今日は流れも穏やかで、川底もよく見える。

ゆっくり景色を見ながら次は秋田公立美術大のアトリエももさだへ。
016
なかなかくる機会が無くて、仕事以外では初めて。

017
すごい。いい感じな風景。
ここって元の国立の米倉庫だったんだよね。話題になってた筈。

で、今日は「秋田のガラス・プロジェクト」で製作しているのを公開している。
出来る親子っぽい感じで見学です。

ガラス作家さんが製作しているのを見せてくれるイベントなので、結構面白い。

有名な小牟禮先生もガラスの違いとかいろいろ説明してくれてます。
019
すごいなぁ。
いろいろなガラスをくっつけて伸ばして、形整えて・・・・・

面白そう。いつかやってみたいな。

で、次は隣のアトリエももさだへ。
026
卒業生の作品が展示。

いろいろ面白い作品が。
結構ここでいろいろ見てたけど、作品を作る感性・・・ってことを考えると芸術家ってすごいね。

またガラス工房へ。
035
かなり形になってきてる。
さて、そろそろ結構ここも見たので、次はどこに行こうかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は2人乗り自転車でサイクリングでもいいかなぁって思って、雄和のサイクリングターミナルへ。
張り切って朝から出撃です。

先週はクリプトンに来たので、そのときに確認しておけば良かったんだけど、HPに2人乗りの自転車の料金も書いてたから大丈夫だよね。
003
ってことで到着~

・・・一瞬で撃沈です。
「今は2人乗りの貸し出しはしてないんです~」だって。。。なんだよ。それ。

こんなに早く予定が狂ってしまった。。。

由利原まで行けば2人乗りはあるけど、今日はそこまで行くには・・・

ということでお出掛けしてから20分も経たないうちに途方に暮れてます。。

なので、今日は釣りに変更!
岩城の道川漁港で釣りするか!ってことになって、また今来た道を家に・・・
釣り道具をもって出発。

005

結局朝9時台に家を出たはずなのに、もう11時半。何だかなぁ。
010
でも釣り始めたらだんだん天気も良くなってきて気持ちいい。
今日はフグがやたらいて、すぐにフグに食われちゃって、すっかりフグまつり。

012
最終的にはここがフグの山になってました。

013
でも子供的にはガンガン釣れることが楽しいらしく、それはそれで。
フグ以外はミニ石鯛とミニ鯛が数匹。。。。
釣れ過ぎだから、あっという間にエサが・・・・

結局2時過ぎにはエサが全部無くなっちゃった。

なので、今日はあと温泉に行くことに。

023
と言ってもすぐ近くの道の駅。
ここも先週来たよなぁ。
なんか最近行動範囲が・・・

024
ま、それはそうと温泉に入りましょ!

で、ここは広間にマンガも結構あるので、風呂から上がってからのんびり漫画見てゴロゴロ。

030

今日は予定外な感じだったけど、のんびりしたからまあいいか。
明日は何しようかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ