オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年08月

さて。今日は秋田市新屋地区。
アトリエももさだで芸術に触れた出来る親子を目指す2人は・・・

次は図書館です。
ってももさだの隣にあったので、ちょっと見てみることに。
038

秋田市立新屋図書館だって。
うちの近所は県立図書館だから、比べると小さいけど、ちょっと面白いコーナーが。
039
新屋の酒に関して。
蔵があるもんね。今はやってないところもあるんだろうけど、新屋はいい水が湧き出してるところだし酒処なんだろうね。

040
後で新屋の町並を見に行ってみようっと。

図書館を出て、次は日吉神社目指して移動。
途中のさくら公園に。
042
桜の時期じゃないから、俺は興味なかったけど、
子供は「あれ、あそこって何?行って見たい」
ということで・・・・

一通り端まで行ってきました。。。

さて、次は日吉神社。
046
やっぱり神社っていいね。
048
しっかりお参りしてきました。
で、あとは新屋の町並を・・・って思ったら小雨が。なんだかなぁ。

まあ、町並通りながら帰るか。
ゆっくりいろいろ見て行くのは次回にしよう。
049
とりあえず湧水スポット。

他にもいろいろあるんだろうし、醸造元や旧酒蔵とかいろいろあったけど、雨が降り出しそうなので今日はスルーで。

でも、俺らはいつも一回に盛り込み過ぎだから、今日はこれでいいのかも。
ってことで、今日の新屋散策はこれにて終了。

今度は旧酒蔵やらその他新屋スポットをいろいろじっくり見ながら。ってご近所ツアーにしようっと。
天気のいい日にね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はサイクリング。
と言っても昨日乗れなかった2人乗りにリベンジ・・・じゃなく普通のサイクリング。

家から子供と一緒でも気軽に行ける範囲・・・ってことで、茨島・新屋方面にするか。
今日は割山経由で雄物川沿いまで。
002
悠久の流れって感じのいい景色。
天気が良ければなおいいけど。

そのまま新屋水門下流の三角沼の公園に立ち寄り。
004
ここってすごくきれいに整備されてるけど、キャンプとかできればいい感じなのにね。
近くにスーパーも温泉もあるんだし。

006
ぐるっと一周して、三角沼公園の頂上までいったり。

次は秋田大橋を渡って、本格的に新屋エリアへ。
014
今日は流れも穏やかで、川底もよく見える。

ゆっくり景色を見ながら次は秋田公立美術大のアトリエももさだへ。
016
なかなかくる機会が無くて、仕事以外では初めて。

017
すごい。いい感じな風景。
ここって元の国立の米倉庫だったんだよね。話題になってた筈。

で、今日は「秋田のガラス・プロジェクト」で製作しているのを公開している。
出来る親子っぽい感じで見学です。

ガラス作家さんが製作しているのを見せてくれるイベントなので、結構面白い。

有名な小牟禮先生もガラスの違いとかいろいろ説明してくれてます。
019
すごいなぁ。
いろいろなガラスをくっつけて伸ばして、形整えて・・・・・

面白そう。いつかやってみたいな。

で、次は隣のアトリエももさだへ。
026
卒業生の作品が展示。

いろいろ面白い作品が。
結構ここでいろいろ見てたけど、作品を作る感性・・・ってことを考えると芸術家ってすごいね。

またガラス工房へ。
035
かなり形になってきてる。
さて、そろそろ結構ここも見たので、次はどこに行こうかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は2人乗り自転車でサイクリングでもいいかなぁって思って、雄和のサイクリングターミナルへ。
張り切って朝から出撃です。

先週はクリプトンに来たので、そのときに確認しておけば良かったんだけど、HPに2人乗りの自転車の料金も書いてたから大丈夫だよね。
003
ってことで到着~

・・・一瞬で撃沈です。
「今は2人乗りの貸し出しはしてないんです~」だって。。。なんだよ。それ。

こんなに早く予定が狂ってしまった。。。

由利原まで行けば2人乗りはあるけど、今日はそこまで行くには・・・

ということでお出掛けしてから20分も経たないうちに途方に暮れてます。。

なので、今日は釣りに変更!
岩城の道川漁港で釣りするか!ってことになって、また今来た道を家に・・・
釣り道具をもって出発。

005

結局朝9時台に家を出たはずなのに、もう11時半。何だかなぁ。
010
でも釣り始めたらだんだん天気も良くなってきて気持ちいい。
今日はフグがやたらいて、すぐにフグに食われちゃって、すっかりフグまつり。

012
最終的にはここがフグの山になってました。

013
でも子供的にはガンガン釣れることが楽しいらしく、それはそれで。
フグ以外はミニ石鯛とミニ鯛が数匹。。。。
釣れ過ぎだから、あっという間にエサが・・・・

結局2時過ぎにはエサが全部無くなっちゃった。

なので、今日はあと温泉に行くことに。

023
と言ってもすぐ近くの道の駅。
ここも先週来たよなぁ。
なんか最近行動範囲が・・・

024
ま、それはそうと温泉に入りましょ!

で、ここは広間にマンガも結構あるので、風呂から上がってからのんびり漫画見てゴロゴロ。

030

今日は予定外な感じだったけど、のんびりしたからまあいいか。
明日は何しようかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブルーメッセを出てから、ちょっとシブ目なスポットを視察しながら移動開始。

小玉醸造見学は、勝手に俺内定コースだったので、一応子供に
「味噌とか醤油とか作ってる蔵見学に行くか?」って聞いたら「面白そう」ってことなのですんなり決定。

045
到着~
おっと。蔵見学は15:00~かぁ。あと1時間近くあるけどどうしよう・・・

まずは入ってみよう!
049
味噌やだし、醤油はもちろん、そのほかにもとっくりとか、ぐい飲みとか、いろいろ売ってる。
いいなぁ。欲しいなぁ。

子供は安藤醸造同様にダシの試飲があることにテンションUP!ダシ飲んでご機嫌でござんす。
そりゃ、醸造元だもん。。。いろいろ美味いっすよ。
秋田地区の味だもんね。

073
お酒も一杯あるなぁ。
天功とかいろいろ試飲もある。
あーあ。車だから無理だなぁ。。。。

今度は電車で来て、しっかり試飲もしまくってやる!

いろいろ見たり、買ったりしてたけど、まだ時間は40分はある。
なので、蔵を改造したフォトギャラリーを見に行く。
水中写真家 中村征夫の作品があるって聞いてるので、見てみたくて。
ちなみに有料です。
052
工場の蔵一棟がそのままフォトギャラリー。

054
入口はそのまま蔵だね。
で、中にはいってみると・・・

すっごく素敵な空間が・・・
なるほど。前に観光情報で見てた通りだね。

水中写真と風景写真と、2人の写真家の企画展示をやってたけど、やっぱりプロはすごいね。
琵琶湖水系と、東京湾だって。
本当に自然の一部を切り取って展示してる感じで、すっかり夢中になってみてました。

でも残念ながら写真はNOらしいので、公式HP参考に。
http://www.bluehole.or.jp/about.html#

しばらく見てから、子供と
「あれ?そろそろヤバくない?」ってことであわてて事務所に。
蔵見学まであと10分でした。

074
さて。いよいよ蔵見学。
最初は味噌蔵だそうで。

076
これが1樽5トンの味噌。
味噌の種類とか作り方の違いとかいろいろ教えて貰う。

次は醤油蔵へ。
もう入ったときから醤油の香りがすごい。
081
天然醸造蔵?どんな感じなんだろう。

084
ほうほう。この通りオープン空間なんだ。
暑い日は、発酵している音も聞こえるんだって。

このもろみを熟成させ、しぼって醤油になるんだね。
で、この醤油樽、今は秋田杉でこれだけの樽を作るのはなかなか・・・ってことで、結構貴重らしい。

最後は酒蔵。
092
すごくいっぱい。
1つの樽で普通の人がほぼ毎日3合飲んでも一生かかるくらいの量が入っているらしい。

杜氏の大変さとか、品質管理の苦労話とかを聞いて蔵見学は一通り終了。
すごく面白かった。

090
蔵の外にコメを磨いたサンプルが。
普通酒と大吟醸の磨き方違いと米の違いがよくわかる。

こういうのを見たり、蔵見学すると、その蔵の商品に愛着が・・・
って訳で、お酒とかだし醤油とかいろいろ買って帰りました。

子供もとても楽しかったみたいで、今日は来て良かったなぁ。
096
これは純米のにごり生酒。美味いっす。

さっきから飲んでるけど、すでにひとビン行っちゃいそう。。。。
ヤバい。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。ご飯を食べて出発したものの・・・
県立博物館は確実にNOだろうなぁ。。。。最近よく来ているからなぁ。

そうは言っても、今日は遠くへ行く気はなくなってきたから、
「とりあえず道の駅しょうわブルーメッセで植物見ないか?」って聞いたら、「いいね」ってことなので、まずは道の駅へ。

道の駅しょうわも結構来てる気がするけど、ま、いいか。
027
早速温室へ行くか。

031
うーん。花はいいね。名前はさっぱりわからないけど、綺麗。

029
食虫植物展・・・ってあるけど、小さすぎ!
もっと大きい植物の展示を期待して覗いたんだけど・・・

030
サボテンとか・・・

032
ハイビスカスかな?
温室っていろいろあって楽しいね。

だんだん盛り上がってきた。
この調子で大潟村の生態系公園の温室に行くのも良いかも。
ちょっと次の予定を考えるか。

028
外は青空が出てきて、暑くなってきた。
外に出たら蛇も発見!穴に引っこんでいきました。

036
暑くなってきたのか、子供から夏みかんソフトのオーダーが。
さっぱりとして美味かったよ。

ここで潟上の観光マップゲット!
次はみそ・醤油・お酒の小玉醸造の見学へGO!(俺の中のみ決定)

041
外に出て、さあ。出発だ!
ひまわりも綺麗にいっぱい咲いてる。

道の駅を出て、”近代化産業遺産「豊川油田」”なんて書いた看板を見たら、出来る親子としては行くしか!
でも、適当に看板見たから、よくわからない・・・

042
とりあえずこんなの見つけたけど、他にもあるんだろうね。
もっとちゃんと地図みて動けばよかった。

043

油の匂いがぷーんとしてきて、「ああ。ここが油田だったんだな」って感じが。
近くには天然アスファルトが出ている沼もあって草の根元が黒い。。。
油が混じってます!って感じの沼でした。

とりあえず、詳しく回るのは、かえって調べてから、別の日にしよう。
他にもなにかありそうだし。
(・・・って帰ってきて調べたら、確かに他に展示室がある事務所もあるみたいだし。)

さて、本題の小玉醸造へ向かう前に・・・もう一か所気になる場所の事前視察。
農業の神様 石川理紀之助翁資料館。
ここもブルーメッセのすぐ近く。

で、見てみると意外と大きなしっかりした施設だね。有料だし。
うーん。お金払うならじっくり見たいし、今日はやめておこう。

さてさて。太平山とヤマキウの秋田味噌の小玉醸造へ行くか!
でも最近この手の



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ