オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年09月

弾丸ツアーも、まずは出だしは好調!
六郷の湧水群エリアを満喫して、次は太田の里へ移動開始。

でも、観光パンフ見たら、ちょっとそそられるスポットが。
それこそ出来る親子っぽい感じのスポットです。

040
円形分水工!
これは水が貴重だった時代に、下流に合理的に分配するために作られたもの。

043
地区ごとに割合を決めて、それに沿って水を分ける。
すごく考えられた施設だし、何より科学的。

子供もなんとなく水を分けるもの?レベルでわかってたので、何でこのようなものが必要で、この仕組みにしたかも説明して記憶の隅に入れてもらう。
サイフォン式ってのもポイントだね。

最近、ダムやら堰やら温水路やら頭首工やら。ほんと水に絡む設備に萌えでござんす。

さすがにシブ目なスポットだけだとマズいので・・・・
045
はい。子供的に楽しそうな場所で放流。

049
俺はちょっとした展望台へ。
ここは大野台広場。
時期が良ければラベンダー広場として人気の場所。

050
子供は飽きずに上ったり下りたりしてるね。

051
大野台広場。ここはBBQ出来る場所やら遊具やら、グラウンドゴルフやらで天気のいい日なら1日遊んでても良いかも。

でも今日はそこそこに子供も遊んだのでここは程々にして、太田の里が目的地なので、移動開始。
太田の里って言ってるけど、正しくは太田農村体験の里「モリボの里」。
053

それこそ2年前の宝探しで来た場所。
その時は夕方5時過ぎだったので、宝を探していくだけの通過点だったけど、いろいろある場所なので、改めて来て見たかったので。
052
まずは動物ふれあいの方へ。

055
牛や馬、羊。ウサギも鳥もいる。

057
ウサギも馬も触れたし、牛は角をつかんでみたりも。
それほど広くないけど、結構長い時間動物触ったり草あげてみたり。

それに周りに栗の木が多いので栗拾いも。

ここは有料なんだけど、この入場券はグラウンドゴルフ利用券と共通なんだって。道具借りるのは別料金だけどね。
子供に聞いたら「やりたい」って事なので、今度はグラウンドゴルフへ。
063
すごく広いエリアに8ホール×3コース×4エリア?があるみたい。
8ホール×3コース終了して、次のエリアを始めたらすっごい雨。ゲリラ豪雨的な感じ。

065
うーん。困った・・・

067
15分ほどで雨は止んだので、途中のコースは最後までやって、その後はもう2コース。
全部で6コースやったので、それなりに疲れた・・・・

でもこれってなかなか面白いね。

今日は湧水巡りと動物へのふれあいという頭で考えた目的地はオールクリア。
のんびり秋田へ戻って、栗ご飯の準備です!
明日は今日拾った栗で栗ご飯にするぞ!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、美郷町六郷の湧太郎にある観光案内所で、湧水巡りマップを貰ったので、さっそく六郷地区散策開始。

016
まずはすぐ近くのハタチや清水。

017
ハリザッコだって。めちゃくちゃ懐かしいなぁ。イバラトミヨだよね。

子供の頃平鹿町浅舞に住んでた時、すごくなじみの魚だったなぁ。
浅舞も湧水の町。同じようにあちこち清水が湧いてて、酒蔵があって。。。
同じような感じだもんね。今度は浅舞地区の散策でもしようっと。

015
確かにハリザッコいたよ。うーん。でも写真だとわからないなぁ。
子供は喜んでみてる。珍しいもんね。

他にもいろいろと散策してみる。
021

022
それにしても本当に綺麗な水が湧いてる。

023
025

031
で、定番のニテコ清水。ニテコサイダーの名水だね。

032

036
せっかくなんでニテコサイダーとおからドーナツを。
ドーナツは懐かしいおいしさで思わず俺が2個。子供は1個です・・・

039
散策しながらあちこちの湧水を見て回るけど、改めて見て回るとイイね。

最近の俺のテーマ。身近な秋田で観光って、ちゃんと観光すれば本当に楽しい。
遠くへ行くのも近くの観光も同じように楽しい。

何だかんだで、もう昼過ぎ。ちょっと六郷でのんびり観光し過ぎたかも。
さて、次に行くか~

次は太田の里へ向かって出発!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は図書館でculturalに過ごしたので、今日は天気も良くなりそうだし出かけるぜ!
またしてもノープランで出発。

って言っても、本当にノープランだとマズいので、動く前に一応考えようっと。
まあ、シルバーウィークで湯沢雄勝の日帰り弾丸もこなしてるし、大館北秋田方面は青森ツアー帰りに観光したりキャンプしたり・・・なので今日は六郷を第一目的地に設定!
最近の名水巡りにも軽く絡むし。
で、太田の里へ行くぞ!

と言う訳で本日も出発~
でも、こないだ大仙の農業科学館行ったし、その時に途中直売所とか道の駅に寄ったので、今日は同じルートでも一切寄り道無し!ストイックな道中です。

で、六郷まで到着!やっぱりまずは観光案内所的な所へ。
ってことで湧太郎です。
014
ここに来るのももしかして10年振りぐらいかも。

004
久しぶり過ぎて本当になんか新鮮。
初めて来たスポットみたい。こんな感じだったっけ?

005

011
蔵なんて有ったっけ??それにしても最近蔵って縁があるね。
なんかしょっちゅう蔵見て中に入ってる感じ。

それよりもびっくりしたのが・・・
012
子供がこれを見て
「あ!これってこないだ小玉醸造で見たやつだね」だって。

013
確かに。全然気づかなかったけど酒槽でした。
よく見てるね。

時間があれば酒蔵も行きたいけど、今日は太田にも行くからちょい厳しいかもね。

で、まずは観光案内所で湧水巡りパンフを貰って今日の旅スタートです!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

o天気が良ければキャンプ行きたいね。って昨日の夜に話をしてたものの、朝から微妙に霧のような雨降り。
まあ、雨降りでもキャンプはするし、明日は晴れる天気予報だから別にキャンプに行ってもいいんだけど、なんとなく気乗りしない・・・

なので、まずは俺の最近のライフワーク、旬の野菜を求めての野菜直売所めぐり。
それから今日の予定を考えようっと。

と言っても今日はとりあえずなので近場。初めてここに来てみました。
1

※公式HPから引用
http://www.ja-shinakita.or.jp/contents/jigyo/einou/saina3.html
で、里芋とかいろいろと。
そろそろ秋の味覚、いものこ汁を食べたいしね。

で、買い物終わって外に出たけど、まだ雨が。

うーん。どうしよ?って思ってたら子供から
「図書館行きたい」って要望が。

そうだね。キャンプしたのってほんの数日前だから、こんな天気の日はのんびり読書がイイかも。
ってことでご近所の図書館へ。

子供に本読ませてる間に、図書館向かいの児童会館にあるプラネタリウム見に来たりしても良いだろうし。
001
家からすぐだから傘もささずに来たけど、図書館前に来たらちょっと本降りに・・・
なので、急いで入る。

003

子供は好きな本を読んでるので、俺も何か読もうっと。

って事で、今日はこんなのを。
3

すっかりダム野郎です。
なかなか面白い。

あと、これも。
2

池田修三の画集。
なんかやっぱりいいね。池田修三さんの版画は。

で、あれこれ読んでたらすっかり夕方。
なんだかんだで読書の秋の一日でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。長走風穴ですでに4時近く。
こりゃマズい。

って秋田まで帰ってしまえば問題ないんだけど、子供は今日もキャンプしたいって。
昨日は温泉も断念したので、温泉にも行きたい。

この場所から考えると・・・・比内ベニヤマかな?それとも田代スポーツ公園かな?とかいろいろ考えてたんだけど、せっかくだから奥森吉青少年野外活動基地にあるキャンプ場に行って見たいなぁって思ったので、北秋田市のショッピングモールの駐車場から電話してみる。
つながれば、買い物していけるしね。

・・・出ない。。。
うーん。ここで粘ってても・・・って事でまずは米内沢まで移動。
米内沢のコンビニ駐車場で再度電話。

あ!つながった。
今日利用できるって事で、このあたりからかかる時間を聞くと・・・1時間くらいかかるって。
既に5時近くだし、今からだと管理人も帰っちゃうから、好きに使ってて、朝受付してね。って事だった。

じゃあ、到着時は結局暗くなっちゃうかなぁ。。。またかよ。夜間設営。

ま、あれこれ考えてもしょうがないので、途中の森吉山荘で温泉入ってすっきりしてから行こうっと!
でも、弾丸温泉になりそうだ・・・

で、5時半頃、森吉山荘着。日帰り入浴は5時まで・・・って書いてるけど、入らせてもらう。
136
すっごく気持ちいい温泉で、お湯も熱くていい感じ。
でも、ゆっくり入りたい気持ちを抑えて、さっさと上がることに。
ここからまだ時間かかりそうだし、山道らしいので、本格的に暗くなる前に動きたいし。

138
ってことで薄暗くなったけど、さっさと移動開始!

山道だったけど、ここから20分ほどで無事到着!
設営もさっさと終わらせて・・・
139
何とかほっと一息。

ご飯食べて落ち着いたころには満天の星空。
本当に山奥だから、めっちゃ星がきれいによく見える。

なんか今日もあわただしくて疲れたけど、こんな景色はなかなか見られないもんね。

ってことで無事に2日目も終了!

朝起きて、昨日はよく見てなかったキャンプ場を散策。
142
こんな山奥なのに、かなりしっかりしたキャンプ場。
設備も綺麗だし、ホント気持ちよく使える。

ぐるっとキャンプ場を一周したけど、かなり広い。
でもこんな奥まった場所だから、普通の人はなかなか来ないだろうなぁ。

それにしても涼しいね。テントも辺り一面も夜露でびっしょり。

147
そうこうしているうちに日も出てきたので、朝ご飯の準備。

151
準備しながら、子供と改めて一周散歩。
ほんとロケーションと言い、キャンプ場の体裁と言い、設備と言い、言うことなしだね。
唯一山奥過ぎて気軽に来れない・・・って感じかな。

ご飯食べて、キャッチボールして遊んだりして、9時過ぎたのでそろそろ撤収。
153

154
約束通り、キャンプ場手前の活動基地で改めて利用受付をして、お礼を言って帰ることに。

でも、帰るって言っても、キャンプ場よりさらに奥地に環境省の野生鳥獣センターがあるので、そこに寄って行ってからだね。
160
中に入ると・・・・

162
おっと。さすが環境省の施設。やはり充実してるね。

164
白神のビジターセンターもそうだけど、環境省のこういった施設はやっぱり楽しい。
ハイビジョン映像の森吉の動物たちとかいろいろ見たり、クイズやったり、鳥の鳴き声聞いたり。
結局1時間くらい見たりしてたみたい。

ここを拠点にして、桃洞の滝っていうちょっと艶めかしい感じの滝を見に行けるトレッキングコースを行って見たいんだけど、それはしっかり準備をして、またの機会に。

一通り楽しんだので、後は帰り道にある森吉山ダムをまたちょっとみて秋田に戻ろうっと。
167
・・・でも広報館は休みでした。。。

なんだかんだ行き当たりばったりの2日半。
思い付きツアーだったけど、とても楽しく過ごせました!

キャンプ道具積んで出かけると、多少無理しても泊まって来れるから、行動範囲が広がるね!
あまり寒い時期が来る前に、また思い付きツアーをしようっと。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ