オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年09月

弾丸ツアーも、まずは出だしは好調!
六郷の湧水群エリアを満喫して、次は太田の里へ移動開始。

でも、観光パンフ見たら、ちょっとそそられるスポットが。
それこそ出来る親子っぽい感じのスポットです。

040
円形分水工!
これは水が貴重だった時代に、下流に合理的に分配するために作られたもの。

043
地区ごとに割合を決めて、それに沿って水を分ける。
すごく考えられた施設だし、何より科学的。

子供もなんとなく水を分けるもの?レベルでわかってたので、何でこのようなものが必要で、この仕組みにしたかも説明して記憶の隅に入れてもらう。
サイフォン式ってのもポイントだね。

最近、ダムやら堰やら温水路やら頭首工やら。ほんと水に絡む設備に萌えでござんす。

さすがにシブ目なスポットだけだとマズいので・・・・
045
はい。子供的に楽しそうな場所で放流。

049
俺はちょっとした展望台へ。
ここは大野台広場。
時期が良ければラベンダー広場として人気の場所。

050
子供は飽きずに上ったり下りたりしてるね。

051
大野台広場。ここはBBQ出来る場所やら遊具やら、グラウンドゴルフやらで天気のいい日なら1日遊んでても良いかも。

でも今日はそこそこに子供も遊んだのでここは程々にして、太田の里が目的地なので、移動開始。
太田の里って言ってるけど、正しくは太田農村体験の里「モリボの里」。
053

それこそ2年前の宝探しで来た場所。
その時は夕方5時過ぎだったので、宝を探していくだけの通過点だったけど、いろいろある場所なので、改めて来て見たかったので。
052
まずは動物ふれあいの方へ。

055
牛や馬、羊。ウサギも鳥もいる。

057
ウサギも馬も触れたし、牛は角をつかんでみたりも。
それほど広くないけど、結構長い時間動物触ったり草あげてみたり。

それに周りに栗の木が多いので栗拾いも。

ここは有料なんだけど、この入場券はグラウンドゴルフ利用券と共通なんだって。道具借りるのは別料金だけどね。
子供に聞いたら「やりたい」って事なので、今度はグラウンドゴルフへ。
063
すごく広いエリアに8ホール×3コース×4エリア?があるみたい。
8ホール×3コース終了して、次のエリアを始めたらすっごい雨。ゲリラ豪雨的な感じ。

065
うーん。困った・・・

067
15分ほどで雨は止んだので、途中のコースは最後までやって、その後はもう2コース。
全部で6コースやったので、それなりに疲れた・・・・

でもこれってなかなか面白いね。

今日は湧水巡りと動物へのふれあいという頭で考えた目的地はオールクリア。
のんびり秋田へ戻って、栗ご飯の準備です!
明日は今日拾った栗で栗ご飯にするぞ!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、美郷町六郷の湧太郎にある観光案内所で、湧水巡りマップを貰ったので、さっそく六郷地区散策開始。

016
まずはすぐ近くのハタチや清水。

017
ハリザッコだって。めちゃくちゃ懐かしいなぁ。イバラトミヨだよね。

子供の頃平鹿町浅舞に住んでた時、すごくなじみの魚だったなぁ。
浅舞も湧水の町。同じようにあちこち清水が湧いてて、酒蔵があって。。。
同じような感じだもんね。今度は浅舞地区の散策でもしようっと。

015
確かにハリザッコいたよ。うーん。でも写真だとわからないなぁ。
子供は喜んでみてる。珍しいもんね。

他にもいろいろと散策してみる。
021

022
それにしても本当に綺麗な水が湧いてる。

023
025

031
で、定番のニテコ清水。ニテコサイダーの名水だね。

032

036
せっかくなんでニテコサイダーとおからドーナツを。
ドーナツは懐かしいおいしさで思わず俺が2個。子供は1個です・・・

039
散策しながらあちこちの湧水を見て回るけど、改めて見て回るとイイね。

最近の俺のテーマ。身近な秋田で観光って、ちゃんと観光すれば本当に楽しい。
遠くへ行くのも近くの観光も同じように楽しい。

何だかんだで、もう昼過ぎ。ちょっと六郷でのんびり観光し過ぎたかも。
さて、次に行くか~

次は太田の里へ向かって出発!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は図書館でculturalに過ごしたので、今日は天気も良くなりそうだし出かけるぜ!
またしてもノープランで出発。

って言っても、本当にノープランだとマズいので、動く前に一応考えようっと。
まあ、シルバーウィークで湯沢雄勝の日帰り弾丸もこなしてるし、大館北秋田方面は青森ツアー帰りに観光したりキャンプしたり・・・なので今日は六郷を第一目的地に設定!
最近の名水巡りにも軽く絡むし。
で、太田の里へ行くぞ!

と言う訳で本日も出発~
でも、こないだ大仙の農業科学館行ったし、その時に途中直売所とか道の駅に寄ったので、今日は同じルートでも一切寄り道無し!ストイックな道中です。

で、六郷まで到着!やっぱりまずは観光案内所的な所へ。
ってことで湧太郎です。
014
ここに来るのももしかして10年振りぐらいかも。

004
久しぶり過ぎて本当になんか新鮮。
初めて来たスポットみたい。こんな感じだったっけ?

005

011
蔵なんて有ったっけ??それにしても最近蔵って縁があるね。
なんかしょっちゅう蔵見て中に入ってる感じ。

それよりもびっくりしたのが・・・
012
子供がこれを見て
「あ!これってこないだ小玉醸造で見たやつだね」だって。

013
確かに。全然気づかなかったけど酒槽でした。
よく見てるね。

時間があれば酒蔵も行きたいけど、今日は太田にも行くからちょい厳しいかもね。

で、まずは観光案内所で湧水巡りパンフを貰って今日の旅スタートです!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ