オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年10月

今年もやってまいりました!ウインタースポーツの季節。
さっそく出撃!
・・・って言っても、得意でも何でもないけど微妙に楽しいスケートですが。

県立スケート場今シーズンのオープンもした訳だし行きましょう。

それにしても、ここってずいぶん昔からあるよね。
さすがに設備はくたびれ気味だけど、なんか独特の雰囲気でいいよね~

さっそく履き替えてリンクへ。
リンクに出ると、ここって昔は夏にはプールだったんだよなぁ。って毎回思う。
泳いだ記憶が懐かしい感じだね。
007
さっそく張り切って滑ってみたけど・・・
やっぱりシーズン最初は気持ちビビり入ってるけど、滑ってるとそれなりに楽しい。
飛んだりスピンしたりめちゃ上手い人がいるけど、それくらい滑れるともっと楽しいんだろうな・・・

013
まだ時期的にかなり空いてるので、結構思い切って滑ること出来るのがいいね。

014
夕方からはホッケーリンクが貸し切りみたい。整備してる。
整備したてコースは滑ると気持ちいいから、貸し切りじゃない日にまた来ようっと。

結局2時間ですっかり満足して終了。
絶対筋肉痛になってるね。こりゃ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかし今日は朝から風も強いし雨も降ってる。
メチャ寒いし。

こんな日はイベントにも行くのがはばかられる・・・・
でもなんとなく出かけてしまった。。。。

当てもなくぶらぶらしてたら・・・
012
あ!冬のオヤツ。今年初だし買うべ~
って事でみんな大好きあじまん。

015
あんもたっぷりでうまい。
限定あじまんって今年はないのかなぁ。
けっこう限定物はいろいろ美味しい味あったのにね。

で、あじまん食べながら次はこれまたなんとなくで万SAI堂へ。
018
あじまん⇒まんSAI堂・・とまん繋がりって事で。

019
子供はメダルとかトレカとかいろいろ見てたけど、ほんと色々売ってる。
こんな天気の日には暇つぶしにいいね。

でもやっぱりイベントとか弾丸ツアーに行かない週末はちょっとイマイチでした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は久々に自分のことを。お片付けです。

なかなか捨てられなかった物をゴミ袋の空きに大量に突っ込んで、いつものごみ処理場へ突撃!
001
今までも結構持ち込んでるのに、なかなかスッキリと減らないね・・・
とは言え、だんだん思い切りも良くなってきた。

前は「これってオークションとかフリマに・・・」なんて思って何年も取ってたけど、結局面倒でやってない。
面倒でやらないなら思い切って捨ててしまってもOKなんだもんね。

004
はい。燃えるゴミゾーンの溶融棟です。

005
先に来た人の物だろうね。
子供の物って、何か捨てにくくて取っておいてしまってるけど、結局は・・・
なので、俺も今日は子供の物も大量に。

006
物の種類や大きさに寄って事業所内でも行く場所が違って面白い。

008
今日は全部溶融棟だけど、金属ゾーンも楽しい。
ちょっとした工場見学だね。

ま、家の中もちょっとだけすっきりしたね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は1日ダムで遊んできたものの、今日は近所の神社で秋祭りがあるので、ちょっと早めに帰って来て秋祭りに行くつもり。出店でいろいろと食べたいし。。。
ってまさに食欲の秋全開!

とりあえず神社到着。
084
まだ、人はそれほど多くないけど、出店はすでにオッケーです。
まずはしっかりお参りしてから物色。

085
地区の方々のご協力での出店なので、すべてがお買い得な値段。メチャ安い。
うどんとか焼きそばとか200円!

086
って訳で、いろいろ買って帰ろうっと。
晩酌用のおつまみって事で。

でもあまりのいい匂いに、子供は今すぐ食べたそう。
090
ってことで、とりあえずこの厚切りベーコンレタスバーガーを。
思ってたより美味い。

091

092

094
本当の宵宮祭は18:00スタートっぽかったけど、今日はしっかり遊んだので・・・
あとは焼きそばとフランクフルトを二人分、焼き鳥10本を買って家に帰りましたとさ。

ご近所のイベントは気軽でいいね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は森吉山ダムへ。四季美湖紅葉まつり。
ダム見学も終わって、ちょっと時間は早いものの、この後のカヌーに行くのでお昼ご飯。
ダムから広報館前に戻ってきました!
052
こちらでは時間ごとにステージイベントが。
本当はこういうイベントも見たいんだけど、カヌーに行く前の腹ごしらえを。
カヌー乗り場行きの12時出発シャトルバスで行くつもりなので。

054
細越うどんだって。北秋田市根森田の郷土料理。
うどんにサバが入ってるんだって。変わってるね。

055
あと、秋と言えばいものこ汁。

056
あとからあげを。

053
・・・気が付いたら写真も無しで食べきってました。。。
なんだよ。
細越うどんはなかなか特徴的で、俺はウマかったけど子供は思ってたのと違ったみたい。
逆にいものこ汁はは俺は県南なので鶏肉だったらしっくりくるんだけど・・・

まあ、いずれにしてもこういうイベントで外で食べるのは楽しいよね。
最近こんなイベントによく来てる気がするけど、秋って多いよね。

すっかりお腹も満たされたし、ちょうどバスの時間。
さっそくカヌー乗り場へ。
065
すべてカヌーも出払ってたけど、15分くらいまってたら順番が。
今日は天気も良いし、紅葉もいい具合だし、気持ちいいだろうなぁ。

066
子供は若干緊張気味・・・

071
広い湖をあちこち行ったり来たり。
最初はなかなか難しいかな?って思ったけど、慣れてくるとかなり思い通りに漕げる。

072
湖からダムを望むポイントへ行ったり。
これは楽しいなぁ。
カヌーとかカヤックとか欲しいなぁ。って時々調べてたけど、本当にこれは楽しいね。
またやりたいな。

で、気が付いたら40分くらい乗ってたみたい。
もっと乗っても良いみたいなんだけど、戻りのバス時間もあるので、今日のカヌー体験は終了ってことで。

今日は1日ダムに入ったりダム湖でカヌーしたり紅葉見たり。とすごく充実した秋の1日でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ