オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年11月

今日はスケート。
004
家からも近いので、気軽に遊びに来れるけど、何回来てもイマイチ上達しないなぁ。。
ま、今日は張り切って滑ろう!

008
お。結構混んでるね。

さあ滑るぞ!って張り切った物の・・・・
今日は何故かレンタル靴の当たりが悪く、何回交換してもダメダメでした。。。
フィギュア⇒フィギュア⇒ホッケー⇒フィギュアで4足変えたので、係員には手間をおかけいたしました。

でも、どれも今日はダメだったので、変に力が入ってしまって、なぜか筋肉痛に。
子供は楽しかったみたいなので、まあオッケーってことで。

もうちょっとちゃんとやるなら、やっぱり自分のスケート靴は買った方がいいね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は朝からラーメン。
子供と昨晩から約束してたので、散歩がてら近所のラーメン屋 陸王へ。

結構混んでたけど、ちょうど座れたので、さっそく注文。
今日は写真も取らず、黙々と食べることに。

で、朝にぼしを食べたけど、すごくうまい!しかもお手頃な値段。
また食べに来ようっと。

今日は朝ラーの後はトイザらス行ったりゲオ行ったり。
のんびりな一日でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はい。今日も来ちゃいました。博物館。
天気が悪い日は博物館に限る。

今日は特に予定もないので、こんな企画に乗ってみるつもりで。
poster
ま、無料イベントだし、ちょっとしたお宝だろうけど、子供的には何か目的があった方がいつもの博物館も楽しめるだろうと思って。

001
はい。到着です。

さっそく2Fで受付をしましたが、全部で5コース×難易度が2レベル。
あまあまコースとちょいむずと。

あまあまは小学校低学年までなので、子供はちょいむずをチョイス。

007
で、お宝は??っていうと、多分これみたい。
博物館カード。フルコンプを目指せ!的なコメントもあるけど、1コースクリアでどれだけもらえるんだろうね。

004
で、自然・歴史・企画展・菅江真澄・石川理紀之助というシブ目のテーマ5コースをひたすらこなしてます。

008
ゆるい理紀之助さん。理紀之助かるたの絵柄。

で、1時間半くらいかけて5コースをやり切って・・・貰ったカードは5枚。
ってコンプリートするには何回もやるか、過去問もやる必要があるみたい・・・

と言う訳で子供も「ちょい疲れるね」って事で、今日はおしまい。

でも、面白かったよ。いろいろ覚えられるし。
結構やっている子も多かったし。

で、カードですが、なかなか題材チョイスがいい感じ。蛇に食べられるカエルとか。
11月29日までなので博物館へ是非!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

払田の柵で歴史に触れた出来る風親子。
お腹もすいたのでお昼ご飯食べながら移動開始。

まずは角館に向かいながら次は何をするか考えてましたが・・・
玉川温泉方面や盛岡の四十四田ダムへ・・・ってのはちょっと遠いかも。

と言う訳で、今日はとりあえず抱返り渓谷の散策でもしましょ。
紅葉の時期はすっかり過ぎたので、微妙に時期が外れてるだろうけどさ。

056
到着~
車降りたら微妙に寒い。。。ま、歩いてれば何とかなるでしょ。

今行ける終点の回顧の滝までは往復1時間位みたい。
意外と観光客がいる。ちょっとびっくり。

058
向こうに見える釣り橋を目指して出発!

061
まずは抱返神社へお参りです。

064
で、吊り橋まで到着~
微妙に揺れるのが地味に怖い。

069
進んでいくと、いろいろな見どころがあるみたい。
それぞれ看板が出てて、ここは茣蓙の石。

景色を見ながらしばらく歩いてると、またまた吊り橋。
075
周りが断崖なので、さっきのより怖いね。

076
でも、このあたりの景色が一番いいね。

078
ま、吊り橋も怖いけど、普通の橋も結構怖い。
橋やトンネルを何個も通って、ようやく終点の回顧の滝へ。

本当はもっともっとこの何倍も長い距離の遊歩道何だけど、今は崩落とかでここより先には行けないみたい。

082
で、滝を見てマイナスイオンを浴びて癒されました。
滝に着いた時は20人くらいいて結構賑わってたのでびっくり。

090
また同じ時間かけて戻ってきました。
売店でこんにゃくとチクワのチクこんを食べて撤収~

意外に楽しい散策でした。
今度はまた別の時期に来たい所だね。後は崩落地点の上流の別の入り口からとか。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はちょっと早めにお出掛けへ。
と言っても今のところプランが無い。。。

岩手までダムカード貰いに行こうかどうか悩みどころ。
久々に玉川ダムと、玉川温泉+散策路でもイイんだけどなぁ・・・
でも、払田の柵も行きたいし。。。

とかいろいろ考えてたけど、まずは近くのマックへ。
はい。今年も妖怪ウォッチカレンダーをねだられてるので購入です。
ま、ノープランなので、どうなっても良いようにまずは大仙方面へ向かおうっと。

とりあえず払田の柵に行ってから考えることにするか。
って訳で、まずは払田の柵。
020
まずは案内所で予備情報をGETしてから散策しようっと。
なんかパンフとかあるかな?

022
なかなか綺麗。中では動画も見られるけど、先客がいたので、まずは先に散策することに。

で、ここでは無料の散策用の自転車が借りられるので、それを使って移動開始。
さっそく出来る親子らしい感じのいいスタートです。
027

028

029
外柵門も復元されてます。

史跡としては秋田城跡より一世紀くらいは後の史跡なのかな?ここは。
いずれにしても奈良~平安の頃の史跡だろうね。
蝦夷とか絡む話だろうし。

031
橋を渡って、政庁跡へ。

そう言えば俺らは結構いろんな史跡は見ている気がする。
出来る親子ツアーしてると、こういったスポットは結構楽しいね。

036
昔の人もここから外柵越しに山々を見てたんだろうな・・・
ってちょっと古のロマンを感じてました。

037
政庁跡って言っても、やっぱり最果ての柵。規模感はそれほど大きくはないね。

040
近くにはその時代から今まで湧き続けている井戸も。

この後は一番の高台に行って、四方を見ながら古に想いを馳せるという、いい感じに出来る親子風。

さて、後は先ほど見なかった動画を。
045
何個かあったけど、今日はアニメ仕立ての払田柵物語で。
いろんな史跡を今まで見ているけど、話が関連する場所もあるので、子供にとってはいい勉強になるかも。

さて、この後は向かいの埋蔵文化財センターへ。
046

050
こちらでは土器やら石器やら。
いろいろ見ながら古の知識を深めたところでお腹が空いてきたので、次のスポットへ移動開始。

さて。どうしましょ。
まずは角館まで行って考えようっと。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ